--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/09 (Sat) ベトナム料理堪能・ワルシャワ行き

昨日、ワルシャワの日本大使館までパスポートを受け取りに行ってきました。
10年ぶりの新しいパスポート!
結婚しても苗字はそのままなので、変わったのはICチップが内蔵されたくらい。
あ、あとは顔写真ですね。
ハタチの時に撮った以前のパスポート写真は「いったいどちら様?」というくらい今と違うので、
10年後どうなっているか、ちょっと楽しみです。

今回のワルシャワ行きは、以前も利用した"Polski bus"で。
約300キロを所要時間5時間で行くという、時間のかかる道のりではありますが、
電車に比べて値段が格段に安いし、安全性も高いと私は思っています。
(トイレに荷物の心配をせずに行けるのはポイント高い!)
今回は家から出発地のカトヴィツェまでの交通手段を考えたところ
早朝6時カトヴィツェ発、日付が代わって深夜ワルシャワ発という強硬スケジュール
となりましたが、無事に行って帰ってこられました。

11時にワルシャワに着いてその足で大使館へ出向き、
パスポート受け取りのついでに、海外居住者のための在外選挙の登録も
済ませてきました。日本大使館の職員は日本人の方も、ポーランド人の方も
とても親切で感じがよかったです。
運転免許の更新のことなども親身になっていろいろアドバイスをくださいました。
東京のポーランド大使館の無愛想な職員の方、見習っていただきたい…(小声)

FxCam_1360324340697.jpg
無事、新しいパスポートを受け取って、Plac Trzech Krzyzyの
スターバックスで一息。

スターバックスはカトヴィツェにも最近ふたつできたことを前に書きましたが、
ワルシャワの街中にはいたるところにありました。
スターバックスに入ると、都会にきたなあーと思ってしまうのは
大学生になりたての12年前の自分と同じだわ…。

帰りの深夜バスまでたっぷり時間があったので、カプチーノで一息ついたあとは
完全におのぼりさん気分でワルシャワ市内散策にでかけました。

思い返してみれば、何度かワルシャワには来たことがあるものの、
きちんと観光をしたのは6年前にAと一緒に来たとき一度のみです。

FxCam_1360334912741.jpg
文化科学宮殿(Pałac Kultury i Nauki)を横目に…

旧市街まで歩いて30分くらい、と思っていたのに
途中道草くったら(軽く迷子になった、ともいう)1時間以上かかってしまいました!

FxCam_1360340132803.jpg
旧市街に着くころにはすっかり日も暮れて。
時間帯のせいか、冬場だからか、観光客の姿はほとんどありませんでした。


実は今回のワルシャワ行きで楽しみにしていたのは、
美味しいベトナム料理を食べること!!!
ポーランドには戦後、たくさんのベトナム人が労働のために移住してきた影響もあってか
ワルシャワにはにはベトナム料理屋さんがいくつもあります。

残念ながら私の住んでいる町にはベトナム料理屋さんがないので、
ここぞとばかりに、昼ごはんも晩ごはんもお店を変えてベトナム料理を堪能しました。

FxCam_1360333024964.jpg
お昼にはフォーが美味しい"Du-za Mi-ha"
(住所:Widok 16, 00-023 Warszawa)で
香味野菜と鶏肉がたっぷり入ったフォー9pln(約270円)を。

FxCam_1360353150568.jpg
歩き疲れた後の夜ごはんは
”Bar Nam Sajgon”(住所:Bracka 18, 00-028 Warszawa)で
ジャスミンライス+5種類のベトナム惣菜+スープのセット、18pln(約540円)。
苦しくなるほど、お腹がいっぱい。海老入り生春巻きも頼もうかと思ったけど、
早まらなくてよかった…。

値段をみてもお分かりかと思いますが、ワルシャワのベトナム料理屋さんは、
かなりリーズナブルです。昨日みたかんじでは、どこの店もランチ25plnくらいからが
相場だったので、そう考えるとなお一層。
ああ、またこの料理を食べるためだけにでもワルシャワに行きたいくらいです。
近くにあったら毎週のように通うんだけどなー。

みなさんもワルシャワにお越しの際は、ぜひベトナム料理屋さんに立ち寄ってみてください♪


旅行 | trackback(0) | comment(3) |


<<滞在許可証・3 -手続き完了♪- | TOP | 滞在許可証の更新・2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うわ~フォー、すっごく美味しそう!しかも安!
たったの9PIN?グデニアにもベトナムレストラン
あるんだけど、ランチも25zl以上だったような。
そして量もこんなにないよ。
ディナーの煮卵が超おいしそ~。
近くにあったら、私も通いつめちゃいそう。
レストランは事前に下調べしていったのかな?
ワルシャワに行くときは私も是非行ってみようっと

2013/02/12 03:36 | ゆっきーまうす [ 編集 ]


 

〉ゆっきーまうすちゃん
そう、実はカトヴィツェにも少し前にベトナム料理屋さんができて、美味しいんだけどお値段が張るの!(お酒なしのディナーでひとり60plnくらい)ワルシャワのベトナム料理屋さんは物価に比べると本当にお得だと思う。
今回行ったお店は二軒とも前にワルシャワに行った時に寄ったことがあったんだ。だから今回、脇目もふらずに直行したよ(^^)
ワルシャワだと一軒美味しいインド料理屋さんもあるからそこもオススメ。ワルシャワに行く時はぜひ声かけてね。紹介します♪

2013/02/12 17:14 | ogrod [ 編集 ]


 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2013/06/18 10:09 | 送付状の就活 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/198-99d7542e

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

