--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/07 (Thu) 滞在許可証の更新・2

本日、2月7日(木)は”Tłusty czwartek”、脂の木曜日。
ドーナツ食べ放題の日です♪詳しくは以前の記事をどうぞ→
モティカ家では朝ごはんのテーブルからポンチュキが登場。
もちろんコーヒータイムにも。
で、すでに午前中で2個完食。
午後はモティカ母が、近所のおばさまたちと一緒に村の集会所でポンチュキ作りをすることになっているので、
この記録はまだ伸びそうです。

さて、今日の話題はポンチュキのことではなく、
滞在許可証の更新について・その2です。(その1はこちら→
カトヴィツェの役所に申請書を取りに行ったことは1に書いたとおり。
今回は、そのほかに集める必要がある書類についてです。

去年、初めての申請の時にはたくさんの書類が必要で
用意するのにとても時間がかかりましたが、今年は2回目ということで
いくつかの書類が免除になっていてだいぶ楽でした。
覚書として、用意した書類を記しておきます。

《必要書類》
・滞在許可書の申請書(前回取りに行ったもの) 1部+コピー2部
・カラー顔写真(3.5×4.5cmのパスポート申請サイズ) 4枚
・有効期限内のパスポート(提示するのみ)とそのコピー 2部
・納税義務がない外国人だということを証明する税務署発行書類 1部
・現在もっている滞在許可証のコピー 1部


これに加えて、去年は
・日本から取り寄せた戸籍謄本とそのポーランド語訳
(プロの翻訳家に頼まないといけない)
・住んでいる家の家主との契約書
(たとえばアパートを借りているのならオーナーと自分との月いくらで借りている、といった書類。
私の場合は、モティカ父との間に書類を作成して提出)
・ポーランドで婚姻を届け出た役所発行の結婚証明書
・滞在許可書の代わりとして、住んでいる町の役所発行の住民登録票

が必要でした。今回はこの4つの書類がいらないだけで、
すごく楽になりました!

このほかに市役所で申請料として340PLN(約1万円)、
カードが出来上がった際に受け取り代金として50PLN(約1500円)
支払います。

昨日、写真を撮りに行って、税務署に納税義務免除の書類を発行してもらいに行った(その場ではもらえませんでした、
出来上がりは3日後とのこと)ので、あとは明日、ワルシャワまで新しいパスポートを
取りに行けばすべての書類が揃います。
週明けにもう一度カトヴィツェの市役所に行って、書類を提出して申請料金を払えば
あとはスムーズにいく・・・はず。

ちなみに、申請書類をすべて提出して終わりではなく、
本当に申告通り住んでいるのか、ポーランド人と結婚している場合は
その婚姻が本物であるか(ビザ目当ての偽装結婚ではないか)を調べるために
役所関係の人間が抜き打ちで家にチェックしにきたり、
夫婦で役所に呼び出されてインタビューを受けたりします。
去年はインタビューに呼び出されることはなく、家に国境警備員が二人やってきて
いろいろ質問していきました。日本での結婚式のアルバムを見せたり、
私たちの馴れ初めを聞かれたりしました。
その時、家には私とモティカ父母がいたので二人に助けてもらいつつ、
無事にチェックを終えたのを覚えています。
今年はどうなるのかな、それはまたその時になったらここに書き記したいと思います。

そうそう、今年はAの力を借りずにすべて一人でしたい!
と宣言しましたが、昨日税務署に行く際に、モティカ母についてきてもらいました。
申請書類をすべてポーランド語で記入しなくてはいけない場面があったので、
やはりひとりだったら厳しかったなあ…と思います。

引き続き、滞在許可書関係で進展があったら報告します。

一昨日、車でレッスンに向かう途中に接触事故を起こしてしまいました…。
雪がすっかり溶けて走りやすかったのと、最近運転に慣れてきたと油断していたのが
いけなかったのだと思います。
大きな接触事故ではなく、私も相手も無事だったのが何よりですが、
その際私のポーランド語力はこういったピンチの時に全然役に立たないことを痛感して、
不注意な運転を反省すると共に、私はポーランド語をもっと勉強しないといけないんだと
改めて感じました。
周りの人とはなんとなくコミュニケーションがとれるからいいか、と思っていたのですが、
甘いんですよね。
この先、こういった事故や病気の時に対処できるだけのポーランド語力を
培わないと、ずっとここで暮らしていくには厳しい…と感じた一件でした。

もちろん、安全運転にも気を付けます…!

スポンサーサイト

滞在許可証 | trackback(0) | comment(2) |


<<ベトナム料理堪能・ワルシャワ行き | TOP | またひとつ、としをかさねました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

事故大変だったね。ogrodちゃんも、相手の人も怪我などなくてほんとに良かった。事故ったら、とりあえずショックとパニックで、日本語でも冷静に対応できないと思うよ。そこで、ポーランド語勉強しなくちゃってなるなんて、まじめかっ!っていうか、えらいよ。

2013/02/09 07:54 | SLOWART [ 編集 ]


 

> SLOWART ちゃん
ありがとう。事故自体もショックだったけど、自分のポーランド語の役に立たなさにも相当へこんだ一日だったよ…
「ウインカー出してなかったじゃないですか!」ばっかり言ってた(苦笑)
なかなか机に向かえないので、せめて生活の中に新しい単語が出てきたらメモをとるくらいから改めて始めようと思います。

2013/02/10 06:10 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/197-a8aa9f29

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

