--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/01 (Fri) またひとつ、としをかさねました

ここのところPCの調子が悪かったのと、風邪をひいたのとで
しばらくブログ更新ができませんでした。

その間に、誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねました。
ついに30の大台にのりました!

IMG_8033.jpg

誕生日当日はAが仕事で一日中いなかったので、さみしい誕生日になるかなあと
覚悟していたのですが、2日前に友達(語学学校で仲良くしている生徒さんたち)が
「当日、お祝いを言いにみんなでちょっと家に寄ってもいい?」と電話をくれました。
そんなわけで、当日は朝からモティカ母と一緒に、張り切ってミニパーティの準備をして
夕方から夜更けまでみんなでワイワイと楽しく過ごすことができました。ありがたや。

IMG_8014.jpg
モティカ母お得意のレアチーズケーキ、
白玉入りフルーツポンチ、ポ風ドーナツ、ミニカナッペなど。
夜はこれに餃子やみそ焼きおにぎりなんかも用意しました。

モティカ父のアコーディオン伴奏に合わせて、お祝いの歌「Sto lat」も
みんなに歌ってもらいました。
照れくさいけど、やっぱりうれしいものです。
IMG_8019.jpg


翌日の日曜日は、前々から予定していたように、
近所のレストランの一部を貸し切って、ミニパーティー。
モティカ父が先日60歳になったので、それを記念してのものです。
ポーランドではこうやって還暦祝いや、結婚30周年祝いなど、親戚友人を集めて
レストランでささやかなパーティを開くことがよくあります。

IMG_8036.jpg

この日は家族、親戚、友人で20人くらいでお祝いしました。
こんな時、バンド演奏を入れてダンスすることも多いのですが、
あいにく去年はモティカ父母ともに身内で不幸があって現在喪中(基本丸一年)ということで
ダンスはなしで、パーティは山のような料理とウォッカとおしゃべりで夜まで続きました。

IMG_8045.jpg
もちろんお料理はポーランド料理

IMG_8050.jpg

料理は本当に山のようにあって、今週一週間はその残り物を毎日食べていますが、
まだまだあるほど!冷凍庫にもたくさん入っています。
ポーランドでパーティをするとたいていこうなります。

-----------------------------------

29歳,30歳と周りに「いよいよだねー」と言われることが多くて、
自分でも30といったらもうさすがに立派な大人の女性になっていなくちゃいけないわ!
なんて思っていたのですが、実際なってみるとなんら変わることもなく…
長い期間でみるともちろん変わっているのでしょうが、なかなか自分でそれを実感することは
難しいですね。小学校に上がったばかりのころ、6年生がすごーく大きなお姉さん、お兄さんに
見えたのに、実際なってみるとなーんだこんなもんか、何も変わらないなあと
拍子抜けしたのと同じです。

歳をとることに対して私は今のところあまり抵抗がないので、
30代も今まで通り日々、なるべく楽しいことを見つけながら暮らしていけたらいいなと
思っています。

おまけ↓
IMG_8026.jpg

Aからの薔薇の花束。今年も忘れずに18本、プレゼントしてくれました!

スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(6) |


<<滞在許可証の更新・2 | TOP | 滞在許可証の更新・1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


誕生日 

改めましておめでとう:)
youは実生活も描いた道を着実に一歩ずつ進んでるじゃない!
計画性がなく一歩ずつ横道にそれてる人から見たらそれはもーいい具合に年を重ねていて素敵だわ。。。
南国で今日も若者と街中駆け回って、踊って、怒られて汗水鼻水たらして…
全然平気と思ってるけど実はそろそろ体力的に衰え始め!?

2013/02/02 09:03 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
ありがとうございます。
ないものねだりでしょうかね、私からしたら南国もうらやましいし、踊れるのもうらやましい!
30になったという実感はあまりないものの、「青春は遠くなりにけり」というのはひしひしと感じます。
もう夜更かしできませんもん(笑)
若者に交じって頑張れるのはおじゅん。さんだからですよ!本番までもう少し、応援しています。

2013/02/03 07:25 | ogrod [ 編集 ]


素敵!! 

羨ましくなるような素敵な時間♪
私もそんな時間を重ねたい。

キチンと毎日を過ごしたいな。

ポーランドの時間の流れ方がすごく好き☆

2013/02/08 00:48 | あさだぁみ [ 編集 ]


 

mixiからきたよ(^^)
今更だけど、おめでとう♪

2013/02/08 01:43 | フジ [ 編集 ]


 

>あさだぁみさん
日々をきちんと、って理想だけど、私の場合日々をぐうたら、になりつつあるような…。
リブニクのみんなは「今度はいつあさだぁみさん来るの?」って言ってます!
仕事が忙しいだろうけど、ちょっとでも長めの休暇が取れるようならまたぜひ来てくださいな!
いつでも待ってます♪

2013/02/08 04:05 | ogrod [ 編集 ]


 

>フジさん
来てくれたんだー、ありがとう!!
お互い30代、楽しもうね♪

2013/02/08 04:31 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/195-22630c90

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

