--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/01/25 (Fri) 滞在許可証の更新・1

「そっちはどう?」と日本にいる家族や友人に聞かれて
「元気だよ。こっちすっごく寒いよ」っていうのが決まり文句のようになっています…
毎日毎日、本当に寒いです、ポーランド。
昨日新聞には、この週末はマイナス20℃になると書いてありました!ひゃ~。

ただひとつの救いは、雪がしっかり積もっていること。
積もった雪のおかげで、窓からみる風景は明るいです。
実際出かけるとなると車の運転は恐怖だし、歩くにも滑りやすくて
危険がいっぱいなんですけど…。それでもただただ寒いよりは、雪があることで気分が
上がります。

さて、ポーランドに住むために必要な「滞在許可証karta pobytu」
の申請時期が近づいてきました。
ポーランドにはパスポートに貼られる"ビザ"はなくて、こんなカードタイプの
滞在許可証が発行されます。
imagesCAXO89BU.jpg
※画像はお借りしました→(wikipediaより)

Aとモティカ家族に手伝ってもらって大騒ぎした初めての申請がちょうど去年の今頃。
今回は二度目ということで、「出来る限り自力で最終申請までやる」を
ひそかな目標にしています。

とりあえず今日、ひとりでカトヴィツェの市役所に行って
申請書類を受け取って必要なものの説明を受けてきました。
しばらく外で待って専用の部屋のドアを開けると去年担当してくれたおばさまがいて、
要件を伝えたら「あなたヤポンカ(日本人)よね?」とにこやかに
(これ、ポーランドではめったにない役所の対応!)対応してくれ、
間違えてもいいようにと申請書類を2部渡してくれました。
滑り出しは好調!
この勢いでチャッチャと必要書類をそろえて提出したいと思います。
とはいえ、来月10年パスポートが切れるので、その申請もしないといけないし
きっとまた何度も足を運ぶことになるのでしょうけど…。


今年の手続き~許可証取得までを備忘録としてここにつづっていこうと思います。
もしかしたら誰かの参考にもなるかもしれないですしね。
そんなわけで新たに『滞在許可証』の記事カテゴリーを作りました。

スポンサーサイト

滞在許可証 | trackback(0) | comment(2) |


<<またひとつ、としをかさねました | TOP | スケートリンクを走る>>

comment











管理人のみ閲覧OK


初めまして 

今日、初めてブログにお邪魔させてもらいました。家族四人でアメリカに住んでます。お友達のポーランドのファミリーが、夏に一緒にポーランドに帰らないかと誘っててくれて(彼らもアメリカ在住)ホーランドを知りたくてネットサーフィンしました。
寒そうですね、冬は。。。ポーランドは子連れ(うちのパパなし)でも楽しめるか、モヤモヤ悩んでます、わ。

2013/01/31 12:58 | まいこ [ 編集 ]


 

>まいこさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
冬は寒くて、ウインタースポーツ好きな人以外には厳しいと思いますけど、夏にいらっしゃるのならベストシーズンです!
お友達のお家はどの地方なのでしょう?
テーマパークなど子供が喜びそうなものが日本やアメリカに比べるとずっと少ないですけど、田舎のほうなら湖や森散策など楽しめると思いますよ;)
ポーランド、のんびりしてなかなかいいところです、ベストシーズンならなおさら。モヤモヤ悩まずにぜひ♪

2013/01/31 20:34 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/192-b290cf0e

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

