--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/01/21 (Mon) スケートリンクを走る

ポーランド、寒いです。

先ほどインターネットで「今夜は都心でも雪」というニュースを読みましたが
こちとら、寒さじゃあ負けません。今週はずっと寒い日が続くようで、
明日明後日はマイナス10℃を軽く下回る(上回る?)寒さになるとのこと。

今朝、銀行に用事があって出かけよう、と車に乗ろうとしたら、
フロントガラスはこのありさまです↓

FxCam_1358753369772.jpg
ひゃー!誰かに割られた!!!
…ではなく、分厚い氷(3-5mmくらいあったと思う!)で覆われたフロントガラスを
必死でかち割るA、の図。

昨日の夜、雨が降ってそれが夜の間に固まってしまったみたいです。
結局車を出すのに10分以上かかりました。

ポーランドの冬のドライバーには、このガラス面の霜や氷を削り取るための
プラスチックのヘラと車の屋根に積もった雪をはらうブラシがセットになった

これ(ポ語ではskrobaczka)↓
imagesCAYHD1P4.jpg
が必需品!画像元はこちら→
朝、屋外の駐車場ではこれを使って雪下ろしや霜落としをする「ガリガリ…」
という音がそこら中で聞こえます。


あと一時間ほどで私も出勤の時間。
さきほど先に仕事に出かけたAが「今日はogrod、車運転しないほうがいいかも。
道がまるでスケートリンクみたいだから初心者には危険すぎる!」と
恐怖の忠告電話をくれたのですが、他に選択肢がないので
今日はいつもにましてノロノロ安全運転で行こうと思います。
どうか、無事に帰ってこられますように…。


※おまけ
先日、携帯電話会社にインターネットの契約に行ったときのこと。
「ご契約ありがとうございます」と”契約感謝品”(っていうのかな?)を
もらったのですが、それが
FxCam_1358770835995.jpg
車のガラスの霜落とし用のヘラでした。
ポーランドらしい~:D

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<滞在許可証の更新・1 | TOP | カトヴィツェ駅、大変身!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

コメントありがとうございました。
リンクがあったので早速お邪魔します。

ここスウェーデンも、マイナス10〜20度ぐらいの気温で寒いです。同じく道路はスケートリンク状態で、つるっつるです。ポーランドも同じぐらいなんですね。

ブログの記事、ずっと前までさかのぼって面白く拝見させていただきました。結婚式の記事は読み応えたっぷりで、自分もちょっと参列したような気分になりました(笑)
私も夏になると紫蘇を育てているのですが、北すぎるのか、ここの太陽ではあまり良く育ちません。大量収穫がかなり羨ましかったです!

ではでは、またお邪魔します。

2013/01/23 19:12 | MAALAISRUUSU [ 編集 ]


 

>MAALAISRUUSUさん
お越しくださってありがとうございます。
さかのぼって読んでいただいて、ありがたいです。
そう、シソはよく育ちました!ただ夫があまり好きでないことが
判明し…(苦笑)今年は枝豆栽培により力を入れようと思っています。

スウェーデンもポーランドもやっぱり北国、寒いですね:(
体調を崩されないよう、お気を付けください!
これからもよろしくおねがいします。

2013/01/23 23:21 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/191-15d6c57a

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

