--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/01/20 (Sun) カトヴィツェ駅、大変身!

金曜日、仕事前に用事があってカトヴィツェ駅を久しぶり(半年ぶりくらい?)に
通り抜けてびっくり仰天!!!

こんなだったのが
Before
無題
なんともおどろおどろしい

imagesCA9946NV.jpg
”ザ・共産主義”って感じの駅でした


After
FxCam_1358514729609.jpg

FxCam_1358514763887.jpg

FxCam_1358514781865.jpg

FxCam_1358514996524.jpg

Subway、マクドナルド、スターバックスまで!!!
(現在カトヴィツェにはスタバはシレジアシティセンターという
大きなショッピングモールに一軒入っているのみ)

大・変・身~!

一瞬、「ここはどこ?!」と別次元に迷い込んだような錯覚を起こしてしまうほどでした。

私がポーランドに来た2年前から大規模な改装工事を始めたカトヴィツェ駅。
工事の始まりはこんなかんじ過去記事に飛びます)で
夕方はもう恐ろしくて通れたものじゃなかったのに、
いつのまにやら大きな進化を遂げてました。

話によると、駅構内のトイレ(有料)は、日本のデパートなどのトイレより
キレイだそう!

時刻表の掲示板も
Before
images.jpg
パタパタと板が変わるやつ。
時々うまく変わらなくて、駅の名前や時間帯が妙なことになっていたりしてました

After
FxCam_1358514962373.jpg

光り輝く電光掲示板に!


工事が始まって以来、外からみるらこんな状態が続いていたので

images1.jpg

「いつ終わるのかね~。あと10年ぐらいかかるんじゃない」なんて
笑っていたのですが、いやーびっくり。
2年でここまで(っていっても、日本だったら遅い!って言われちゃうのかな)
できるなんて、すごい!カトヴィツェ市。

いやーびっくりしました。
前に一度カトビツェにいらっしゃった方、
次回再訪の際は驚かれることまちがいなしです;)


外観も
imagesCAHF14SD.jpg
この状態だったのが

こんなふうになる予定だそうですよ!
imagesCAUV183B.jpg

imagesCAZZ6C2C.jpg
近未来☆

ここまでできるのにはまだ時間はかかりそうですけど:)

今カトヴィツェ市内は駅以外にも大がかりな工事をしていて、
いたるところじゅう穴だらけで大変なことになっています。
どんな風に変わっていくのか楽しみです。

-----------------------------------------------
※今回の写真はケータイで撮ったポラロイド風のもの以外は
いろいろなサイトから拝借しました


ポーランド | trackback(0) | comment(2) |


<<スケートリンクを走る | TOP | ハッピーバースデイ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


びっくり!!! 

びっくりしました~!!!
おどろおどろしかったカトヴィツェ駅、こんな風に??!!ガレリアみたいですね!!ちゃんと工事が進んでたことにもびっくり(笑)

トイレも是非みてみたところですね(笑)でもやっぱり有料か~そう言えば、クラクフのガレリアもトイレがすごくモダンに綺麗に生まれ変わりましたよね。

2013/01/22 10:01 | ちぇこらどか [ 編集 ]


 

>ちぇこらどかさん
そうでした、クラクフのトイレも綺麗になってましたね。

カトヴィツェ駅はなんだかどこかのモダンな空港みたいな感じになってましたよ:)
今度、お時間の時にぜひ通り抜けてみてください♪
トイレは2plnだそうです、でもそれだけ払っても利用する価値あり、ってNさんがおっしゃってました!

2013/01/22 19:29 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/190-5ab0bf5b

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

