--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/08 (Fri) ジュブルに会いに

気がつけば10月も1週目が終わろうとしています。
月始めから、待ちに待ったシロンスク大学のポーランド語講座が開講。
と同時に、ひと月お世話になったモティカ家から学生寮に移り、若い学生さんたちに囲まれての生活も
スタートしました。

語学学校のことや、寮生活については落ち着いてからおいおい書くことにして…


突然ですが、"żubr(ジュブル)"=ヨーロッパバイソン って知ってますか?
絶滅危惧種に指定されている、ヨーロッパの陸上に住む哺乳類の中で一番体が大きいウシ科の動物です。
おそらく日本で一番知られているであろうポーランドウオッカ、「Żubrówkaズブロッカ」のラベルデザインにも
なっています。

054 (2)
これがジュブル(の像)

ポーランドとベラルーシ国境にまたがるヨーロッパ最大の森林地帯「ビャウォヴィエジャ森林保護区」に野生のヨーロッパバイソンがいると聞いていたので、いつか行ってみたいんだ、という話をモティカ家でしたら、「小さいのならうちの近くにいるよー」というじゃありませんか。せっかく天気もいいし、お散歩がてら行ってみよう!ということで、先週末、ジュブルに会いに出かけてきました。

家から車で30分くらいのPszczyna(プシュチナ)という町にジュブルはいました。



061 (2)
入口の看板 「ジュブル牧場」とでも訳しましょうか



中は広い公園のようになっていて、ジュブル以外にもいろいろな動物が。



082 (2)
Kaczka(カモ)も


136 (2)
Sarna(のろじか)も


127 (2)
白い子もいました


070 (2)
小さいながら資料館もあるのです



ジュブルには高台から見下ろすようなかたちでご対面。



123 (2)
この下にいますよー↓



096 (2)
これが本物のジュブル(♂) 舌出したところをキャッチ!


ここにいるジュブルはちょっと大きめの牛サイズといったところでしたが、大きいものだと体長3メートル・体高2メートルにもなるそうです。3メートルって、一般的な建物の一階分くらいですよね。大きいなあ…
カトヴィツェからだとだいぶ遠いけれど、やっぱりいつかはビャウォヴィエジャ森林保護区に行って、その大きさに圧倒されたい!と思います。
学校が始まったので、しばらくは勉強に専念して、少し余裕が出てきたら計画を立てることにして、
今はカトヴィツェ近郊で駆け足で過ぎゆく秋を楽しみます。

天気予報によると、今週末も晴れるらしいです。この週末はどこにお散歩行こうかな。

147 (2)
"Idziemy na spacer!"

スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(3) |


<<遠ざかる | TOP | 秋を探して>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

バイソン!私も今年見てきました。ビャウォヴィエジャで!でも全く同じ印象でした。大きい牛・・・しかもかなり遠目で・・バイソンとかジュブルとか名前が強そうなだけにちょっと残念なんですよね(笑)それでは、新学期、頑張ってください。

2010/10/08 20:22 | SLOW ART [ 編集 ]


 

私もアメリカのイエローストン国立公園で野生バイソン見たで。でか過ぎて恐怖のあまり近づくことすらできなかった。案内には100m以内には近寄らない、バイソンは速いので走っても逃げ切れません、食べ物の匂いはまき散らさない、とあった。

勉強頑張ってね。

2010/10/10 00:12 | tahk [ 編集 ]


 

>SLOW ARTさん
ご覧になりましたか!やっぱり「大きめの牛」でしたか…:)
冬は寒いから観光には向かないんでしょうか?夏に行くのがいいとなるとまだまだ先のことになりそうです。でも、いつか必ず…!



>tahkさん
きっとそれはアメリカバイソンですな!ヨーロッパバイソンよりさらに1メートル近く大きいようですよ。
実物も恐いけど、「走っても逃げ切れません」っていうその但し書きも恐怖を掻き立てますね(笑)
ポ語の勉強の様子はまたいずれ書きます!

2010/10/11 22:50 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/19-b000109f

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

