--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/25 (Tue) 今年でおしまい!プレゼント交換

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私は典型的なポーランドのクリスマスを堪能しました。
ただ、教会には行かなかったので、昨日、今日とずーっと家に引きこもって
食べてはごろごろ、食っちゃ寝を繰り返していました。
こりゃあこの数日で1キロくらいは軽く増えたな、というかんじ。
これから日本への帰省でまた食っちゃ寝のお正月を過ごしたら
いったいどうなってしまうのか、ちょっと恐ろしいほどであります:(

IMG_7401_20121225210757.jpg
これがポーランドのクリスマスイヴディナーのメイン、鯉。
モティカ家では数日前から香味野菜と一緒に漬けこんで、
当日衣をつけてオーブンで焼くので、鯉特有の泥臭さも抜け、
油っぽくなりすぎずにカリカリで美味しいです。


さて、子供たちにとってクリスマスイヴの最大の楽しみといえば
ディナーのあとのプレゼントタイム。
私たちも一緒に過ごす家族6人分、準備しました。
ポーランドでは基本、お店でのラッピングサービスがないところが多いので、
自分たちで包装紙やバッグなどを買ってラッピングします。

IMG_7393.jpg
それぞれAによる名前&イラスト入り。
真ん中はおしゃべりなモティカ母が延々としゃべる様子
「bla,bla,bla...(ペラペラペラ…)」のイラストが(笑)

持ち寄ったプレゼントはディナー前にクリスマスツリーの下にセッティング。

IMG_7427.jpg
早く開けたいよ~!

プレゼントを開けるのは、ディナー後。

IMG_7461.jpg
下の甥っ子には、IKEAで見つけた、数を数えるおもちゃを。
(こういうのって日本語でなんと言うのでしょう?
ポ語では"Liczydło"=そろばんと言います。子供用カラフルそろばん? )
上の甥っ子にはスポーツショップのあったかいパーカーをプレゼント。

モティカ父母にはパジャマ、モティカ姉には冬限定のコスメセット、
モティカ姉の旦那さん(義兄)には村上春樹の『ノルウェイの森』と
ポーランド人女性が書いた『Haruki Murakami i jego Tokio
(村上春樹と彼の東京)』をセットにしました。
義兄が家族の中で一番読書家で、日本に興味を持ってくれているので
きっと楽しんでもらえるはず(って自己満足かもしれないけど…)。

今年は時間がなくなって焦るのが嫌だったので、
12月に入る前にほとんどのプレゼントを揃えたため特にプレゼント準備を
苦痛に感じることはなかったのですが、ポーランド人でも日本人でも
「プレゼント探しが本当に大変。この習慣、どうにかしたい」という人、
まわりに結構います。
確かに、何が欲しいのかわからなくて、喜んでもらえるかも確かじゃないものに
ひとりあたり予算100PLN(3000円弱。私とAの場合)費やすのって大変です…。
他の家族とかぶらないよう打ち合わせするのも面倒だし、
洋服だとサイズが合わなかったりして後日交換、となることも多いですしね。

そんなことを考えていたら、モティカ姉から
「ね、来年からは家族同士のプレゼント交換をやめにして子供限定にしない?」
と提案が!!!
それを聞いたモティカ母も「私もそれ提案しようかなって思ってた。」と。
ポーランドのクリスマスの伝統のひとつだから、そこは私が口を出すところじゃないと
思って言えないでいたけど、お義母さま、お義姉さま、それ私も大賛成です~!!!(笑)

モティカ姉によると、今年は職場でも同僚間のプレゼントはなしになったのだとか。
やっぱり面倒だなって感じている人が多いということなんでしょうね。
プレゼント選びにかける時間とコストが浮くのは本当にありがたいです。
そのぶん、プレゼントを楽しみにしている甥っ子たちをもっと喜ばせて
あげられそうでいいことづくめ:)

というわけで、モティカ家では今年で大人同士のクリスマスプレゼント交換が
最後となりました♪

--------------------------------------------------------------
明日26日は私たちの結婚記念日。
今年は私とAの間でクリスマスプレゼント交換はしないでおこう、となっていたので
そのぶん明日はホテルでディナー&貸切スパ付き宿泊で
ちょっと豪華にお祝いしてきます;)





あ、そうそう、例のボードゲームKOLEIKAも予定通りしました!
なかなか好評で、2回繰り返して遊びました;)
日本の両親の反応も楽しみです♪

スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(0) |


<<I'm going home! | TOP | 本番間近!-ポーランドのクリスマス準備->>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/185-0d1e07d3

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

