--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/23 (Sun) 本番間近!-ポーランドのクリスマス準備-

世界滅亡の日も軽々飛び越えて、いよいよポーランド一大イベントの
クリスマスがやってきます!

日本のお正月のような位置づけのポーランドのクリスマス、家中の大掃除、
家族全員分のプレゼント購入、クリスマスツリーの準備、
クリスマスイヴの料理の仕込みとやることがもりだくさんで、
どの家でもこの時期は大忙しです。もちろんモティカ家も例外ではありません。
去年は私とAの入籍と両親初顔合わせのため、クリスマスは日本で過ごしたので
2年ぶり、私にとっては3回目のポーランドの伝統的なクリスマスです。

今年は金曜日まで働いていたこともあって、ほとんど手伝いをしないうちに
段取り上手なモティカ母によってあらかたのクリスマス準備が整っていました。
私はこの週末、私たちの部屋を大掃除し、みんなのプレゼントをラッピングして
簡単なクッキーを焼き、明日のクリスマスイヴディナーの下準備を手伝ったくらい。
それでも「ああ大変~!」って思ってしまったので、
将来自分たちだけで一から十まで準備するってなったら
ものすごく大変なんだろうなあ~と思います…。

さて、今年のクリスマス準備の様子をざっと写真でご紹介。

IMG_7332.jpg
今年もたくさん買いました、クリスマスカード。
書くのと出すのは結局ぎりぎりになってしまったから、きっと日本の家族や友人に届くのは
クリスマス後になってしまうでしょうけどお許しを。

IMG_7325.jpg
爪もクリスマス仕様に。
久々にジェルネイルをしました。
私は掃除や料理をするのに、手の爪だと不便なので足の爪にしましたが
モティカ母と姉はそれぞれ手の爪をキラキラにしていました:)
やっぱり女性は爪を綺麗にするだけで気分が上がるなあ~と実感。

IMG_7294.jpg
私たちの部屋に飾ったクリスマスツリー。
左の木製のツリーは一昨年ロンドンの無印良品で手に入れたものです。

IMG_7317.jpg
こちらは本物のクリスマスツリー。高さ約2メートル。
今年はデンマーク産のモミの木です。一本90PLN(約2500円)なり。
ポーランド産だとこの倍くらいの値段がついていたようです。

飾りつけ後↓

IMG_7350.jpg
モティカ家では、モティカ父がクリスマスツリー奉行。
モミの木の仕入れから、土台の安定作業、飾り付けまですべて一人でやります!

IMG_7354_20121224044823.jpg
写真の真ん中にご注目を。
ひょうたんの飾り、父方の祖母が趣味で作っていた手鞠のひとつ:)
キラキラした糸が使われていて、てっぺんに吊り下げる紐がついていたので
クリスマスツリーにちょうどいいんじゃない?!と今年から
ボンプキ(bombki=クリスマス飾り)の仲間入りを果たしました。
「ogrodのおばあちゃんも、まさか作った鞠がポーランドのこんな田舎町の
クリスマスツリーに飾られることになるとは思ってもいなかっただろうね」
とみんなで笑っていました。本当だなあ。

ポーランドのクリスマスイヴのディナーといえば鯉がメインディッシュ(イヴは肉食禁止)。
他にもスターターのスープを始め、たくさんの料理が並びますが
鯉と並んでこのシロンスク地方のクリスマスに欠かせないものと言えば
クリスマススイーツ「モチュカ」と「マクフキ」。

211_20121224051639.jpg
スパイスたっぷりのケーキ、ピェルニクにドライフルーツや
コンポートを加えて作るモチュカ(写真右)、
ケシの実とナッツ、ちぎったパンにホットミルクを混ぜたマクフキ(写真左)、
どちらもこの地方ならではの伝統的なお菓子です。
ナッツとドライフルーツたっぷりでいかにもハイカロリー&濃厚な味なので、
私はひと口、ふた口で充分かな、と思ってしまいますが(美味しいんですけどね)、
「モチュカがなけりゃクリスマスとは言えない!」というシレジア人は
たくさんいると思います。

IMG_7340.jpg

IMG_7336.jpg
モチュカ用に刻んだナッツ、ドライフルーツの数々。
くるみとドライプルーンは自家製です。
これらに夏の間に作っておいたいちごやプルーンのコンポートを加えます。
でもこの作業は明日、イヴ当日に持越しー!
今日はもうみんな疲れました…;)

IMG_7356.jpg
ディナー用の食器もピカピカに磨き上げてすでにテーブルにセッティング済み


明日はいよいよクリスマスイヴ当日。
家族みんなでディナーを食べて、ゆっくり過ごします。

明日はディナーの準備で朝から忙しくなりそうなので
今日は早めに寝るとします。

日本の皆さんも、素敵なクリスマスを!
Wesołych Świąt!




スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(2) |


<<今年でおしまい!プレゼント交換 | TOP | ブーケトスではなく…-ポーランド結婚式・イベント編->>

comment











管理人のみ閲覧OK


Ho ho ho 

かわうぃ〜
全部オサレ〜
ネイルとても素敵〜
私一年以上ねいるなんてしてないwww
やっぱりXmasはヨーロッパだね♡
日本極寒よぉぉぉ(T∇T)
って…そっちよりは全然マシなんだ。ははは
Mele kalikimaka:)))

2012/12/24 19:13 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

〉おじゅんさん
おじゅんさん、ネイルばっちりなイメージがありました!意外だあ。
私は手の爪はナッツの刻みすぎで黒ずんでます。足だけピカピカ(笑)
日本のクリスマス、きれいでしょうね〜楽しんでください♪

2012/12/25 05:15 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/184-740a54fb

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

