--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/13 (Thu) 出発、進行~!

気づけば12月も半ば!あと二週間ちょっとで2012年が終わるなんて~。
まだ実感がありません。ポーランドでは2012年12月21日世界滅亡説が
冗談で話題に上ることが多いこのごろですが、日本でもこの説、
浸透しているんでしょうか?
1999年のノストラダムスの大予言はみんなで騒いでいたのを
覚えているけれど…。


さて、前々から「やらなきゃ~でもなあ~」とぐずぐずしていた
ポーランドでのマニュアル車の運転、先週からついに始めましたー!!!
これ、私の中では大ニュースです!

日本でもAT限定のペーパードライバーだったのに加え、左ハンドル、右車線、
マニュアル運転。これだけでも危険なのに運転の(というか、気性の?)荒い
ポーランド人ドライバーたちに混じっての雪道運転、と
六重苦くらいになっちゃってるのですが、今のところ事故もなく毎日通勤しています。

一人で運転を開始する前に、3日間・計5時間、インストラクターについてもらって
練習しました。
これまでカトヴィツェに住む日本人の友人や、Aに助手席に座ってもらって何度か
運転したことはあったのですが、優しくて冷静な友人はともかく、
せっかちなAは車をスタートさせた瞬間から「はい、2速に切り替え!はい、3速!
アクセルアクセル!ちんたらするなああああ!」と終始怒鳴りっぱなし(笑)
怒鳴るAも怒鳴られる私も車を降りるころには疲労困憊…といった状態でした。
見かねたモティカ母が、近所で教習所を開いているおじさんに電話して、
隣に座ってもらって運転教習、という流れになったのでした。

インストラクターのPanギネックはこの地方特有の、シロンスク方言丸出しの
強面ヘビースモーカーでしたが(教習中も煙草、吸う、吸う!
おまけにケータイ電話でも話しちゃう!)、
私が何をしようとも決して声を荒げることなく
「大丈夫、大丈夫~落ち着くとこが一番。焦るのが一番よくないの。
他のドライバーがイライラしてても、気にしない。
それはあなたの問題じゃなくて、そのドライバーの問題だからね。」と
終始落ち着いた口調で、それが私にはありがたかったです。
初めての教習が終わって、
Aに「Panギネックはね、Aみたいに怒鳴り散らさないよ~だ!」と言ったら
「あたりまえでしょ、お金払ってるんだから。」と言われましたけどね(笑)
ちなみに教習料は1時間50PLN(1500円弱)でした。

nauka.png
これがポーランドの「教習マーク」。車のてっぺんにつけて走ります。
どうしてLマークなのかは?ですが、このマークを付けた車は
せっかちなポーランドドライバーたちには嫌われています。
Aも教習車の後ろになると「チッ!」と舌打ちをしています…(笑)

12月に入ってからマイナス気温で雪の日が続いていて、
仕事帰りは真っ暗な中、路面凍結に気をつけつつの運転。
こんな時期に運転を始めるのは自殺行為かも…とも思ったものの、
周りのポーランド人の「冬に始めたのはラッキーだよ、
これで頑張れば怖いものなしだもの!」との言葉に励まされています。
最高時速60キロのノロノロドライバーで、イラついたポーランド人達に
びゅんびゅん抜かされてますけどね。
え?なに?5速ですって?使ったことありません~。
私のマーチ君には今のところ4速までしか存在しませんから(笑)

何よりも安全運転第一で、これからも日々精進を重ねたいと思っています。


おまけ: ポーランドの可愛い道路標識の数々↓

uwaga.pnguwaga_dzieci.png

bocian.png a_18b.png wiewiorka.png
左のコウノトリマークは、コウノトリがたくさん生息している
マズーレ地方で見られるものだそう。
鹿マークは家の近くでもよく見かけます。
ちなみに、本物の鹿にも時々遭遇します:)

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(7) |


<<弁当部 in Poland | TOP | ミコワイ大作戦!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


我が道を行く 

運転ご苦労様です、暗闇の中の運転はほんと気をつけて下さい。
この間初めての大雪の日に初めてブレーキを踏んでも止まらず滑るっていう危機に、事故にはいたらず幸いでした...気を抜けない道路状況、天候ですが地道に運転してればまわりの景色も楽しくなってくる?!はずです。
確かに5速は夏仕様かも...
なにはともあれお互い無事にこの冬のドライブ乗り切りましょうね!

2012/12/14 03:25 | kimmie [ 編集 ]


 

>kimmieさん
コメントありがとうございます。
ほんと、この時期滑りやすいですよね。
時速60キロ出しているとブレーキを踏んでも全然止まらなくて、これは基本50キロでいかなくてはな、と。

一人で運転できると行動範囲が広がるので、毎日寒いけど積極的に動こう!と思っています:)
kimmieさんのおっしゃるように、そのうち冬景色を楽しみつつ運転できるといいのですが。
お互い、雪道気をつけましょう!

2012/12/14 22:33 | ogrod [ 編集 ]


 

こんばんは。
車の運転始められたのですね。
私も数えるほどですが運転しました。
そしてビュンビュン抜かされ
抜かされるこっちが怖いと感じるほどでした…
そして数少ない運転にもかかわらず激写も経験済みです(トホホ)
それからは色々な意味で怖くて乗っていません。
ogrodさんへ通勤で使われるという事なので
乗られる回数も多いので慣れると思います。
雪道運転気を付けて快適なドライブ通勤して下さいね。

2012/12/15 02:23 | りくなも [ 編集 ]


 

>りくなもさん
りくなもさんも運転されていたのですね。
ポーランド人ドライバーって気性が荒い人が多いですよね…
どうしてそんなに急ぐのか~?と聞きたくなるほどです。

激写!されましたか~。私も運転下手なくせに調子に乗るとスピードを出すタイプ(日本でそうでした)
なので気をつけなくちゃ。

2012/12/15 20:27 | ogrod [ 編集 ]


 

>yurikoさん
こんにちは。
いただいたメッセージの中に、yurikoさんの個人情報が含まれていたので、
申し訳ないのですが、コメントを削除させていただきました。
どんな方が見ているかわからないネットの世界ですので、念のため。ご了承ください。
のちほど、いただいたメールアドレスに返信させていただきます。

2012/12/16 19:37 | ogrod [ 編集 ]


頑張ってますね! 

すごい、すごい、運転頑張ってますね!
雪道を運転!ひぇ~
Panギネックとの教習も無事に終えたようで、何よりです(^^)
私もAT限定でペーパーだけど、頑張ったらできるかなあ。
お互いの家を車で行き来できるようになったらいいですよね!まずは道路標識覚えなきゃ駄目ですね。

Lマークは、オーストラリアもイギリスも同じだったんですが、確かLearningの頭文字だと思います。

12月21日の世界滅亡説、知りませんでした。
無事にクリスマスを迎えられますように!

2012/12/19 10:01 | ちぇこらどか [ 編集 ]


 

> ちぇこらどかさん
あの頭文字はLearningなんですね。英語を見かける機会の少ないポーランドだけに、
NaukaのNにしないのか~と不思議な感じがします。
陸続きでいろんな国からの人が来るから、国際的に通じるようにしたんでしょうかね。

最近の私は、少しずつですが、出かけるときにドキドキしないですむようになっています。
ちぇこらどかさんも来年はぜひ挑戦を~!一緒にドライブ行きましょう:)

2012/12/20 00:32 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/183-bff8ae03

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

