--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/07 (Fri) ミコワイ大作戦!

昨日12月6日はサンタクロースの日・ミコワイキでした。

モティカ母が用意してくれていたミコワイのマスクをつけて、
プレゼントを持って、隣に住む甥っ子の家へいざしゅっぱーつ!

IMG_7213.jpg
結局、ミコワイ役はA。
マスクにシーツ、パジャマのズボン(笑)
そして元炭坑夫のモティカ父が大事にしているツルハシを杖代わりに。

家についたら「悪い子はいねが~!」とばかりに
「Ho,ho,ho~!」と大声を出すAミコワイに…

案の定
IMG_7216.jpg
甥っ子大泣き!

ナデナデしようと手をのばすも…

IMG_7219.jpg
身をよじって号泣。


プレゼントを渡そうとしても

IMG_7221.jpg
"Nie,Nieeeeee(やだ、いらなーい)"!
とにかくミコワイがこわいもよう。そりゃそうだ。

ひととおり怖がらせてから
「それじゃーまた来年。いい子にしてるんだよーさようなら」とミコワイが消え、
隣の部屋でマスクをはずしたAが戻ってきて
「どうした?なんで泣いてるの?」と声をかけても

IMG_7229.jpg

IMG_7228.jpg
あまりのショックに、しばらく立ち直れません…


「ミコワイが来た?!そっかーもう行っちゃったんじゃないかな、
きっともういないよ、窓から見てみよう。」
IMG_7274.jpg
外を何度も確認して、ミコワイの姿が見えないのでやっと落ち着きを取り戻し

やっと、お楽しみのプレゼントオープンタイム!

IMG_7236.jpg

IMG_7246.jpg

IMG_7270.jpg

IMG_7264.jpg

日本の父母からはひざ下のくつした(「ポーランドでも探したけれどないのよー」
とモティカ姉が言っていたのを覚えてくれてた)やスタイ(よだれかけ、ですね)
腹巻付きパジャマなどなど。
ポーランドのじいじばあばからは絵本やスノーブーツ、手袋、
そして定番のチョコレートなどのお菓子。

甥っ子はさっきまで大泣きしていたのをケロッと忘れて
これも履きたい、あれもつけたい、と大喜び。

でも、これからしばらくは甥っ子がいたずらしたりと、いい子にしていないときには
「ミコワイがくるよー!」の脅し文句が使えそうです。
フッフッフ…。


それにしてもポーランドの子供って、ミコワイキにクリスマス、
イースターにこどもの日、誕生日と、プレゼントをもらう機会が
ちょっと多すぎるんじゃないの~?と思うこのごろ。
喜ぶ顔を見られるのは嬉しいけど…
誕生日とクリスマスで十分だと思うのですが、どうでしょう?




スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(6) |


<<出発、進行~! | TOP | 買いました♪-ポーランドのボードゲーム・Kolejka->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そうですよね、ポーランドってプレゼントもらう機会って本当に多いですよね。それに加えみんな名前の日なんてものもありますし。甥っ子さん、怖いサンタ見て、トラウマにならないかなと思います。

2012/12/09 01:23 | Wroclaw [ 編集 ]


 

>Wroclawさん
そうでした、名前の日もあったんでしたね!こちらシロンスク地方では名前の日は
どうしてだかあまり重要視されていないようで、話題に上ることがないので忘れていました。
そう考えると、ポーランドの子供は本当にプレゼントをもらいすぎですー!

甥っ子、トラウマになったと思います…が、本当に怖いもの知らずのやんちゃ坊主なので、
ひとつくらいは怖いものがあったほうがいいよね、と家族と話しているところです:)

2012/12/09 07:54 | ogrod [ 編集 ]


 

甥っ子くんには申し訳ないけど…

読みながら、笑ってしまいました。

そりゃ、号泣ですよね。

私が働くナーサリーでも一人、「サンタは怖い人かも!だって、夜中に電気もつけないで私が寝ているときにヌキアシサシアシで部屋に入ってくるなんて!」と言ってきた子がいました。

確かに、見知らぬおじさんがそうきたら、それは怖い。

ポーランドのクリスマス、楽しんでくださいね。

2012/12/10 06:50 | kojisato [ 編集 ]


 

>kojisatoさん
ふふふ、ナーサリーの子、なかなかするどいですね。女の子でしょうか?
甥っ子は今日も家に来てじっとしていなかったので、Aが「さて、サンタに電話しよーっと!」
と電話をとりあげただけで「いや、怖い!」といって途端にいい子になりました(笑)
しばらくはこの手を使わせてもらいます♪

2012/12/10 21:13 | ogrod [ 編集 ]


こんにちは。 

Sちゃんこんにちは!
そちらはもう雪がたくさんですね!

ミコワイ…なまはげみたいな役回りになってる!
お面もなんだか怖いです。

でも、、
日本ではサンタさんはやさしい子どものミカタなのに本場のサンタさんは一味違うわーと思った私でした。

そちらのクリスマスは盛大で素敵なのでしょうね♪

2012/12/13 09:52 | MK [ 編集 ]


 

>MKちゃん
ね、なまはげや獅子舞と同じ枠になってるよね(笑)
ポーランドでもサンタさんはプレゼントを持ってきてくれるおじさん♪って感じで
ちびっこに親しまれているはずなんだけど、まだ甥っ子は小さすぎてわからなかったみたい…
このお面がこわすぎるのも大きな原因だと思うけど;)
甥っ子も数年後にはこの姿を見て「わーい!」って駆け寄っていくんじゃないかな、と思っているところです。

2012/12/13 21:04 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/182-92f6320a

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

