--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/11/22 (Thu) 魔の月とポーランドのハーブ療法

みなさんには「魔の月」ってありますか?
何をやってもうまくいかない、なんだか気分が落ち込む、そんな月。

私の場合はそれが11月みたいです。
ただ、日本にいたときはそんなこと考えもしなかったので、
ポーランドの気候(とにかく寒い。空と街並みがグレー一色でどんより)が
大いに関係しているのだと思うのですが。

なんとなく気分が落ち込みがち、イライラしがちだな~から始まり、
中耳炎気味になるわ、久しぶりに口唇ヘルペスが出るわと
身体もなんだか本調子ではなくなってきたところに
Aのお祖父ちゃんが亡くなったとの報せが入り、またがくーんと気分が落ち込み…

正月に日本に帰るのが待ちきれない気持ちがムクムクと大きくなってきています。
先日「ここで頑張る!」と心新たにしたばかりなのに(苦笑)

Aは相変わらず教師業に学生業に演奏家業にと忙しいので
あまり余計な心配をかけたくないし
(といいつつ、あーだこーだ弱音を吐いたり愚痴ってますけど:( )
微妙な私の変化に気づいているのか気づいていないのかはわかりませんが、
私がイライラしていても、いつも通りに接してくれるモティカ母にも申し訳ないので
早くこの状態から抜け出した~いっ!!!

耳の不調は原因に心当たりがないのですが、ある日突然左耳がシクシクと
痛みだし、なんとなく詰まったような感じに。
虫歯ができたわけでもなさそうだしどうしたもんか
耳鼻科にかかるしかないかなあと思っていたところ、
Aの友人の誕生日パーティに行ったらその子のお母さんが
「ゲラニウムの葉が効くのよ!」といって家の植木鉢にあったゲラニウムの葉を
むしってくれました。
指で葉を押しつぶしてエキスをにじませたら、そのまま丸めて耳の中に投入!
最初は異物感があって気持ち悪かったのですが、
慣れればそこまで気にならないし、何より気分が落ち着くいい香り。
一日二回、葉っぱを取り換えて3日目、今朝起きたらそれほど痛みがないような…気がする。
これで病院にかからなくても大丈夫かも。
このまま治るよう、外出時には耳が隠れる帽子をかぶってしっかり防寒に努めたいと思います。

s-FxCam_1353612801368.jpg
これが私が3日3晩 左耳に耳栓のように詰めていたゲラニウム

s-無題
ゲラニウムってこんなのです(写真元はこちら→
家で育てている方は、ナチュラルハーブ療法として試す価値はあるかもしれません:)

今週末はカトヴィツェに住むTさんカップルのお家にお邪魔して
お料理したり、おしゃべりしたりとワイワイ楽しむ予定なので、
それを励みに今週後半を乗り切ります。

12月になればクリスマスムードが高まって街も明るくなって
その効果で気分も上がるかも。
はーやく来い来い12月。



----------------------------------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


<<世界一退屈なボードゲーム?-Kolejka(行列)- | TOP | サンタさんがやってくる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こちらこそ はじめまして 

コメント欄にありましたアドレスから飛んでまいりました。笑

11月、夏が好きな人にはつらい季節かもしれません。私は太陽が苦手なので真夏の7,8月がつらいです。(おかげで日本の夏には帰省できません)

この時期、野菜スープをガンガンとると、風を引きにくくなる気がします。ということで、今日のメニューは野菜スープ♪笑

2012/11/23 23:49 | ユカチカ [ 編集 ]


 

>ユカチカさん
覗きに来てくださってありがとうございます。

ユカチカさんは湿気の少ないポーランドの夏もお嫌いですか?
私はポーランドに来てから夏好きに、秋から冬にかわる11月が苦手になりました…
雪が降り積もってとことん寒くなる冬はそれはそれでまたいいのですけどね。

野菜スープ、生姜やにんにくをたっぷり入れれば風邪予防にもなりますね。
今日はわが家も金曜ということもあって、お肉抜きのズパ・ポミドロヴァでした!

2012/11/24 07:53 | ogrod [ 編集 ]


同じく! 

agree with youだyo!!
私もダメなの11月。
昔Blogに書いた事あるもん。ダメすぎて。笑
今年はまぁ特に悪い事も無く終わりそうなのでよかったけど寒くなるならなるで12月にならないと雰囲気もでないしね。
ワイハもハーブ療法は一般的、やっぱり田舎にいくと最新医療よりも昔ながらの方法が根強いのかしら。(しかもちゃんと効く。)
私はそっちのほうはちゃんと勉強しなかったから全然詳しくないんだけどNative plantsのハーブ本みたいのもちゃんとあります。
オーガニック系のものを使う機会が多くなった私の最近思う事は
「タイガーバームは素晴らしい。」
こっちの自然派系スーパーにもちゃっかり売られてるんだよ。ま、フラによる膝痛にはアンメルツヨコヨコ塗ってるけど。笑
日本のお正月食い倒れてきてね♡

2012/11/26 13:28 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
おおー仲間がいた!今年は何事もなく過ぎたようでなによりです:)
12月はクリスマスと、おじゅん。さんの誕生日もあるし、テンションあがりそうですね♪
ハワイのハーブ療法、効きそうだなあ~。ポーランドにもたくさんあるみたいなので、
少しずつ学んでいけたらと思っています。きっと本も出てるから、近々本屋さんに行ってみてこよーっと!

2012/11/26 22:14 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/177-ede772f0

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

