--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/11/05 (Mon) 冬のおとずれサイン

11月、ロングウイークエンドが明けて新しい一週間が始まりました。

ポーランドの天気予報はなかなか当たるもので、10月末に雪が降ったきり
その後はそれほど寒くない日が続いています。でも、日が暮れるのがずいぶん
早まったように思います。
この頃は16時過ぎにはもう暗い!夏の間は9時ごろまで明るかったのに…
こうやって日中の明るい時間が少なくなってくると、日に日に冬が近づいてきてるんだと実感します。

空気の匂いの変化も冬のサインです。
ポーランドの(田舎の)家では、石炭や薪を暖炉で燃やして家を温めるのが
一般的。
寒くなってくると、煙突から出る煙の匂いがそこらじゅうに漂い始めます。
夜、仕事から帰って家に着くと髪やコートにガスの匂いがたーっぷり。
実は私、この匂いが嫌いじゃありません。なんだか落ち着く懐かしい匂いです。
煙突から煙がもくもく出ているのをみると、人々の生活を感じられて
ほっとしたりして。
同じように煙のせいで服が黒ずんだり、外出から戻って鼻をかむと
ティッシュが黒くなる…というのは嬉しいものではないけれど。

田舎暮らしならではの冬のサインは、鶏が産む卵の量の変化でしょうか。
春~秋には一日10個前後は採れていた卵が、ここ11月に入ってから
ぐんと減りました。
おとといは2個、昨日は3個。
ちょうどこのロングウイークエンド用にモティカ父が2羽おんどりを
スープ用にしめたので、「ニワトリたち、ストライキをおこしてるのかね~」
とモティカ母は笑っていましたが、
こんなところからも、ああそろそろ冬が来るなというのを実感させられます。

11月中旬から働いている日本語学校のKさん夫婦が日本へ飛び立つので、
そのぶん私の生活は、今よりちょっぴり慌ただしくなりそうです。

ポーランドに移り住んで約2年、結婚してそろそろ1年。
最近ここでの生活について・心の持ちようについて思うことが増えてきたので
このブログでも少しずつ言葉にしていこうかと考えています。
楽しい話題ばかりじゃないかもしれませんが、お付き合いいただけたら幸いです。



----------------------------------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<上を向いて歩こう | TOP | 風邪っぴきの夜には-シロンスク地方のスープwodzionka(ブロウト・ズパ)->>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは! 

もう暖炉の季節なのですねぇ。家々からもくもくと煙…。ホンワカする風景ですねぇ。

11月も半ばだというのにこちらはまだ昼間はぽかぽか。今日も秋晴れみたいなお天気です。

それにしても、ポーランドは寒そう!なイメージがあったけど真冬は-20℃にもなるなんて!!ひー!

ご主人のお風邪はよくなりましたか?
Sちゃんも本格的な寒さに向かって暖かくしてお過ごしくださいね。

こちらはなんとも強引な引越しが終わり、1日から新教室に移りました。やっと落ち着いたところです。

2012/11/10 10:27 | M.K [ 編集 ]


 

> M.K さん
引っ越しおつかれさまでした!これでプライベートがゆっくり過ごせますね;)

ポーランドの冬は寒いというより“痛い”です(笑)
でも11月に入ってからは雪も降らず穏やかな天気が続いています。
来週は10-14℃位まで気温もあがるみたい!嬉しいです。
おかげさまで夫も回復しました:)Mちゃんも風邪ひかないよう気を付けてくださいね。

2012/11/10 19:34 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/173-c854cad0

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

