--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/11/03 (Sat) 風邪っぴきの夜には-シロンスク地方のスープwodzionka(ブロウト・ズパ)-

1日の「万聖節」2日の「死者の日」と続くロングウイークエンド3日目、
Aが風邪をひきました。

外出にはマフラー、ニット帽に手袋と完全防寒で気をつけていたのにどうして…と
本人はショックを受けていますが、ここのところずーっと休みなしで働いているから
体がSOSを出したんじゃないか、というのが私の意見。
まあひいちゃったものは仕方がないし、
風邪だからといって仕事を休めるわけではないと言うので
なるべく早めに治そう!と今日の夜はここシロンスク地方の名物(?)スープ、
wodzionka(ヴォジョンカ)を食べて体の中から温めよう作戦に出ました。

wodzionka.jpg
これがwodzionka 画像元はこちら→
私の周りでは"ブロウト・ズパ"と呼ばれている
いわゆる自家製インスタントスープ。とっても簡単にできちゃいます。
私、「料理はしないけど、ブロウ・ズパなら作れるよ」という男性を
何人か知っています。それほど、簡単!
実はAの(数少ない)得意料理のひとつでもあります。


材料は以下の通り。

パン(上のスープ写真のような、ポーランドではごく一般的なパンを使いますが、
日本で手に入りづらければフランスパンなど皮が分厚いパンがいいと思います。)…適量
にんにく…お好みで。たっぷり入れると美味しい!
バター…適量
コンソメパウダーorキューブ…適量
マギー(ポの醤油みたいな調味料。醤油で代用可!)…適量
熱湯…適量

お気づきの通り、すべての分量が「適量」(笑)
各自の好みでいいというおおざっぱさがこのスープのいいところです。

Przyprawa-warzywna-do-potraw-59955-big.jpg
これがこちらで売られているポピュラーな野菜コンソメパウダー
たいていのスープ、ソース作りにはこれを使います。

さて、作り方。
パンを適当な大きさ(大きめがいいですよ)に切ってスープボウルに入れます。
そこにスライスしたにんにく、バター、コンソメパウダーをいれて熱湯を注ぎます。
バターが溶けたらマギーを入れて、味を調節。
好みの味になったらハイ、できあがり!

パンがスープを吸って、ふくらんだところをいただきます。
はっきり言って見た目はよくないですが、味は美味しい!
にんにく効果で身体がポカポカ温まります。
風邪気味の時にぴったり、また固くなったパンの消費にもよし(笑)。

こんなにお手軽なスープ、ポーランドのほかの地方では食べられていないのかが
気になるところです。あんまりお上品なスープではないことは確かですけどね…

ブロウ・ズパで温まってそそくさと布団にもぐりこんだAが
明日の朝にはよくなっていることを祈りつつ、私もそろそろ寝るとします。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、みなさんも気を付けてくださいね。




----------------------------------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(4) |


<<冬のおとずれサイン | TOP | ひらりハロウィンを飛び越えて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お大事に☆ 

Aさんの風邪、その後調子はいかがですか。
お忙しいと完治するのに時間がかかるかもしれませんが、お大事に!!

このスープ、風邪に良さそうですね!!
私の住むあたりでは聞いたことがないので、シロンスク独特なのかな。
レシピありがとうございます!作ってみます♪

内職中の夜食にもぴったりですね!太りそうだけど(^^;

2012/11/07 09:07 | ちぇこらどか [ 編集 ]


 

>ちぇこらどかさん
ありがとうございます。A、とうとうL4を使って今週は自宅でのんびりしています。ずいぶんよくなりました。
喉が痛かったので、ロスウ、ロスウの日々でした。
ポーランドでロスウはおかゆみたいなもんだなーというのを実感しました。

ブロウトズパ、ぜひ試してみてください。料理と言えるのか?というほど簡単ですよ;)

2012/11/07 19:11 | ogrod [ 編集 ]


地方で違うものですね 

こんにちは。冬時間になって、日暮れが早く寂しくなってきましたね。もう完治されたでしょうか。

こちらのスープ、初めて見ました!
シロンスク地方は食文化が豊かで、様々な種類の家庭料理があると聞きますが、ポーランドは地方によって違うものですね。
私がいるのは、中部になります。
簡単に作れて、ニンニクたっぷり、滋養強壮に良さそうなので、試してみようと思います。

2012/11/08 01:11 | mm [ 編集 ]


 

>mmさん
こんにちは、コメントありがとうございます。おかげさまで夫は全快しました!

mmさんは中部にお住まいなのですね。その地方の郷土料理と言えば何になるのでしょうか?
最近改めてポーランド料理のwikipediaを読んでみましたが、ポーランド料理はなかなかバラエティ豊かで
面白いですね。これからまずはこの地方の料理を、そのあとはポーランド全土の料理を、
じっくり時間をかけてマスターしたいとひそかに思っています:)

2012/11/08 08:41 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/172-011e15eb

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

