--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/31 (Wed) ひらりハロウィンを飛び越えて

今日10月31日はハロウィン。
ポーランドでのハロウィン浸透率はといえば
日本より低いんじゃないかと思われます。

ここでウィキペディアよりちょこっと引用(※ところどころ略しました)↓

「ハロウィンはヨーロッパを起源とする民俗行事で、ケルト人の行うサウィン祭に
由来するとされている。
今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降、
アメリカの非宗教的大衆文化として広まったものである
そもそも魑魅魍魎が跋扈するハロウィンの世界は、
福音を説くキリストの教えと相容れるものではない。
 」

巷では若者向けのイベントとして仮装パーティーが年々少しずつ広がっている
との話も聞きますが、私のまわりではさーっぱり。
ああ、ひとつだけハロウィンらしいことといえば、日が暮れてからお菓子をねだりに
仮装した子供たちが何組か家のドアを叩きに来たことでしょうか。
「Trick or treat!(お菓子くれなきゃいたずらするぞ!)」というあれです。
でも子供たち、「こんなに真っ暗な中、子供たちだけで歩き回っちゃだめだろう。
早く家に帰んなさい!」とモティカ父にお菓子どころか説教をもらって
すごすご退散する羽目に。
たぶんうちの村ではどの家も同じような反応だったんじゃないかなと想像します。
子供たち、バッチリ顔にペイントまでしてたのに、ちょっとかわいそうだったなあ。


そんなわけでハロウィンイベントは一般的ではないポーランドですが、
明日と明後日はキリスト教行事の中でクリスマス、イースターに次いで大きな行事
「万聖節」と「死者の日」です。
ものすごーく大雑把にいうと(笑)日本のお盆のような感じでしょうか。
明日は学校もお店もぜーんぶお休み、家族でお墓参りに行きます。
私はキリスト教信者ではないですが、家族の行事の一つとして
今年もお墓参りにくっついていくつもりです。
煌々と夜の墓地を照らすキャンドルの灯りを眺めるのがいちばんの楽しみだったりします:)
去年の様子はこちら→
おととしの様子はこちら→


明日はお墓参りの後、モティカ姉家とドイツに住む叔父さん夫婦が来て
うちで昼食を一緒にとるというので、今日は午後からお茶菓子の用意をしました。
作ったのは、先日アナおばさんから教わったポーランド風ドーナツ”ポンチュキ”
その材料として余った卵白で“ココサンキ(メレンゲココナッツ)”。
ポンチュキは今回、マルモラダだけではなく、缶のゆであずきも入れてみたので
期待大だったのですが、生地の捏ね方がまずかったのかあまり膨らまず、
揚げたらなんだか固くなってしまいました。
ポンチュキというよりは沖縄のサーターアンダギー風。味はいいのですけどね。
また今度再チャレンジです。

手間と時間がずいぶんかかったアンダギーポンチュキよりも
余った卵白で作ったココサンキのほうがずっと短時間で
(焼き時間を抜かした調理時間はわずか10分足らず!)きれいにできました。

FxCam_1351704998997.jpg
ケータイカメラ&少し暗いので画質があまりよくないのはお許しを。

卵白3個分を硬くなるちょっと前まで泡立ててから、
砂糖120gを入れてピンと角がたつまでさらに泡立てます。
そこにココナッツフレーク200gを投入、泡がつぶれないようにさっくり混ぜ合わせ、
オーブンシートか薄くバターを塗った天板の上にスプーンでお好みの大きさに
ポトッと落として、170℃のオーブンで10-15分(ほんのり色づくくらい)焼いたら出来上がり!
口に入れたときはサクッ、噛むとしっとり、の食感が楽しいお菓子です。
失敗しようがないくらい、簡単なので卵白が余っていたらぜひ。

毎日仕事のAも、明日1日だけはお休みのようなので、
ゆっくりお茶の時間を楽しもうと思います。

それではみなさま、
Happy Halloween ならぬ
Happy All Saints' Day!



----------------------------------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村


ポーランド | trackback(0) | comment(2) |


<<風邪っぴきの夜には-シロンスク地方のスープwodzionka(ブロウト・ズパ)- | TOP | 予報通り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

今日は、諸聖人の日だね。毎年お墓参りに行っていたけど、今年はトルンでお留守番。赤ちゃんは、実は明日が修正予定日だったりするんだけど、<死者の日>に生まれてきてほしくないなぁと密かに思ってます。。

2012/11/01 20:04 | SLOWART [ 編集 ]


 

>SLOWARTちゃん
おお!明日が予定日だっけ?てっきり6日だと思っていたよー。なんだかドキドキしてきた:D
もし明日産気づいても、3日になるまでもう少し踏ん張ってもらおう;)
無事の出産を祈ってるよー!

2012/11/02 00:56 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/171-50f012fc

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

