--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/26 (Sun) きのこの山(料理編・その2)-GRZYBKI MARYNOWANE-

続いてのきのこ料理は 酢漬けきのこ。いわゆるピクルス。
これからやってくる冬に備えての保存食のひとつです。

さて、そのきのこピクルス作りは、クリームソースよりちょっと手間がかかります。



採ってきたきのこをよーく洗ったら、

001.jpg
大きいきのこはkoźlarzとprawdziwekという種類


003.jpg
ちいさいのはmaślakとクリーム煮にもしたpodgrzybek


鍋にいれてたっぷりのお湯で5分ほど湯がいて、水をよく切って別の鍋に移します。

010.jpg
湯がかれたきのこたち。ほかほか



このきのこを、煮沸消毒してスパイス類を入れた瓶に入れていきます。
きのこはゆがくとぬめりが出るので、つるつるすべってなかなか入れづらい!

012.jpg
瓶に入れるスパイスはこの3つ

写真右のはローリエとわかったのですが、真ん中のと左のスパイスがよくわかりません。
ポーランド語の辞書をひいてみると
ZIELE(草・薬草) ANGIELSKIE(イギリスの)=イギリスの薬草?
どうみても葉っぱじゃないけど…
GORCZYCA(からし) BIAŁA(白い) =白芥子。
齧ってみたら確かにピリッときました

あとでインターネットで調べてみたら、ZIELE ANGIELSKIEは「オールスパイス」で、
その名の通り肉料理をはじめ、ピクルスにケーキにと使われるオールマイティーなスパイスのようです。



きのこを瓶に入れたら、酢液を注ぎ入れます。きのこにかぶるくらいひたひたに。
酢液は、水・お酢・塩・砂糖を混ぜて作るのですが、分量はすべて目分量。
長年の経験がものをいいます。
これでそれぞれの家庭での味が決まるんですね。

018_20100925213000.jpg
ずらりっ



瓶の蓋をしっかり閉めたら、タオルを敷いて水を張った大きめのホーロー鍋の中に
並べて、火にかけること約15分。
火を止めてそのまま置いてある程度冷ましたら、冷暗所に移します。


これで1週間ほどおいたら出来上がり!
朝食や夕食時のパンと一緒に食べるのが一般的。
どんな味がするのか、1週間後が楽しみです!


今回作ったきのこの酢漬け以外にも、さまざまな種類の保存食があります。
ポーランドの冬は長く厳しいからのなでしょう。
どの家庭でも野菜のピクルスや果物のシロップ漬け、ジャムなど
春~秋の間に採れる季節ものを加工調理し、瓶詰めにして保管しているようです。
お世話になっているモティカ家にもたくさん!

038_20100926173504.jpg
パプリカのピクルス


039_20100926173503.jpg
ズッキーニ。ポーランドのズッキーニは太い!私の二の腕くらいのもあります。


036_20100926180921.jpg
これはなんでしょう?
fasola=いんげん豆 のピクルスです


結局、今回モティカ家では5キロばかりあったきのこ全部をクリームソースとピクルス作りで使いました。
あとで聞いたら、一緒にきのこ狩りに行ったほかの家庭では、きのこのスクランブルエッグや
きのこスープなどで楽しんだそうです。きのこスープも魅力的!!


近いうちにふたたびきのこ狩りに出かけようか~という話も出ているので、
もしかしたらまた違ったきのこ料理を味わえるかもしれません。
その時は写真を公開します!


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(4) |


<<秋を探して | TOP | きのこの山(料理編)-SOS GRZYBOWY->>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/28 03:44 | [ 編集 ]


 

> takさん
じゃあ、NYから日本のお米持ってきてくださいー。物々交換で!;)

2010/09/28 17:49 | ogrod [ 編集 ]


初めまして 

ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
たどって来ました。

すごいですね、本格的なポーランドキノコ料理。
いつか私も挑戦したいです!

黄金の秋が終わってしまってないことを祈って!

2010/10/01 18:00 | biedronka [ 編集 ]


 

>biedronkaさん
コメントありがとうございます!
漬けたピクルスはまだ食してないので、楽しみです。

せっかくの秋、もう数週間は楽しみたいですね、本当に!冬が来るのが恐いです…

2010/10/02 02:15 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/17-21e67562

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

