--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/25 (Thu) おつりはないよ!

ポーランドに住んで約2年。
なるべくこの国のいいところに目を向けるよう努め、
不便なところにはできる限り目をつぶる…というのを信条に暮しているのですが
それでも時々「もー!!!何でこうなの?」と文句のひとつやふたつ、
みっつよっつ言いたくなることがあります。

今日もそんなことがありました。またいつものごとく(?)バスネタです。

FxCam_1331734482240.jpg

私は通勤に市営バスを使っているのですが、
このバスのチケットシステムはふたつに分かれています。

1.運転手から直接チケットを買う
2.あらかじめお金をチャージしておいたカード(スイカのようなもの)をバス車内の
機械に通してチケット代を払う

本当は2の方法が楽なのでしょうが、チャージできる場所が限られていて、
私の住んでいる村にはないし、チャージできる勤務先の町のバス案内所は
16時に閉まるので、夕方出勤の私は間に合わない。
そんなわけでもっぱら1の方法を使っています。

チケットの値段は3.4zl(100円弱)、今日私の財布にはコインはなく
20zl札(約500円)が数枚。
家を出る前に財布の中を確認し、100zl札や50zl札ならおつりに問題があっても、
20zl札なら大丈夫だろうと思っていました。
(注:ポーランドのお金は1,2,5złコイン、10,20,50,100,200złのお札、
グロシェというドルに対するセントのようなコインがあります。100gr=1zł)

バスに乗り込み、運転手のおじさんに20zl札を差し出したら
「あーダメダメ!ダメだね!なんで小銭を用意してこないわけ?
おつりないよ。チケットは売れないね!」とバッサリ…。

「今日はこれしか持ってないんです。おつり、本当にありませんか?」と
丁寧に聞いたのに、おじさんはお金の入っている箱をちらりとも確認せず
「なーいない!5zl(コインの中で一番大きい単位)までならおつりあるけど、
それ以上はないね。ったく乗る前に崩してこいよなー」
と舌打ちせんばかりの対応。

「お金を崩そうにも、この田舎町でバス停の近くにお店なんてないじゃないですか。
このままチケットを買えないで乗っていて、検札員が来たらどうなるんですか?」
と反論を試みるも、
「そんなのオレの知ったこっちゃないね。とにかくダメ!」の一点張り。
(ポーランドの検札は結構厳しくて、3.4zlのチケット代をケチると、
100zl(約2500円)もの罰金を払わされる)

何そのいい方!とキーッ!となった私、思わず
「ありえない!もし検札員が来ても、罰金は絶対払いません。
「運転手がチケットを売ってくれませんでした」って言いますから!」
と捨て台詞をはいてしまいました。
それでもチケットを売ってもらえなかったので、
バスに乗っている間中、検札員への口上を繰り返し練習しながらの通勤に…:(
(結局降りるまで検札員は現れず、事なきを得ました(?))

降りてから、「わたしが小銭を持ってなかったのもいけないけど、
おつり用の小銭がまったく用意されてないのがまずおかしい!!!
ポーランドの公共機関はまだまだ「利用者の利便性」というものが
考慮されていないんだ、これだからポーランドは○×☆△×…!」と
(やや上から目線で)憤慨していたのですが、ふと
そういえば、大きすぎる紙幣は問題になっても無賃乗車は問題にならないのね、
チケット買えないんだから降りろ、とはひと言も言われなかったなあ、と
気づいておかしくなってしまいました。


要はいいかげん、バスに乗らなくてもいいように車の運転の練習をしなさい
ってことなんでしょうけどなかなか重い腰があげられず…。
かなり乱暴なドライバーが多いポーランドでのマニュアルギア運転、
という高ーい高い恐怖の壁が私の前に立ちはだかっています:(
そうこうするうちに今週末からは雪が降るとの予想。
本当に降っちゃったら、もう来年の春まで運転しないかも…。ひゃー。



----------------------------------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(14) |


<<予報通り | TOP | アナおばちゃんのクッキングレッスン-ポーランド風ドーナツ・ポンチュキ->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

キーー!!(怒)
読んでいてヒートアップ。
いけいけ~言ってやれーSちゃん!

てな感じで読んでしまいました!

でもSちゃんも強いよね!(笑)
さすが!


2012/10/27 10:21 | M.K [ 編集 ]


 

こんにちは!以前偶然にこちらのブログに辿り着いて以来、時々のぞかせて頂いています。同じくポーランド在住です。
バスで、こういう遣り取り、本当によくありますよね。
バスでは、運転手からチケットが買えなくて、乗客から売ってもらった事もあります。
さらには、運転手がおつりがなくて買えなかった乗客に、他の乗客が「このチケット差し上げるわ」と差し上げた方を何度か見て感激した事があるので、いつかこういう風に私もできたらなぁと思ったりしてます。
今日は雪が降りましたね。私も車の運転練習中です。お互いマニュアル頑張りましょうね!

2012/10/28 02:59 | mm [ 編集 ]


 

>M.Kさん
ポーランドに来たころの私だったら、何も言い返さずにしょんぼり引き下がってバスを降りていたと思います。今はだいぶ強く(図々しく)なりました。
たどたどしいポーランド語なので、ちゃんと通じているのかは謎ですが、
今回、運転手のおじさんには私の怒りは確実に伝わったと思います(笑)

2012/10/28 23:15 | ogrod [ 編集 ]


 

>mmさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうそう、他の乗客が両替してくれたりすることもありますね。
そういう状況を見て、運転手さんたちは「おつりを用意しておいたほうがいいな、会社に伝えてみよう」
とか思わないものでしょうかね…。

mmさんはどちらにお住まいですか?雪道での車の運転、怖いですよね。
こちら南西部は天気予報通り、週末ついに雪がふりました!どうしましょう~:(

またぜひのぞきにいらしてくださいね。

2012/10/29 00:07 | ogrod [ 編集 ]


 

すごいねー
何がすごいって、このやり取りを全部ポーランド語でしてるんだもんねー

しっかし、ポーランドも相変わらずだねぇ(-"-;)

2012/10/29 09:16 | あさだぁみ [ 編集 ]


 

>あさだぁみさん
日本語におこしてわかりやすいように書いてるだけで、実際はカタコトポーランド語だよー
いまだに格変化がよくわかってないし:(

相変わらずのポーランド、またの上陸をお待ちしてます♪

2012/10/29 18:45 | ogrod [ 編集 ]


 

そのこさん、お久しぶりです。
ポーランド語で意見を言えるなんて、すごい!

私は数年前、日本のバスで、このポーランド人の
運転手さんのような態度を取られた事があります・・。
同じくタクシーでも。。(泣)

「ごめんねー、お釣りないんだ」って言ってくれるだけで
いいんですけどね~。

2012/10/29 21:22 | yumiko [ 編集 ]


あるある~! 

よーくわかります!
不便なところにはできる限り目をつぶろうと努めてみても、文句のひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、、、言いたくなる!

バスに限らず、おつりがないからって言われること多いですよね!50PLN札以上で言われるならまだわかるけど、20PLNでも言われることがあるんですね。5PLNまでじゃないと駄目って、、、ねぇ、そりゃあ、もの申したくなりますよ!苑子さんが引き下がらず頑張ったお陰で、ちょっとはおつり出せるようにしなきゃなあって思ってくれたかも?そんなに素直じゃないか(笑)

でも、ほんと、無賃乗車は構わないんですね~(笑)

2012/10/30 06:52 | ちぇこらどか [ 編集 ]


 

>yumikoさん
お久しぶりです!お元気ですか?コメントありがとうございます:)

そう、私がムカー!っとなったのは、おつりがないということにじゃなくて、
運転手さんの言い方があまりにも横柄だったからなんです…。
日本でも、ポーランドでも言い方がきつい人っているから、今回は運悪くそういう運転手に当たった
と思うようにしなくちゃですね。


2012/10/30 17:05 | ogrod [ 編集 ]


 

おー、黙って引き下がらず向かって行く姿勢、凄いです!
お釣りがないってこと、お店でもあるある!ATMでお金を下ろしたら200ズウォティ札が出てきた時、いらないなーと思ってしまうし。

私はいまだにバスを使ったことがないもので、チケットの買い方も降りる場所で一声言った方がいいのかもわかりませんよ。
車の運転だけは得意なので、移動手段はすべて車で通してます。
雪が降った週末、一車線の道路をスピードを落として走っていると、次々追い越して行く車が・・・。滑って事故するなよーと思いますね。実際事故車があちこちにあったし・・・。

2012/10/30 17:28 | noala [ 編集 ]


 

>もえさん
この国とはこれからも付き合いが長いと思うので、なるべく嫌いにならないように努力努力、と思ってます。
私もきちんと学習して、今後はかならず小銭を持ち歩くように気をつけます!
運転手さんもちょっと考えてくれたらいいなー。なんて他人に期待したらダメですね(笑)

2012/10/30 17:47 | ogrod [ 編集 ]


 

>noalaさん
運転、得意でいらっしゃるんですね!尊敬…!
私は日本のオートマ車でも、バックで駐車できないという難点を抱えていたくらいなので
(ほぼペーパードライバーだったんです)、それがマニュアルになったらどうなるんだ?!と本当に心配です。
後ろからあおったり、すごいスピードで追い越していく車も多いですよねー。
実は私の夫も遅いドライバーにイライラして追い越しするタイプのせっかちドライバーです…:(

2012/10/31 05:06 | ogrod [ 編集 ]


 

こんにちは、たしかにきーっと言いたくなるよな...
日本にいるとこまかいお金に両替するのって至る所でできるのにこっちだとなかなか、コンビニや自販機すらバス停の近くにあらず...たまに市場でも2、3ZLの買い物をした時大きいお金しかなくって申し訳ないなって謝って支払いするんだけどいいよっていってくれたりするとほんと助かります。なるべく小銭、ポッケ等にいれたり小箱にためて持って行きやすいように置いてます。
本格的に冬に向かってきてますね、雪が降ると確かに車の運転はヒヤヒヤしますが気合いを入れて走らせてます。
MT車も慣れれば大丈夫ですよ、雪道はゆっくり走ることうさぎとかめのかめさんで...

2012/11/01 15:58 | kimmie [ 編集 ]


 

> kimmieさん
こんにちは。kimmieさんもこちらで運転なさってるんですね。
このロングウイークエンド明けからいよいよ個人運転教習の申込み予定です。
みんな慣れだよーっていうんですけどね、言うは易し、行うは難しだよ~と思います:(
いつか「最初は大変だったけど、もう大丈夫。やっぱり運転は慣れだよ」って言いたいです!

2012/11/02 00:34 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/169-54a0ecad

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

