--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/02 (Tue) 意外な組み合わせ -ズッキーニのケーキ Ciasto z cukinii-

10月になりました。

まずは2枚の写真をご覧ください↓

IMG_6351.jpg

IMG_6353.jpg

ポーランドは10月に入ってぐんと秋らしさが増してきました。
晴れていても空気はひんやり、木々も緑から黄色、橙色へと色を変えつつあります。
モティカ家の畑とクルミの木も、ご覧の↑とおり。

今年の畑プロジェクトもそろそろ終わりを迎えています。
今生き残っているのは人参、ピェトルシュカ(ポーランドのパセリ)、ズッキーニ。
あとは簡易ビニールハウス(元犬小屋をビニールで覆ったもの)にある
トマトと大葉くらいです。
今年は日本からの枝豆とナスも無事に育ったし、じゃがいもの収穫量も700kg(!)となかなか充実した畑ができた、とモティカ父も満足げです。
来年は枝豆面積をぐぐっと増やそう!と話しています。


さて、そんなうちの畑で今年大豊作だったズッキーニ。
さんざん食卓に上ったのですが、このブログにリンクを貼らせていただいている
ポーランド北部・グダンスク在住のくまさんが「ズッキーニのケーキも美味しい」
と教えてくださったので、インターネットでレシピを探して作ってみたら、
あらまあ本当に美味しい!
畑にはまだ太いものがごろごろしているし、家族にも大好評だったので
週末に再度焼いてみました。アメリカでよく作られるケーキだそうです。
私が参考にさせてもらった元のレシピはmy-heart103さんのブログから。
→my-heart103さんのブログ『マイハートな話』



【材料】 オーブン天板1枚分

・ズッキーニ…すりおろして3カップ(1カップ250cc)
※普通サイズのズッキーニだと4-5本分くらいのよう。
うちのおばけズッキーニは1/2本で4カップでした

・薄力粉…4.5カップ

・ベーキングパウダー …小さじ1/2

・ソーダ …小さじ1と1/2

・卵…Mサイズ5個 ※Lサイズなら4個でOK

・砂糖 …2カップ半

・サラダオイル …1.5カップ

・塩 …ひとつまみ

・ココアパウダー …適量 
※お好みで。生地にしっかり色がつくくらい。私は目分量で入れちゃいました。
ココアパウダーを入れないで、シナモンパウダーをティースプーン3杯ほど
いれても美味しいです

・胡桃…両手にいっぱい程度 ※お好みで

・レーズン…片手にいっぱい程度 ※お好みで


【作り方】

①ズッキーニはすりおろしやすいよう適当な大きさに切り
フードプロセッサーにかけて大きめのボウルに入れます。

②すりおろしズッキーニのボウルに砂糖、割りほぐした卵、
サラダオイルを加えてよーく混ぜます。
卵とオイルは3回に分けて混ざりやすいようにします。

FxCam_1349008234116.jpg

③別のボウルに粉類をすべて入れ、混ぜておきます。

④②のボウルに③を数回に分けて入れ、その都度よくかき混ぜます。

⑤生地に粉っぽさがなくなりなめらかになったら、
砕いた胡桃とレーズンを入れてさっくりと混ぜ合わせます。

FxCam_1349008994460.jpg

⑥オーブン用のシートをひいた天板に生地を流し込みます。

FxCam_1349009234109.jpg

⑦170℃に温めておいたオーブンの中段で40分焼きます。

⑧竹串で刺して焼け具合を確認。串に何もついてこなければ焼き上がり。

⑨粗熱が取れてから粉砂糖を振ってほんのりお化粧させます。

できあがり!

FxCam_1349081033189.jpg
切りかけ画像ですみませぬ。

野菜ケーキといえばキャロットケーキを思い浮かべる方が多いと思いますが、
このズッキーニケーキはキャロットケーキほど味が濃くなく
(ズッキーニ自体が淡泊な味ですもんね)、さらにしっとりしています。
小さいころに母が作ってくれた蒸しパンのような、懐かしい味。
一晩おくとよりしっとりで美味しいです。

生地をよーく見れば緑色の何かが入っているのはわかるけれど
ズッキーニの味はほとんど感じないので、ほとんどの人は言われなければ
ズッキーニのケーキだとは気づかないんじゃないかなあ。
その点では野菜嫌いの子供のおやつにもよさそうです。
騙して食べさせちゃう作戦で。

この分量でつくるとかなりのビッグサイズが焼きあがるので、
一度に食べきれない場合には冷凍保存も可能です。
食べたい日の前日に冷凍庫から取り出して自然解凍すれば、
できたてとそう変わらない味が楽しめます。


おまけ
ある朝、起きたら家の敷地内にこんな盛り土が!
いったい誰の仕業でしょう?

FxCam_1349085238390.jpg

正解:もぐら
ここポーランド(の田舎)ではもぐらやハリネズミをときどき見かけます。




Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(9) |


<<ねおきにきのこ-森できのこ狩り- | TOP | カロリーは気になるけれど。-De Volaille z masłem czosnkowo(ガーリックバター詰めチキンカツレツ)- >>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ogrodさん、こんにちは。
ズッキーニケーキはご家族の間で好評のようですね、よかった。
私はズッキーニケーキはメジャーなケーキかと思っていたらそうでもないのですね。
ogrodさんがリンクしていた方のブログのコメントを読んだらトミ子さん(私のブログにリンクさせていただいている)もコメントしていて、ズッキーニケーキのことを知らないでいたようでした。
アメリカではかなりメジャーなケーキなので、ちょっと意外でした。

ogrodさんちにはこのケーキのメイン材料のズッキーニも胡桃も自家製なのでいいですね。

レシピの材料のオイルですが、オイルで作ると朝食にもOKってな感じのパンっぽくなりますが、バターで作ると風味が出てケーキ、お菓子という感じになります。
両方美味しいです。
胡桃の他、ピーカンを入れても美味ですよ。
アレンジがいろいろできて&美味しいズッキーニケーキ、大好きです。

2012/10/03 22:07 | くま [ 編集 ]


 

>くまさん
ズッキーニケーキの存在を教えてくださってありがとうございます!
本当においしいですね~♪しかも適当な分量の材料でつくってもちゃんとできてしまうのがすばらしい(笑)
ポーランドのレシピもアメリカと同じように「○○カップ」で
日本の「○○グラム」よりもおおざっぱでズボラな私向きです:)
今度はバターかマーガリンで作ってみたいと思います!

2012/10/04 01:01 | ogrod [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/06 05:27 | [ 編集 ]


 

>コメントくださった■■さん
カトヴィツェの生活はいかがですか。
言葉がわからないと心細いですよね。
パソコンのメールアドレスをコメントに残していただけると
直接メールでのやりとりもできます!(その際は同じように非公開にしてくださいね)

2012/10/07 05:10 | ogrod [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/08 21:59 | [ 編集 ]


ズッキーニケーキ 

ズッキーニケーキ大ヒットで良かったです(*^^)v

ドイツにいた時に、アメリカ在住だった方から教えて頂いた古いレシピですが、私もこの作り方を大切にしていきたいと思ってます。

海外生活が懐かしく羨ましいな~と、写真など楽しく拝見させて頂きました。

また、くまさん♡ 
トミ子さんともお知り合いであるということで、「人類みな兄弟」という感じで嬉しく思いました。

この頃は、私も多くの人たちもfacebookに行ってしまって、ブログ更新しなくなってきてますが(^_^;) 
こうしてブログをみると、やっぱりいいな~って思いました。またお邪魔させていただきますね(^_-)-☆

2012/10/14 09:41 | ma-heart103 [ 編集 ]


 

>ma-heart103さん
(my-heart103さん、と思ってましたが間違いでしたか?すみません!)
コメントありがとうございます。そしてレシピをありがとうございました!
家族にも、友人にもとっても好評でした。うちの定番ケーキに決まりです♪
もう今年は畑のズッキーニも終わりになってきたので、また来年たくさん焼きたいと思います;)

FBは基本的に知り合いとのやりとりですが、ブログだとこうしていろんな方との交流ができて嬉しいですね。
ぜひまた遊びにいらしてください!

2012/10/14 18:49 | ogrod [ 編集 ]


 

間違えました(^^ゞ
my-heart103でした!

これからも、よろしくね♪

2012/10/14 18:52 | my-heart103 [ 編集 ]


 

> my-heart103さん
わざわざご連絡ありがとうございます!
こちらこそ、宜しくお願いします:)

2012/10/14 20:17 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/162-ab81e7b7

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

