--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/09/13 (Thu) Facebook考

私はこのブログのほかに、mixiとFacebook、
ふたつのSNSネットワークを使っています。
最近Facebookで学生時代の同級生からのメッセージや
友人申請が増えてきました。
Facebook(以下FB)を始めたのは5年前、
前職の船のフィリピン人クルーに勧められたのがきっかけ。
その頃はまだ日本の知り合いでFBを使っている人はあまりいなくて
3年ほどはFBの友人もほとんどが船の同僚だったように思います。
それがここ1、2年で少しずつ使っている人が増えてきたなーと感じるようになって、
最近新しく友人になったのは、日本人の、それも卒業以来会っていない学生時代の
同級生が多いです。

現在、私の“FB友達”は373人。
この中でFB上以外でもメールのやり取りをしたり実際に会ったりしている友人が
何人いるかと考えると、たぶん100人に満たないくらい。
300人近くの“友達”のほとんどはもう二度と現実世界で会う機会が
ないんじゃないだろうか、とも思います。それって友達とは呼べないでしょ、
というつっこみは重々承知の上、それでも、一度は縁があって知り合った人たちの
近況をFBを通じて知ることができるのは嬉しいものです。
ブログのように自分の心境をつづる人、ニュースについての感想を述べる人、
パートナーや子供の写真を頻繁に載せる人…それぞれの使い方があって面白いなあと思います。

学生時代、とくに中学校時代は多感な時期だったのもあって、
同級生とはいろいろな(決していいことばかりじゃない)思い出もあり、
FBで見かけてもなかなか自分からメッセージを送ったり、
友人申請を送れない小心者の私。
それだけに「中学校で一緒だった○○です、覚えてますか?お元気ですか?」
ってメッセージをもらうと、小躍りするくらい嬉しかったりします。
それが卒業後も気になってた子とか、仲良くしてたのになにかのきっかけで
(もうそのきっかけすらもよく覚えてないのだけど)話さなくなってしまった子
だったらなおさら。内心ドキドキしつつも「メッセージありがとう、お久しぶりです」と
すんなり返せるのは、FBというインターネット上のやりとりという気楽さなのか、
それなりに歳を重ねてきて図太くなったからなのか…
何はともあれ、こうやって異国に住んでいるのにいろんな人とつながれちゃうFBって
悪くないんじゃない?と思うのです。


それにしても、小中学校の同級生からの申請が増えてきたのは
みんなこの歳になってそれぞれ人生の転機をむかえ、
過去を懐かしく思う時期にきてるからでしょうか。
卒業してから15年も経つと、もう変なわだかまりなく「元気?」って(ネット上でだけど)
言い合えるようになるものなのね、と感慨深いです。


最近FBのタイムライン(自分のFBのフロントページ)に私が投稿した写真。

IMG_5481.jpg

家で採れた野菜の天ぷらと

IMG_5501.jpg

おじいちゃんの家で採れたシリフキでドライプルーンを作っている様子

ここでも結局、ポーランドの田舎の農家嫁のようです(笑)



----------------------------------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


<<肉好きにはたまらない!-Świętomięs(Meat festival)- | TOP | ポーランド結婚式-ボリュームたっぷり 婚礼料理->>

comment











管理人のみ閲覧OK


わかるわかる 

そうなんだよね。
これから会うことがあるかなぁ?
と思うのだけど、
覚えていてくれたことには感謝したいんだよね。

2012/09/15 20:40 | きゃな [ 編集 ]


 

>きゃな
コメントありがとう。
そう、ずーっと会ってない人はきっとこれからも会う機会はないのかなと思いつつも、嬉しいよね。
タイムラインでその人の日常生活が垣間見えると、急にまた近くなったみたいで不思議な気がする。
FBが登場して人と繋がることがぐん!と簡単になったよね。
昔の人なんて、手紙のやりとりひとつでも使者を走らせて…
とか大変だったのにねえ(いつの時代?ってかんじね(笑))。

2012/09/16 05:03 | ogrod [ 編集 ]


 

あたいも同じような気持ち~!
良くも悪くも、気軽にネットワークできるね。
だけどFB鬱ってあるんやって。皆のハイライトばっかりみてると気持ちが憂鬱になるって(笑)。分かる・・・。
にしても、てんぷらおいしそー♥

2012/09/20 19:57 | Sayuri [ 編集 ]


 

>Sayuriちゃん
FB鬱!
FBなんてみんないいとこしか見せてないんだから、って割り切って楽しむのがいいんだよね(笑)

てんぷら、美味しかったよ!好評だったのでまた作ります;)

2012/09/23 07:30 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/160-7eb1397d

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

