--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/09/18 (Tue) 肉好きにはたまらない!-Świętomięs(Meat festival)-

IMG_5847.jpg

もう二週間前の週末になりますが、
カトヴィツェの隣、ホジュフという街の大きな公園で
"Świętomięs(ミートフェスティバル)"が開かれました。

この日は天気が良かったのもあって、お肉好きなポーランド人のみなさん、
大集合~!
家族連れやカップルで大賑わいでした。


会場内では

IMG_5804.jpg
こーんな大きなお鍋でグラーシュ(牛肉のスープ)や
フラキ(日本のモツ煮みたいなもの)の炊き出しが行われたり

プロのシェフによるクッキングデモンストレーションが行われたり。

IMG_5809.jpg
こちらはスペイン人シェフのブース。
ビーフのパイ包み、だったかな、美味しそうでした。

私がこのイベントに行ったのは、カトヴィツェ周辺各地の婦人会が
それぞれ自慢の肉料理を披露するブースに参加するためでした。

IMG_5754.jpg
民族衣装を身に着けたおばちゃまたち。

IMG_5741.jpg
婦人会、あれ、お茶目なおじさまも。
豚のオブジェがかわいい。

IMG_5760.jpg

IMG_5780.jpg
ポーランドの代表的な料理、ビゴス(酢キャベツと肉の煮込み料理)


私もモティカ母を含む、地元の“ジョリ-ルイ婦人会メンバー”の一員として
加わらせてもらいました。

IMG_5721.jpg
これがうちの村のブース。

IMG_5701.jpg
ソーセージやパテなど、加工肉製品のバスケット
村のお肉屋さんの宣伝も兼ねてます。

IMG_5713.jpg
写真手前 レーズンとシリフキ(プルーン)入りポークロール

IMG_5716_20120918205358.jpg
自家製ラードペースト・smalec(スマレツ)
豚の脂にかりかりベーコンやフライドオニオンを混ぜたペーストです。
パンに塗って食べるとおいしい。

IMG_5711.jpg
骨付きカルビ、アーモンドとココナツの衣をまとった一口カツレツetc


IMG_5703.jpg
ガーリックバターチーズ入りのチキンカツ

それぞれの肉料理は試食できます。
希望者は試食スタート時間までは、少し離れたところに設置されている椅子に
座って待っていてもらう方式をとっていたのですが、
抜けがけして食べに来てしまう人もいてちょっともめたり。
主催者側の仕切りのゆるさがポーランドらしい。

で、いざ主食スタート!となったら

IMG_5817.jpg
この状態…
そう広くはないテントがすし詰め状態に~!
ひえー。ポーランド人って本当に遠慮がないというか、
他人のことは知ったこっちゃない、というか…
肉料理を味わう試食会っていうよりもとにかくたくさん取ったもの勝ち!の
肉の早食い競争みたいな感じになっていました。

開始30分後には↓

IMG_5797.jpg
ほぼからっぽ!
みなさん、食欲旺盛で…

闘志(?)満々のポーランド人の相手をしてぐったりした様子の
村のおばちゃんが、「ねえ、日本人もこんなかんじ?」と聞いてきました。
うーん、どうなんだろう。
テレビで見る年明けのバーゲン会場とか、同じような様相を呈してるけど…
肉を前にはこんなに盛り上がらないかなあ。。。


他にも会場では二つのステージが設置されてダンスショーやコンサートが
開かれていました。

ポーランド人の肉好きを実感した(?)ミートフェスティバル、
途中でカトヴィツェに住むKさん夫婦も遊びに来てくれてお茶をしたりして
なかなか楽しい一日になりました。


このフェスティバルのために前日に村のおばちゃまたちと一緒に
半日かけてたくさんの肉料理を作りました。
その時に簡単ですっごく美味しい肉料理を教えてもらったので、
近々それについてレシピとともに書きたいと思います:)


----------------------------------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(2) |


<<カロリーは気になるけれど。-De Volaille z masłem czosnkowo(ガーリックバター詰めチキンカツレツ)- | TOP | Facebook考>>

comment











管理人のみ閲覧OK


メルヘン。 

肉を奪い合っていてもメルヘン。笑
肉に食い付いていも童話の世界。笑

に見えてしまうのは私だけ?民族衣装のせいかな。
半裸身のタトゥー男性が丸ごとブタを蒸しているのとはちょっとちがうわね。南の方は人間も野性的よ。

肉はそこまで好きじゃないけどぜんぶ美味しそう♡いつかビゴスとパテ作ってね:)


2012/09/22 07:13 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
写真だからメルヘンに見えるのかも!
実際に動いているのをみたら、いろんな意味ですごいですよ~。
ポーランドのおばちゃんおじちゃんたち、貫禄と迫力あります(笑)

ビゴスはそんなに肉肉していなくて、おじゅん。さんもきっと気に入ると思います!ポーランドへいらして~。



2012/09/23 07:36 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/159-1439e5be

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

