--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/09/03 (Mon) 近況など。

最近のブログを読み返してみたら、結婚式のことか、畑の作物のことしか
書いてないですね…ポーランドに嫁いだ農家の新婚嫁か、っていう。
まあ田舎に住んでいるので、特に大事件も起こらないわけですが、
畑の作物観察以外にも日々ちょこちょこ変化はあります。

ここでちょこっと近況など。

①自分専用の車を買いました
実は購入したのはもう二か月ほど前なのですが。
中古のメタリックグレーの日産マーチです。
ポーランド(ヨーロッパ)では"micra(ミクラ)"という名前で呼ばれています。
ちなみにトヨタvitzは"yaris(ヤリス)"。
日本国内とヨーロッパとで名称が違うのが面白いですよね。
私のマーチは日本流に「マーチ君」と呼んでます。
でも、マーチ君、なかなか出番がない。きちんとメンテナンスもされて
準備万端なのに家の敷地内に野ざらしになっています…
というのも、私、こっちでも運転できる国際免許はもっているものの、
オートマ限定で免許を取ったため、マニュアル車が運転できないんです:(
ポーランドの90%以上の車はマニュアル車。もちろんマーチ君も
例にもれずマニュアル車。
何度かうちの鬼教官Aと練習したのですが、匙を投げられまして…
今月から教習所に通おうかと真剣に検討しているところです。

②日本行きチケットを買いました
これは今日の話です。
今年の1月に戻って来た時は、これでしばらく帰れないかな、
次に帰るのは日本のおばあちゃんたちに何かあった時かな(縁起でもないですが)と
思っていました。でも、6月に隣村に住むAのおばあちゃんが亡くなったのをきっかけに
Aが「何かあってから帰るなんて遅いよ。元気なうちに、たくさん話ができるうちに
顔を見に帰ったほうがいい!」と繰り返し言うようになったので、
それなら…と帰ることを決めました。
帰るのは、仕事にも大きく影響しない年末年始です。
大晦日に日本に着いて、そこから二週間。
やはり日本人だから年末年始を日本で過ごせるのは嬉しいですね。
チケットを購入したとたん、わくわくしはじめました。
お風呂に日本食に美味しいラーメンも食べたい…
なにより家族、友人と会えるのが楽しみです。


③新学期が始まりました
ポーランドでは、学校の始まりは9月から。
今日(3日月曜日)が入学式でした。私の家は地元の小学校のすぐ近くのため、
朝、家の前の道を新入生とその保護者たちが学校に向かうのがみえました。
みんなおめかしして、ちょっと緊張気味の面持ちなのが可愛らしかったです。

私が働く語学学校でも、今日から新しいセメスター開始でした。
いくつかのクラスは夏の間も一緒に勉強していましたが、
カトヴィツェ校のクラスは2か月ぶりで、新しく会う生徒さんもいるので
気持ちを新たに臨みたいと思います。
カトヴィツェ校には新しい日本語教師の女性が日本から来たので、
私が担当するクラスはこれまでより減ることになります。
これまでより時間ができるので、そのぶん他のことにもじっくり取り組んで
みたいなあと考えているところ。そのことについてはまたいずれ。


以上、近況報告でした。
引き続き結婚式の様子もアップするので、
興味のあるかたはお付き合いくださいね。

おまけ↓
甥っ子もモティカ姉の職場復帰に伴い、今月から保育園デビューです。
8月の馴らし保育では泣きまくったらしいですが…
頑張れ甥っ子!

IMG_5379.jpg
食べようかなーどうしようかなー

IMG_5450.jpg
ぱくっ!

その後、ラズベリーひと皿、ほぼ彼がひとりでたいらげましたとさ。




----------------------------------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(8) |


<<ポーランド結婚式-ボリュームたっぷり 婚礼料理- | TOP | ポーランド結婚式-ウェルカムセレモニー 編->>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/05 21:36 | [ 編集 ]


 

>○○○さん
ふたたびのコメント、ありがとうございます。嬉しいです。

一時帰国では日本食、記憶ストックにたくさん詰め込んできます。
で、ポーランドに戻ってきて恋しくなったらひとりエア日本食、します;)
ああでもそうしたら余計にホームシックになっちゃうかも…(笑)

ぜひまた覗きにいらしてくださいね。

2012/09/06 20:38 | ogrod [ 編集 ]


 

ogrodさん、こんにちは。
自分の車を購入されたのですね。
確かにお話を聞くと車が必要かな?と思いました。

日本のオートマ限定免許はポーランドの免許に切り替えはできないのですか?(切り替えできてもやっぱりオートマ限定になるのかな)
私の頃はオートマ限定という免許がない時期に取ったので限定なしの免許ですが、手続きをしたらポーランドの免許に切り替え可能でした(と、いっても目の診断書を出さなかったので期限付きのポーランド免許で今は更新していないのでもう免許はないですが)。

ポーランドで免許を取るのは大変と聞いております。3回以内で取れたら優秀らしい。オートマ車を買うのと免許取得とどっちがいいのでしょうね。こちらではオートマ車はちょっと高いですよね。
免許取得するのならがんばってくださいね。

長々と失礼しました。
PS:甥っ子さん、いつ見てもめっちゃかわいいですね~。

2012/09/10 19:40 | くま [ 編集 ]


 

>くまさん
こんにちは。
そうなんです、田舎なので車がないとどうにも動けなくて…義理両親にお世話になりっぱなしなので、
これじゃいかん!と買いました。>マニュアル車です。
今の国際免許は「オートマ限定」という記載はないので、マニュアルで練習して乗るつもりでいるんですが、
本当のところはいけないのかな…今年この国際免許がきれたらポーランドの免許に書き換えをしようと
思ってますが、オートマって記載されるのでしょうかね。
完全にこっちの免許を取り直すのがベストなんでしょうけど、受かる自信がありません:(
まずはひとりで運転できるようになる、を目標にします!

2012/09/10 20:27 | ogrod [ 編集 ]


 

写真、きれいだねー。
いや、ほんと。「この人どうしてんのかなー、会いたいな・・・」って少しでも気になったら連絡とったり、会ったりした方がいいね!
私もそう実感した経験がある。
あー、私もあなたに会いたいんですけど(笑)。

2012/09/12 21:58 | Sayuri [ 編集 ]


 

>Sayuriちゃん
会える時に会っておかなきゃ後悔する!って強く言われてその通りだなと思ったよ。
おばあちゃんも年末を心待ちにしてくれてるそうなので、楽しみ。

うん、私もあなたに会いたいぞ。
正月明けに突撃訪問したら会える?

2012/09/14 01:11 | ogrod [ 編集 ]


遅くなりましたが... 

ご結婚おめでとうございます。すばらしい結婚式をされたようでうらやましい限りです、ほんと良かったですね。私も車オートマ限定でした、日本に戻った際マニュアルに取りなおしてそちらに戻りました。どこへ行くにもやはり車が無いとと、我が家も例にもれず田舎なもんで...今年は天気にも恵まれシリフキも小粒ながらたくさんできてました、残念ながら収穫時には日本に滞在中です。来年はドライシリフキ私も試してみたいです。

2012/09/14 15:38 | kimmie [ 編集 ]


 

>kimmieさん
kimmieさんは日本でマニュアルに切り替えられたのですねー!
私も去年の一時帰国の時に考えましたが、講習料の高さと数時間で実技をパスできる自信がなく、あきらめました。ポーランドで一から学ぶほうがまだお金がかからないのではないかと…。
今月末か来月頭から本格始動の予定です。

ところで、離乳食を食べてらっしゃったお子さん、お元気ですか?
もうずいぶん成長されてるのではないでしょうか;)
子供の成長って早いなあ~と甥っ子を見ていて思います。

2012/09/14 17:54 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/157-cf95cf55

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。