--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/08/30 (Thu) ポーリッシュズッキーニ VS ジャパニーズなす

結婚式の模様をアップしている途中ですが、モティカ家の畑の様子など。

ズッキーニが今年は豊作と2週間前に書きましたが、
まだまだ大量に採れて、少々食傷気味です:(

見てください、この大きさ!

IMG_5199-001.jpg

私の二の腕も相当たくましいですが、それよりさらに太いズッキーニ。
こんなのがゴロゴロしてます。


モティカ母得意のleczo(ズッキーニ、玉ねぎ、ソーセージなどを角切りにして
トマトソースで煮込んだ料理)も飽きてしまったし、
じゃあ私が何か違うものを!と思って作ったのが、ズッキーニの肉詰め。

images[9]
これがleczo(レチョ)。
画像はこのサイトからです→

巨大ズッキーニを1/4に切って(横半分その後縦半分に)中身をくりぬき角切りにし、
豚ひき肉、刻み玉ねぎ、角切りパプリカ、にんにくと合わせてよく練ってから
詰めてチーズをのせて180°のオーブンで40分。

IMG_5205.jpg

サイズが大きくて、ひとつの味だと飽きてしまいそうだったので
コンソメ&ハーブソルト味と、カレー味と二種類作りました。

IMG_5219.jpg
つけあわせはポーランド流にゆでじゃがいもときゅうりとにんにくの塩漬け。
このズッキーニの肉詰めは甥っ子に大好評でした。


また別の日。
収穫が期待できそう、とにらんでいた日本のナスが食べられるまでに育ったので
早速お昼ご飯の具材に使うことに。
実はモティカ父母はこれまで一度もナスを口にしたことがない、というので
また私が料理担当になりました。
ポーランドで売っているナスはだいたいトルコかスペインからの輸入物で
サイズは日本のナスの倍ぐらいあってかなり渋みがあります。
うちのナスは日本から種を持ってきたものですが、
ポーランドの土で育ったナスがどんな味なのか見当がつかなかったので
使う前に塩であく抜きをしました。

作ったのは、ナスとじゃがいものミートソースグラタン。
じゃがいもとナスとボロネーゼソースを重ねて、200℃のオーブンで40分。
一度取り出してモッツァレラとゴーダチーズをのせてさらに10分。
できあがったらバジルと刻んだ万能ネギをかけて出来上がり~。

IMG_5295.jpg

IMG_5298.jpg
つけあわせはサラダでシンプルに。

ナスは日本で食べるものより、心もち苦みが強い気がしましたが
モティカ家メンバーの口にはあったようで、
モティカ母は「ズッキーニよりナスのほうがおいしい!」とのコメント。
ズッキーニの味に飽きていたのもあったと思うけれど。

まだ収穫できそうなので、今度はマーボ-ナスでも作ってみようかなあと
考えています。


おまけ↓
どんどん秋らしい陽気になるポーランド、そろそろウェディングネイルも見苦しくなってきたので
気分一新、秋らしくしてみようとこんな色を選んでみました。

IMG_5350.jpg
ナス色!ふっふっふっ…どうでしょう?





----------------------------------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(4) |


<<ポーランド結婚式-ウェルカムセレモニー 編- | TOP | ポーランドの結婚式-教会挙式 編② 3つのサプライズ->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ナスはやっぱり焼きナス!!
そしてナスの煮浸し。

でも日本のナスよりアクが強いなら、やっぱり麻婆ナスかなぁ~

2012/08/31 02:02 | あさだぁみ [ 編集 ]


 

>あさだぁみさん
モティカ家メンバーはまだナスの味に慣れてないと思うから、
素材そのものの味勝負!の料理よりマーボーナスのほうが
評価を得られそうだよ。
でも、ポ人って辛いの苦手なんだよね(笑)
お子様向けの甘口で挑戦してみようと思います!

2012/08/31 19:25 | ogrod [ 編集 ]


 

ogrodさん、こんにちは。
ズッキーニ、でかっ!
スーパーでは絶対見かけないサイズ&形ですね。
私はズッキーニは好きな方なのですが、さすがに大量のズッキーニ消費の為に毎日では飽きてしまいますね。
嬉しいけどつらいって感じかな。

ズッキーニケーキも美味ですよね。
メインもズッキーニ、デザートもズッキーニじゃやっぱり飽きるかな?

2012/09/03 00:03 | くま [ 編集 ]


 

>くまさん
ズッキーニケーキ!!!
気になって検索して、その後すぐに作ってみました!
今寝かせている最中で、今日のコーヒータイムに食べてみます;)
大量消費になるかな?と思ったけど、うちのおばけズッキーニだと、半分しか使えませんでした
(レシピではズッキーニ4本ぶん)。まだまだズッキーニレシピが必要そうです…。

2012/09/03 15:57 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/156-e8d47053

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

