--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/08/19 (Sun) ポーランドの結婚式-当日準備 編-

13-1.jpg

結婚式の写真約600枚のチェック、フォトアルバムの注文が終わりました。
このブログにもぼちぼち結婚式の様子をアップしていきます。
早めに書き留めないと、忘れてしまいそうです…。


結婚式当日。
ポーランドでは、新郎新婦は各自、自宅で式の準備をします。
自宅まで美容師さんに来てもらいメイクとヘアを整え、ウエディングドレスを着て…
そして新郎が新婦宅まで車で迎えに来て、教会へと向かいます。
…と、まあこれがポーランドの一般的な結婚式当日の流れなのですが、
私たちの場合はもう一緒に住んでいるし、
挙式会場は家から80キロ離れた山のリゾート地だったので
すべて挙式後のパーティ会場となるホテルで支度をすることになっていました。
朝10時ごろAはTシャツにジーパン、
私は脱ぎやすいワンピースにすっぴんで家を出ました。

ここですんなり家からホテルへ行けないのが、ポーランドの結婚式。
家を出ると、近所の人や子供たちが道に立ちふさがり"通せんぼ"をしています。
ここで必要なアイテムは、ウォッカとお菓子。
大人にはウォッカを、子供にはお菓子をプレゼントして道をあけてもらいます。
ご近所さんたちからはお返しに祝福の言葉とキス、そして花束をもらいました。

FxCam_1345396203679.jpg
ウェディング用のウォッカ(ネクタイとガータベルトの飾りつき)と
母が日本から持ってきてくれた金平糖と和三盆。
子供たちはわあ!日本のお菓子!とかなり喜んでくれました:)


そのあとお花屋さんに寄ってブーケとブーケトニアを受け取り、
最後のサイズ直しとアイロンがけを頼んでおいた仕立て屋さんの家で
ドレスを引き取ってホテルに到着したのが12時ごろ。
部屋に入って軽くシャワーを浴びたらさっそくヘアメイクの開始です。

reportaz_1852.jpg

3-001.jpg
暇を持てあました新郎Aはうしろでなにやらふざけておりました…

準備が整ったところで、モティカ父、母から祝福の儀式を受けます。
私たち二人は床にひざまづき、モティカ家父母が交互に頭に両手をかざして
祝福の言葉を述べてくれます。

reportaz_214.jpg
後ろにはAのスニーカー、私の脱ぎ捨てたワンピースがかかってますが…
ものすごく真面目な3人の様子に、こういうひとつひとつの儀式が
Aとモティカ父母にとっては大事なことなんだなあと改めて感じました。


午後3時過ぎ、すべてのゲストがホテルに到着、支度も整って
いよいよみんなで教会へ移動です!

6.jpg


次回、挙式編へと続く…→

----------------------------------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村

教会へ向かう車はAの友人に借りました。

reportaz_219.jpg

ポーランドでは、"Just married!"のナンバープレートをつけたり、
バルーンを飾ったり、ドアの取っ手部分にリボンを飾ったりするのがポピュラーですが
Aが「あんまりベタなのはなんかダサい」というので
デコレーションはごくごくシンプルにしました。
花は私のブーケに合わせて白いバラとグリーンのみ。
シンプルなぶん、よく磨かれた黒い車が引き立っていてよかったように思います。

スポンサーサイト

ポーランド結婚式 | trackback(0) | comment(0) |


<<ポーランドの結婚式-教会挙式 編①- | TOP | 実りの…秋?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/151-24b2d9d1

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

