--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/08/16 (Thu) 実りの…秋?

カメラマンの予告通り、結婚式の写真が週明けにできあがってきました。
ポーランドだから、納期が大幅に遅れるんじゃないかなあと思っていたから
きちんとデータが送られてきて逆にびっくり(笑)
ただいま整理中なので、まとまり次第アップしていきます。


さて、今日は別の話題を。
4月から始まったモティカ家の畑プロジェクト(これまでの状況はこちら→その1./
その2.)が、つぎつぎ収穫の時期を迎えています。
今年もきゅうりの塩漬け(オグルキ・キショネ)を数えきれないくらい漬けました。
じゃがいもも主食として、またBBQの時にじゃがバターにしてと大活躍です。

他にもパプリカ、カラレパ、ピェトルシュカ(西洋人参)など
たくさんの野菜ができていますが、今年特に豊作なのがズッキーニ。
私の二の腕サイズを通り越して、ふくらはぎ級のものがごろごろしています。
モティカ母が近所中にせっせとおすそわけしているものの
まだまだたくさんあって困るほど。毎日のように食べるのにも飽きてきたので、
そろそろ保存食作りをしようかと話しています。

これから大量収穫が期待できそうなのがトマトとナス。
両方とも、日本から持ってきた種から育てたものです。

IMG_5110.jpg

IMG_5113.jpg
少しずつ色づき始めたトマト。

IMG_5086.jpg
ナスはポーランドではあんまりポピュラーではないのです。
サイズは大きいけど渋みが強くてあんまり美味しくない、というのが
ポーランドで食べるナスのイメージですが、これは日本から持ってきたものだから
味が違うんじゃないかと期待してます。


相変わらず、大葉は元気いっぱい。正直、持て余してます…。

IMG_5116.jpg
だれか、もらってくださいませんか。。。

そしてそして!
日本からの期待の星、枝豆はといえば…

じゃじゃーん!↓

IMG_5070.jpg
ふふふ。しっかり育ちました。
実は明日、初収穫予定。まずはシンプルに塩茹ででいただきます。
天気が良かったら、ビールも一緒にいっちゃおう!


夏野菜がもりだくさんのモティカ家の畑ですが、そろそろ秋の気配も感じられます。

jeżyna(ブラックベリー)。
真っ黒に色づいたら食べごろです。

IMG_5120.jpg
食べごろになったのは、すぐに通りかかった誰かしらの口に入ってしまうので
残っているのはまだ赤い酸っぱい実ばかり。

そしてここ数日でみるみる色づき始めたのが

IMG_5101.jpg
winogrona(ぶどう)。

IMG_5124.jpg

ちょうど飲み残した赤ワインがあったので、赤ワインブドウゼリーをつくってみました。

IMG_5127.jpg

なかなかおいしくできましたが、横着して種を取り除かなかった私。
モティカ父とAは種ごと飲み込んでいましたが、私は小さいころに母に言われた
「種を飲みこむとおへそからブドウの木が生えてくるんだからね」という脅し文句が
いまだに効いているせいか、どうしても抵抗があって面倒だ~とおもいつつ
一口ごとに種を出し出し食べました。


今日は久しぶりに暖かい一日だったものの、空気がもう秋の空気になっています。
ああ、もうポーランドの短い夏も終わりかあとなんだかさみしい気分になりますが、
きのこ狩りにきれいな紅葉と、秋ならではの楽しみもあるさ!と思って気持ちを切り替えることにします。
今年こそはきのこ狩り、大量収穫を期待したいです。(去年はボウズでした…)





にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<ポーランドの結婚式-当日準備 編- | TOP | ポーランドの結婚式とは>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/18 17:19 | [ 編集 ]


 

コメントくださった○○○さん(管理者のみ閲覧になっていたので、名前を伏せておきますね)
はじめました、コメントありがとうございます。
枝豆の美味しい食べ方を伝授してくださってありがとうございます!
私も枝豆のまわしものになれるくらい(?)枝豆が大好きなので、よりおいしく食べられると聞いて楽しみです。
先日初収穫で、まずはふつうに塩茹でにしたので、次回は教えていただいた方法に挑戦してみます。

2012/08/19 22:25 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/150-76cc5c6a

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。