--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/08/12 (Sun) ポーランドの結婚式とは

8月、ロンドンオリンピックも終わり、お盆が近づいてきてますね。
ポーランドはここ数日、秋のように涼しい(むしろ寒い)日が続いています。
うちを含め、暖炉に火を入れ始めるご近所さんがちらほら。
まるで先日日本から来てくれた家族と友人が、一緒に夏を連れて帰っちゃった?!
と思うくらい。
みんなが来てくれていた間はものすごくいい天気で、ポーランドの夏を
満喫してもらえたから悔いはない!と思う反面、
もう少し夏らしい日々を楽しみたいなあと思う気持ちもあり…
まだ枝豆ビールも楽しめていないことだし、やっぱりもう少しポーランドの太陽には
頑張ってもらいたいところです。


結婚式から10日以上経過し、やっと通常通りの生活が戻ってきました。
忘れないうちにいろいろ書きたいのですが、現在まだ写真待ち状態です。
「2週間後には」とカメラマンが言っていたので、週明けには届くかなあ
と思っているところ。
写真の加工は自分でできるから、はやくデータだけでもちょうだい!って
思うのですが、まあ待つしかないですね。

私たちの結婚式~パーティの当日の流れはこんな感じでした。↓

15:30 教会での挙式
16:30 会場ホテル前でウェルカムセレモニー
17:00 パーティ開始

わたしたちのファーストダンスのあと、ダンスタイム開始。
ひたすら食べて飲んで踊って踊って、踊りまくる!

21:00 プロフィールビデオ上映・両親への感謝の言葉&ギフト
兄のシタール、Aのサックス、モティカ父のアコーディオンと
家族の演奏タイム 音楽に合わせてさらに踊る踊る!

24:00 ブーケトスならぬ、ベールトス
01:00 ウェディングケーキ入刀

このあともひたすら踊り続けて…
03:30 パーティお開き
計:12時間

日本とポーランドの結婚式の違いはいろいろあれど、
やっぱり一番はその時間の長さでしょう。
私たちの場合、挙式から数えると12時間でしたが、
これ、ポーランドでは決して長いほうではありません。。。
なかには2日間連続で飲めや踊れやの結婚パーティをするカップルもいます。
(とくに田舎のほうにその傾向がみられるようです)
実は私たちも当初は2日間の予定だったのですが、私の強い強い希望 
というか反対が通って、1日のみになりました。
それでも日本人ゲストには長すぎるんじゃないか~と
すごく心配していたのですが、楽しんでもらえたようでほっとしています。
といっても、最後のお開きまで生き残って(?)いたのは
ポーランド人ゲストばっかりでしたけどね;)

あとはたくさん食べること、飲むこと、踊ること!
日本から来た父母、兄夫婦、友人には「覚悟してきてね」と
事前に言っておいたものの、
当日、ポーランド人の飲みっぷり食べっぷり踊りっぷりを目の当たりにして
「みんな、すごい体力…」ってやっぱりびっくりしてました。
そう、もうね、体のつくりが日本人とは違うんです、ポーランド人。
じゃがいもパワーかなあ。。。

そんな一晩中どんちゃん騒ぎのポーランド式結婚式、
ポーランド独特の儀式などの紹介を織り交ぜつつ、紹介していきます。

まずは写真!カメラマン、仕事キッチリ頼みますよ~!

IMG_6322.jpg
義姉がとってくれた一枚。
ベビーだって踊ります!


------------------------------------------------------------------
今回からブログランキングに参加してみることにしました。
クリックよろしくおねがいします:)

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ポーランド結婚式 | trackback(0) | comment(2) |


<<実りの…秋? | TOP | The wedding day>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/14 02:15 | [ 編集 ]


 

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

2012/08/14 07:51 | 人気サイトランキング [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/149-c5c3db9a

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

