--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/27 (Fri) 今年も完成 いちごナレフカ

今年も完成しました、いちごナレフカ

途中、一番大きな5ℓ瓶が割れるというアクシデントに見舞われたものの、
3ℓ瓶×1、2ℓ瓶×2で約5.5ℓのナレフカが出来上がりました。

IMG_4722.jpg

今年のいちごナレフカづくりの一番の目的は
いよいよ来週にせまった結婚式に来てくれるゲストへのプチギフトにすること。
そんなわけで、去年は飲む専門だったAも今年はボトリング作業に強制参加。

IMG_4726.jpg

ボトルはインターネットでオーダーし、私たち二人の名前と日付をレーザー彫刻しました。

nalewka.jpg
あ、王冠はお絵かきツールですからね;)

ゲスト用に詰め終わってもまだあるナレフカは、Aの提案で今年から毎年500ml瓶に一本分、
保存用にとっておくことにしました。

IMG_4767.jpg
コルクで蓋をした後、シーリングワックスでさらに密封。
これを10年後の記念日に開けるんだ、と柄にもなくロマンチックなことを言い出したA。
でも言い出しておいて絶対忘れるので、私が存在を忘れないようにしなくては。

で、ナレフカを詰め終わった後に残った、大量のいちご。
去年はジャムとケーキにしましたが、今年は

IMG_4778.jpg
いちごカクテルに。
冷凍庫で一晩凍らしてからマシランカ(ポーランドの乳製品、飲むヨーグルトみたいなもの)
とバニラシュガーと一緒にハンドミキサーでガガガッと混ぜました。

これを飲んだ家族全員、昼間っから酔っぱらったのはいうまでもありません…。




スポンサーサイト

Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(2) |


<<式準備-メイクリハーサル- | TOP | 結婚前の女子会・パニェンスキ(Wieczór panieński)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いちごぉぉ 

ただのフレッシュスムージーじゃすまないのね。笑
お酒強くないとそちらの家庭になじめなさそう〜。
やっぱ人間ずっとシラフじゃ辛いのかなぁとか最近しみじみ思うですよ。飲めたらなぁ(・ε・)
それはさておきギフト可愛いね、イタリアのリモンチェッロみたい!

2012/07/28 18:14 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

> おじゅん。さん
お酒に強いイメージのポーランド人ですが、ほぼ飲まない人(たとえばA)もいますよー。
飲めるか飲めないかより、酔っぱらってる人たちのテンションに合わせるのが苦痛じゃないかが
ポイントのような。
そうそう、ナレフカはまさしくリモンチェッロのいちごバージョンです:)
そういえばイタリアのリモンチェッロを扱ってる店で横に小さなチョコレートカップが売ってて、
それに注いで食べたらおいしかったのを思い出しました。
お酒が苦手な人でもチョコと一緒に、やアイスクリームにかけて食べたりすれば楽しめると思います!

2012/07/29 01:11 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/146-c54c7531

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

