--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/01 (Sun) 大葉繁殖中!青じそジュース

今日から7月。初夏らしい(ポーランドの夏は短いので今が真夏かな)
いいお天気が続いています。昨日の気温は34度、今日はなんと36度まで上がっているとか!
外に出る気にもなれず、涼しい家の中でのんびりしております。

さて、約2か月前に種まきをした大葉がすごいことになってきました↓

047_20120701220153.jpg
日本と気候の違うポーランドで無事に育つのかなあという心配は杞憂に終わり、
逆に大量にありすぎて嬉しい悲鳴です。

048_20120701220302.jpg
モティカ母が小さなポットに株分けしてくれました。これはほんの一部。
私の周りの日本人の友人達や学校の生徒さんにもおすそ分けしているのですが、
まーだまだあります。
※カトヴィツェ周辺に住んでいる方でほしい方がいたらご一報ください!

レタスのようにパンにのせてハムやチーズと一緒に食べるほか、
刻んでサラダに入れたり、薄く味噌を塗った豚肉の間に大葉を挟んで衣をつけて
トンカツにしたり、醤油&にんにくと一緒に漬けてしそ醤油を作ったりと
せっせと消費に努めているものの、日々増殖する大葉たち。


一気に使える方法はないものか…と考えた挙句、
しそジュースを作ることにしました。
普通は赤じそで作るんでしょうけど、青じそだってできないことはなかろう、ということで
インターネットで見つけたレシピを自己流にアレンジして挑戦。


青じそジュース
【材料】
・青紫蘇 80枚
・水   1.5ℓ
・レモン汁 レモン1/2個分
・グラニュー糖 カレースプーン4杯

【作り方】
①お天気のいい日中に摘んだ大葉を冷水でよく洗います。

FxCam_1341140270145.jpg


②大きめの鍋に1.5ℓの水を入れて火にかけ、沸騰するまで待ちます。

③沸騰したら大葉の葉を一気に投入し、中火にかけて約10分。

FxCam_1341143684411.jpg

④しっかりエキスが出たら火を止め、葉を取り除きます。
※さらし布とザルを使って濾すとなおよし。私は面倒だったので、
葉を引き上げてそのままにしました。

⑤熱いうちにレモン汁と砂糖を加えます。
※レモン汁を加えると、味がしまるうえ、薄緑色だった液体がうすいピンク色に変わって
見た目が良くなります。
砂糖の量はお好みで。

ガラス瓶に入れて粗熱が取れるまで待ち、その後冷蔵庫に入れてよく冷やしたら
召し上がれ!

FxCam_1341143703767.jpg

すっきりした味わいのさわやかなジュースができました。
大葉を多めにして、もっと濃い原液をつくって、炭酸で割って飲んだりしたら
さらに美味しそうです。また次回挑戦してみます。


ちなみに…
みんなが楽しみにしている枝豆も順調に成長中!

052_20120701220301.jpg

今年の夏は、日本の枝豆とキンキンに冷えたポーランドビールの組み合わせが
楽しめそうです♪



つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<インパクト大!EURO2012公式ソング | TOP | 今年もやります、ナレフカ作り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ogrodさん、こんにちは。
大葉、大量収穫ですね~。
近ければ取りに伺いたいくらいです、、が遠すぎ。

ポーランドの南部と北部の気温差って結構ありますね。グダンスクは30度を超える日はあまりないです。で、天気予報を見るとワルシャワや南部は軽~く30度超え、あっつい!
これじゃあ、野菜果実たちは育ちますね~。

一軒家だとメンテナンスが大変だけど、自給自足ができるのでいいですね。

ところで、大葉のジュースってどんな味なんだろう?

2012/07/02 16:32 | くま [ 編集 ]


 

>くまさん
こんにちは!
グダンスクはちょうど気持ちのいい気候みたいですね。
こちらは今日も暑かったです~明日はもっと暑くなるとの予想:( 
でも短い夏ですから、ちょっと暑すぎるくらいでも文句を言わずに楽しみたいと思います:)

大葉ジュースは、”ゆかりを水に溶かした感じ”といえばわかっていただけるでしょうか?
少し酸味のあるさっぱりした味です。
義母以外の家族には不評でしたけど…また挑戦します!

2012/07/03 05:02 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/142-93fc6933

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

