--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/29 (Fri) 今年もやります、ナレフカ作り

ポーランドの初夏、果物の美味しい季節がやってきました。

そこで今年も開始しました、ナレフカ(果実酒)作り!

まずはスタンダードにいちごナレフカから。

034_20120628234541.jpg

例年、ピーク時には一キロあたり5zl(約130円)まで下がるいちごですが、
今年は5月終わり~6月初旬にかけて寒い日が続いたため不作だったようで
値段がなかなか下がらないまま、シーズン終わりを迎えようとしています。
これ以上待っていたらなくなってしまう~と、
去年も仕入れに行った隣村のいちご農園に買いに行ってきました。
今回は私10キロ、モティカ母6キロの計16キロ。


019_20120628234431.jpg
形のいいものはナレフカ用にし、小さかったり、つぶれ気味のものは
煮沸消毒した瓶に入れ、砂糖をカレースプーン大匙2加えて
大きな鍋で瓶ごと10分ほど煮て保存用に。

028_20120628234544.jpg
このアイデアは、私のウエディングドレスを仕立ててくれたテイラーさんに聞いて
今年初挑戦です。ジャムともコンポートともまた違って美味しいらしい!

ナレフカは去年友人のIちゃんに聞いたものを、自分なりにアレンジして作りました。

【いちごナレフカ 材料】
・いちご …1.5kg ※傷のないきれいなもの、よく洗ってヘタをとります。
水気もしっかり取って!
・砂糖 …500g ※普通のグラニュー糖。(氷砂糖だとなおよし)
・レモン …1個 ※皮をむいて薄い輪切りにします
・ウォッカ …0.7ℓ ※なるべくクセのないものを。
今回はBOLSというポーリッシュウォッカで作りました

【作り方】

①よく洗い、キッチンペーパーで水けを取ったいちごを清潔なガラスの瓶に入れます。
②砂糖を加え、1時間ほど置きます(いちごのジュースが出てくるのを待つ)。
③レモンの薄切りとウォッカを静かに瓶に注いだら、しっかりふたをして、
冷暗所で保管。
④時々瓶を揺すって下に沈んだ砂糖が混ざるようにします。
⑤3週間後あたりから飲めるようになります。
5週間ほどしたら果肉を取り除き、ボトリング。

038_20120628234540.jpg

今年は全部9キロのいちごと4.2ℓのウォッカを使い、
去年よりだいぶ多めにナレフカを仕込みました。
というのも、8月の結婚式の際にプチギフトとして
ゲストに配る予定にしているのです:)
ぎりぎり式直前には仕上がってボトリングできるかな、と思っています。


続いては、家にある胡桃を使ったくるみナレフカ。

040_20120628234816.jpg

こちらも去年に引き続いての仕込みです。去年の様子&レシピはこちら→

043_20120628234815.jpg

062_20120628234814.jpg

070_20120628234813.jpg
使ったウォッカは去年と同じ、くまさんマークのkrupnik(ポーリッシュウォッカ)。
ちょっとクセがあるのでいちごナレフカにはむかないものの、
苦みの強いくるみナレフカとはよく合ったので今年もこれで。

明日は、モティカ母の友人の家にたわわになっているというWiśnia(さくらんぼ)を
収穫させてもらうことになっていて、これでまた一種類ナレフカが作れそうです。


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(0) |


<<大葉繁殖中!青じそジュース | TOP | 式準備 花嫁アイテム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/141-754ea74b

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

