--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/06 (Fri) インパクト大!EURO2012公式ソング

ブログの更新を怠っていた間にサッカー欧州選手権・EURO2012が開幕し、
先週末閉幕を迎えました。
東欧で開催されたのは今回が初ということで、開催国のポーランドと
ウクライナだけではなく東欧諸国にとって記念すべきイベントだったといえるでしょう。
…が、その時期、私自身日本文化のイベント準備でいっぱいいっぱいだったのと、
開催地から遠く離れた(ポーランドではワルシャワ、グダンスク、ヴロツワフ、
ポズナンのスタジアムで試合が行われました)田舎に住んでいるのとで、
ほとんどその盛り上がりを肌で感じることなく終わってしまいました。
さすがにポーランド戦の日は、最寄りの大都市カトヴィツェでは
興奮したポーランドサポーターの姿を見かけましたが、試合時間に私はちょうど
レッスン中だったので見られず…結局3試合ともしっかり見ることができないうちに
グループ敗退、というかんじでした。


今回ポーランド代表の勇姿よりも印象に残ったのが、
ポーランドの大会公式ソング『KOKO EURO SPOKO』
こちら↓

ヤジェンビナというポーランドのおばちゃま・おばあちゃまグループが
歌っています。
ちなみにポーランド語で”SPOKO”とは英語でいえば“Cool!”
日本語だと“いいね!”みたいな感じでしょうか。
ポーランド国内では賛否両論、というよりは否のほうががぜん優勢、
という印象でしたが、どうでしょう?
素朴なポーランドらしい、といえばそうなんですが、かっこよさはないですよねえ。
選手たちの闘志に火をつけるどころかもしろ脱力させるようなのどかさがある(笑)
でも、いろんな意味でインパクトは大だったようで、大会が始まる前から
周りのポーランド人は頻繁に口ずさんでました。
替え歌やパロディも相当作られたようで、youtubeでもちょっと検索するだけで
たくさんの“別バージョン”を見つけることができます。
面白いので、いくつかご紹介。↓


セクシーお姉ちゃんたちが踊って歌う公式ソング!
「こんなヤジェンビナ(歌っているグループ)だったらわかる!」
とコメントがついてます(笑)


ちょっと前にポーランドのヒットチャートを賑わした、オーストラリアの歌手、
Gotyeが歌う(?)公式ソング。これ、どうやって編集したのかなあ。
面白すぎます。

極めつけは

敬虔なキリスト教国・ポーランドならでは?
教会ミサのパイプオルガンバージョン!
ここまでしちゃっていいのでしょうか(笑)

ちなみにこちらは共同開催国のウクライナの公式ソング↓

こっちのほうがぜんぜんイケてる(古い?!)ような気がしますが、いかがでしょう。

大会全体の公式ソングはOceanaの『Endless Summer』でした。




大会自体にはいまいちのめり込めなかったものの、
エウロスポコとOceanaの声はしばらく頭から離れそうにないです(笑)




大会が始まるまでは、スタジアムの建設や高速道路などのインフラ整備が間にあわないんじゃないか!
という声もありましたが、ポーランド・ウクライナ両国とも大きなトラブルなく無事に終了し、
国際的な評価も高かったようです。
20数年前まで、共産主義国だったことを考えると、今回の大会の成功はポーランドにとって
相当大きな自信と将来に向かっての前進につながったのではないでしょうか。

スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(4) |


<<式準備-ポーランドでの教会式のしくみ- | TOP | 大葉繁殖中!青じそジュース>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

koko spokoぜんぜん、大会期間中に流れなかったねorz・・endless summerばっかりだった。でも、私の行ったフォークフェスなんかでは、どこも「今年はポーランドのフォークソングが大注目されてます!!!」ってステージ上で流れてたよ。おばあちゃんたちは頑張ってたよね。

2012/07/10 20:12 | SLOWART [ 編集 ]


 

>SLOWARTちゃん
うん、ほんとエンドレスサマーが頭の中をエンドレスで流れているよ(笑)
エウロスポコは”ポーランドの恥!”とか過激なことを言っている若者もいたようだけど、
おばあちゃんパワー全開の素朴さがいい味を出してたな~と私は微笑ましかったなあ。
まあとにかく、いい意味でも悪い意味でも記憶に残る公式ソングであったことはまちがいないよね;)

2012/07/10 23:09 | ogrod [ 編集 ]


 

へぇ~!!いろいろあったんだねぇ。
今更ながらブログを一気読みして知りましたw
日本ではendless summerしか流れなかったよ~

2012/08/24 10:16 | あさだぁみ [ 編集 ]


 

>あさだぁみさん
忙しい中、ブログを読んでくれてありがとう!

日本ではポの公式ソングはまったく知られてなかったってこと?なんだかさみしいなあー。
endless summerもかなりインパクトあるけど、それに負けず劣らずおばちゃんパワー炸裂の一曲だったのよ;)

2012/08/24 19:23 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/140-2bff06de

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

