--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/22 (Sun) 畑プロジェクト&式準備 始動!

イースターを過ぎてもなかなか天気が安定しないポーランドですが、
午後7時を過ぎても明るい窓の外を見ると、やっぱり春が来たんだなと感じます。
あとは、夜の空気が冬とは全然違う。
冬の間はキーンと冷えた空気に混じる、煙突からの煙の匂いの印象が
強かったのですが、
最近は寒さが和らいで土の匂いが立ちのぼっているような気がします。
その春の匂いに混じって遅くまで外で遊ぶ近所の子供たちの声が聞こえてくると
なんとも幸せな気分になります。
やっぱり春はいい!


さて、ついにモティカ家の畑プロジェクトが始まりました。
家の敷地内のさほど大きくない畑ですが、
今年はいつも以上にたくさんの野菜を育てるぞーと先週、
モティカ父母・義兄が張り切って土を耕しました。
2.3日は肥料の鶏糞の匂いがすごくて、窓を開けるたびに倒れそうになっていたのですが(笑)もう大丈夫。
半日がかりで種イモ、きゅうり、ネギ、トマトなどの種や苗を植え終わりました。

001_20120422190719.jpg

私も日本から持ってきた大葉の種を、大きなプランターにまきました。
芽が出るまでの一週間くらいは
新聞紙で覆って日光に当てないようにするとのこと。
今は外よりも気温の高いガレージにそっと置いてあります。
無事に芽が出るかな。大葉があれば日本食のバリエーションがぐっと広がるので
今から楽しみです。シンプルに大葉の天ぷらもいいなあ。

これからもズッキーニ、ホースラディッシュ、カラレパなどを順次種まき予定ですが、
モティカ父母が今回、種まきを一番楽しみにしているのが
日本から持ってきた"枝豆"
昨年末、日本に来た時にうちの父母と一緒にスーパー銭湯に行って、
そのあとにビールと一緒に食べた塩ゆでの枝豆が忘れられないほど
おいしかったらしいです:) 
枝豆は私も白いご飯に次いでこの世で一番、というくらい好きな食べ物。
袋の説明を読んだら芽が出るには20℃くらいの安定した気温が必要、
とのことなので種まきはもう少し待とうかと話しているところです。
ポーランドで日本の枝豆が食べられたら…そう考えるだけでわくわくしちゃいます。


もうひとつ近況を。
実は私たち、この8月にポーランドでの結婚式&披露宴を予定しています。
今月はじめにインターネットで注文した結婚式の招待状ができあがってきました。
毎日忙しいAは「何でもいいよ~好きなの選べばいいよ」と私に丸投げだったので
式の時期が8月ということを考えてさわやかでシンプルなものを選んでみました↓


"象の肌"という表面にうすーい皺がよった紙質。
他に上品なリボン付きのものやレースとスワロフスキー付きのものなど
素敵なものもたくさんあったけれど、予算のことも考えてこれに落ち着きました。
印刷代と封筒込みで1枚2.2zl(約55円)なり。

この週末に宛て名書きを終えたので、明日郵送分は送ります。
直接会える人には手渡しで。

013_20120422190717.jpg

これからドレスや会場装花、
教会での結婚にあたってのレッスン(これが一番大事)など
やること盛りだくさんですが、ひとつずつこなしていこうと思います。
何をするにもいつもギリギリになりがちなA(と自分自身)のおしりを
たたきまくらなくては…。


動き出した畑プロジェクトと式の準備、
今後も進捗状況をちょこちょこ綴っていきます。




スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<ポーランドのおいしい手作り菓子-Ciasteczka z kleiku ryżowego 米がゆのクッキー- | TOP | ポーランドバスの謎>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いい時期だねー♡ 

ドレス選び楽しそう~一緒に同行したい。笑
自分が着るならこんなの!ってはっきりイメージあるんだけど、永遠に実践しないんではないかと思われる今日この頃。ふっ

式準備はどこでやるにしても忙しいものよね、体に気をつけてね。

てか畑ひろーっ!

2012/04/24 05:37 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
おお、ドレスのイメージ、固まってるんですね!
私はさっぱり…「こういうのは似合わない」っていうのはわかるんですけど、
似合うのがどんなのかがよくわかりません…まず真っ白っていうのが似合わなそうで:(
実際に行って着てみるしかないですよねー。

今はまだ真っ平らな畑、この後じゃがいもがにょきにょき出てきてわっさわさしてきますよ!
また写真撮ってアップします♪

2012/04/26 21:07 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/132-fc0daf03

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

