--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/10 (Tue) イースター~ウェットマンデー(Śmigus-Dyngus )~

ポーランドのイースター時期でユニークなのは
イースター明け、月曜日の"Śmigus-Dyngus"
これ、何かというと「男の子が女の子に水をかけてまわるイベント」なのです。

大きな都市ではそれほど大々的には行われなくなっているようですが、
私の住む田舎町ではまだまだ健在のこのイベント。

朝から甥っ子ふたりは水鉄砲を持って意気揚々とスタンバイ。

teppou2.jpg
私もおはようのあいさつ代わりにたっぷり水をかけられました。
水鉄砲のサイズ、大きすぎるってば!

朝のコーヒータイムののち、モティカ父、A、義兄に甥っ子たちは車に乗って
隣村に住むおばあちゃんの家、いとこの家、知り合いの家と回って
イースターの挨拶がてら、水をかけに出かけて行きました。

そんな男性陣を家で待つ私とモティカ母のもとにも
近所の男の子たちが水をかけにやってきました。
たいてい、水の入ったペットボトルと香水の瓶を手に持ってやってきて
ニヤニヤ笑いながら「水と香水、どっちがいい?」と聞いてきます。
最初、香水のほうがいいや、と思っていたのですが
何人かにかけられたのち気づきました…

いろんな香水が混ざると何とも言えない異臭がする~!:(

そのあとはいやいやながら水を選択し、結局3回着替える羽目になりました。



この水かけイベント、ポーランドをはじめ、スロヴァキア、チェコ、ハンガリーなどの
東欧諸国で行われているようです。
アジアでいうとタイに同じような水かけ祭り・ソンクラーンが、
インドには色水をかけ合うホーリー祭がありますよね。
これらも3月~4月に行われますが、ソンクラーンはタイの旧暦の新年を祝う祭り、
ホーリーはヒンドゥー教の春の訪れを祝う祭りとのこと。
ポーランドのŚmigus-Dyngusは"lany poniedziałek(復活の月曜日)という別名があるくらいなので、
きっとキリスト教に関係あると思うのですが、
宗教を超えて同じようなイベントがあるのが面白いですよね。



kousui.jpg
来年のこの日は最初から香水でなく水を選択しよう、でもって下に水着でも着て
スタンバイしておこうと思います。
(そう、意外と楽しかったんです、このイベント;) )

スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(2) |


<<ポーランドバスの謎 | TOP | イースター~お料理編~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

なんだかそのちゃんちのスミングス・ディングスはtrick or treatのtrickだけみたいな、有無をいわさぬハロウィンみたいだね笑。うちも田舎だけど、まわりは大人の近所ばっかりだから水どや~とかけられたことないなぁ。。平和な月曜だった。

2012/04/12 16:13 | SLOW ART [ 編集 ]


 

> SLOW ARTちゃん
そうそう、周りのガキんちょ(甥っ子の友達とか、モティカ父のやってる合唱隊の男の子たちとか)が
次々にやってきてね…。
甥っ子も去年は遠慮がちだったのに、今年は容赦なく思いっ切り水鉄砲を向けてきたよ。
女の子→男の子っていうのもできればいいのに、やられっぱなしで悔しい(笑)

2012/04/12 23:04 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/130-552aefdb

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

