--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/25 (Sun) クルスキとお肉と一緒に-ポーランド風グレイビーソース-

春春春、ひきつづき春めいた日が続いているポーランドです。
今日の最高気温は18℃!

こう連日暖かいと、そろそろ種まきの時期だね、なんて話が出てきます。
モティカ家ではジャガイモをはじめ、きゅうりにトマト、ズッキーニなども
敷地内の畑で育てています。今年は私も一部を借りて、
日本から持って帰ってきた(ほんとはいけないらしいけど…)
枝豆や青じそも栽培してみようと意気込んでいるところ。

さて、先日、モティカ家畑の管理者・モティカ父もはりきって
近くの農家に種イモを買いにでかけました。約1時間後、種イモを100kg(!)、
シーズン終わりの特売のじゃがいも15キロを車に積んで戻ってきました。

さて、ここで問題です。

問題.ジャガイモ15kgでいくらでしょう?


答え.6zl(約150円)!

お米が10キロ80zl(約2000円)と考えると、
ジャガイモが格段に安いことがわかります。
さすがはジャガイモ大国です。

ポーランドには美味しいジャガイモ料理がたくさんありますが
私が好きなのは、やっぱりジャガイモのニョッキ、クルスキ。

009 (2)
もっちもちで

008 (2)
子供から大人まで食べやすい味です。

前に作り方は紹介しましたが、(→クルスキ作り方
このクルスキ、肉料理との相性が抜群です。

ポーランドにはポーランド風カツレツ"コトレット"や
野菜とひき肉を薄い牛肉で俵型に包み、調理した"ロラダ"など
手の込んだお肉料理もたくさんあっておいしいのですが、
鶏の胸肉、もも肉や七面鳥にスパイスで下味をつけてオーブンで焼いただけの
シンプルな料理が一般家庭でよく食べられています。
これにこってりとしたグレイビーソース(お肉のソース)をかけて
食べるのがポーランド流。

今日はこのお肉のソースの作り方をご紹介します。とってもかんたんです!

[材料]
・肉を調理した時に流れ出た肉汁 …約500ml
・小麦粉 …スプーン大匙1
・シュメタナ(サワークリーム)
 乳脂肪分18%または30%のもの(お菓子用の生クリームがこれ)。
 …150ml~200ml 
・マギー(ポーランドの醤油のようなソース。)★醤油で代用可!…少々


小さなボウルに、小麦粉、シュメタナ、マギーを入れてよーくまぜ合わせます。
小麦粉がダマにならないように、しっかりと。

050_20120323200419.jpg


オーブンにたまった肉汁を小さな鍋にいれて弱火に火にかけます。

064_20120323200419.jpg

沸騰直前まであたためたら
そこに先ほど作ったシュメタナソースを一気に加えます。

069_20120323200418.jpg

火にかけながらよーく混ぜます。
ここで、沸騰させないのがポイントです。

火を止めて、できあがり。

074.jpg
これをソース用の器(sosjerka)に入れてテーブルにサーブします。

086_20120325230937.jpg

オーブンで焼いたお肉とあつあつに茹で上がったクルスキにこのソースをかけ、
付けあわせのサラダを添えると ザ・ポーランド料理 の一皿のできあがりです。
鶏の胸肉や七面鳥など脂身が少ないお肉もこの濃厚なソースと一緒だと
パサつきが気にならずに美味しく食べられます。

010 (2)
こんな風に牛そぼろと一緒でも美味しいです;)

夏に初・来ポ予定の日本の父は、鶏の丸焼きが大好物なのですが、
ポーランドの美味しいお肉とクルスキ、このソースの組み合わせは
父にはたまらないだろうなーと
今から喜ぶ顔を見るのが楽しみです。


また別な機会に、付け合せのサラダも紹介したいと思います!


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(0) |


<<ここが変だよ、ポーランド | TOP | 異文化交流イベント>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/126-e657c5d7

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

