--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/08 (Thu) Dzień Kobiet -国際女性デー-

今日3月8日は「国際女性デー」でした。

ポーランド語では"Dzień Kobiet(ジェン コビエト)"、
Aもチューリップの花を25本手にして、仕事へと向かいました。
女性の同僚だけでなく、生徒や、事務員さん、
掃除のおばさんにも配るんだ~、とのこと。
バレンタインは「愛を誓う日」ですが、
Dzień Kobiet は「日頃お世話になっている身近な女性に
感謝の気持ちを表す日」といったかんじで
女性も男性もあまりかしこまらずにお祝いできる日のような気がします。

午後、仕事に行くバスの中から外を見ていたら、クラスの男の子から
もらったのかな、
学校帰りの女の子たちが花を手にして歩いているのを
何度も見かけました。
バスを降りて教室に向かう際にも、女の人+花の組み合わせを
たくさん目にしました。
丁寧にラッピングされた花束よりも、むき出しの花一輪に
直接くるりとリボンを巻いたもの、
そして黄色いチューリップが圧倒的に多かったです。

今日の授業で生徒さんたちから白いチューリップと黄色いバラの花をもらい、
帰り道は私も、花を持って家路に向かう女性たちの仲間入り。
家に帰ると、モティカ父からのチューリップとチョコレート、
Aからは、職場で渡しきれなかったチューリップの残りが待っていました。

Aからは残り物のチューリップだけでなく、ピアスももらいました。
先日お店で一目ぼれしたポーランドメーカーのもの。

FxCam_1331207894670.jpg
「チーズピアス」と勝手に命名。
ちょこっとかじられてます;)

男性陣からもらったお花のおかげで家の中がぱっと明るくなりました。
最近のポーランドは一日中よく晴れる日が多く、
チューリップがよく似合う気候になってきました。
まだ気温は低いものの、ポーランドの春もすぐそこ、です!

ちなみにポーランドには、9月30日に男性の日(Dzień Chłopaka)があります。
…が、あまり知られていないようで、生徒さんに聞いても「そんなのあったっけ???いつだっけ???」
という反応。女性のほうが強いポーランドのお国柄でしょうか…男性陣、ちょっぴりかわいそうです(笑)。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(1) |


<<異文化交流イベント | TOP | 豚はフルゥムフルゥム、カエルはクゥムクゥム?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/09 13:32 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/123-85797314

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

