--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/21 (Tue) 誕生日会とまだまだ続く甘い日々

先週末、約一か月遅れで、甥っ子の1歳の誕生日会をしました。

ポーランドでは誕生日会や結婚記念日などのお祝いごとに
友人親戚を集めてレストランの一室を貸し切って食事会(+ダンスパーティー。
その場合はバンドやDJを雇ったりも。)を開くのがポピュラーなようですが、
それほど大人数でない場合には、料理だけ注文して自宅で行う
ケータリングパーティーもけっこう普及しています。

今回、参加したのはモティカ家メンバー8人に加えて
義兄のお母さん、弟夫婦とゴッドマザー(義兄のいとこ)の家族の、計14人。
年明けまでモティカ姉はレストランにするか、ケータリングにするか迷っていましたが、
甥っ子はまだ赤ちゃんなので、ゆっくりできるほうがいいだろうとのことで
自宅でのケータリングパーティになりました。

ここポーランドでは“自宅に人が集まる機会”が本当に多いです。
日曜日の家族での昼食(一緒に住んでいなくても日曜日は集まる)にはじまり、
友達とのお茶に夕食、夏はバーベキュー…としょっちゅう招いたり、招かれたり。
お客さんを迎える機会が頻繁にあるので、ポーランド女性は結婚するときに
食器セットを嫁入り道具として揃える人が多いのだとか。
モティカ母も姉も、結婚当時に買った12人用の食器セットを大事に使っています。


今回の誕生日会では、オビャド(昼食)とコラツィア(夕食)、
そしてその間のお茶の時間、と延々8時間ほど食べ続け・飲み続けました。

121.jpg

116_20120221090522.jpg
ケーキは、モティカ母のお友達作。
真ん中にはろうそくの代わりに30秒ほどパチパチ火が出る花火。
点火した際には甥っ子、目をまん丸くしてました。

このケーキのほかにも3種類のケーキを用意しました。ちょっと多すぎた…
ケータリングしたお料理も14人で食べても余るほどで、
週が明けて2日、お茶の時間に、ランチにとまだ残り物を食べ続けています。
冷凍したものも合わせたら、家族4人で一週間ぶんくらいはあったと思います。
先週の「脂の木曜日」が終わり、本当なら節制するはずなのに、
肉肉肉、ジャガイモ、パン、ケーキの日々:(
モティカ母、姉と「3月からはもう甘いものは食べない!パンと肉も控える!」と
お腹についてきた肉をつまみながら言っているのですが、どうなることやら。
一日2回、必ずコーヒータイムがあるこの家では、甘いものを食べないというのは
なかなか至難の業だと思われます。
姿かたちがあまりにも変わってしまわないようにしなくては…。


おまけ↓
013_20120221090106.jpg
ポーランドの工芸品・ボレスワビエツ陶器の
6人用の食器セット(ゼスタフ オビャドヴィ・Zestaw obiadowy)の一部。
日本に帰った時に母のリクエストで持ち帰ったものです。

写真手前から ソース入れ、
メインディッシュとつけあわせを取り分ける平皿、
スープ皿、サラダボウル、メインのお肉を盛り付ける用の大皿、
そして右奥がスープポット。


だいたいどの食器セットにも上記のものが入っています。
このほかに、紙ナプキンホルダーやスパイス入れ、楊枝入れがあるものも。
私もいつか自分の住まいができたら、
12人分のボレスワビエツの食器セットが欲しいなあと思っています。
もう欲しい柄は決まっているんですが…いつになるかな。



スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(6) |


<<豚はフルゥムフルゥム、カエルはクゥムクゥム? | TOP | ドーナツ食べ放題!-Tłusty Czwartek->>

comment











管理人のみ閲覧OK


可愛い~ 

日本だと今、花嫁道具ってあんまりないね~。

我が家だと、母が花嫁道具では着物とか家具とかあるけど、現在の日本でこの文化は残ってないね。
恩恵として、今私がその着物は着てるけど☆

食器可愛いね!
前の革のサンダルも可愛かったし、ポーランド行ってみたいなぁ!
日本人らしく、物をいっぱい買ってしまいそうだ・・・。

2012/02/23 01:05 | きゃな [ 編集 ]


 

>きゃな
うちの母も鎌倉彫の箪笥と着物を嫁入り道具に持ってきたよ。
箪笥は少し改造して両親の新居に、着物はこのたび私がもらいました。
きゃなを見習って着付け、挑戦してみようと思う~。

ポーランドにきたら、きっと「可愛い!しかも安い!!(日本人にとってはね)」って
たくさん買い物しちゃうこと、請け合いですぞ。

2012/02/24 06:40 | ogrod [ 編集 ]


ふがっ 

なにこのゼリー寄せみたいなオサレ料理~。
なんでケーキがピンクとか青色してないの~。
パーテーだよね?ペーパープレートじゃないの~?スパムはどこ~?
あぁ~芸術センスが欠けてゆく~。
この食器むちゃかわいいねぇ。。。泣

ザ・素朴なヨーロッパの田舎
だよね。
BSとかでやってそうだもんw
いつか遊びにいってみたい。

2012/02/24 18:05 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
ケーキも原色なんですね~。アメリカーン;)
スパムといえば、船のパーティを思い出します!久しぶりに食べたいなあ。

ポーランド、私たちが自分たちだけで住んで落ち着けるようになったらぜひぜひ遊びに来てくださいな♪

2012/02/26 01:13 | ogrod [ 編集 ]


 

いいですね!家族の集まりがたくさんあって、ポーランドの生活にどっぷり浸かっている感じがします。きっと暖かくて楽しいんでしょうね:)  

2012/03/12 06:17 | ichigo [ 編集 ]


 

>ichigoさん
Aが「暖かくなったら一緒に家でグリルしよう!」って昨日言ってましたよー;)
ぜひドライブがてら(?)遊びに来てください♪

2012/03/12 08:49 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/119-1eef8d34

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

