--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/16 (Thu) ドーナツ食べ放題!-Tłusty Czwartek-

本日 2月16日はポーランドでは「Tłusty Czwartek(脂の木曜日)」

なんだかものすごいインパクトのあるネーミングですが、
キリスト教の行事の一つで、もともとはイースターの準備期間
(四旬節。40日間にわたり、信者は肉食を絶って質素な生活を心がける)
の直前にたっぷり食べておこう!という日です。
とはいえ、敬虔なキリスト教信者の多いポーランドでも
40日間ずっと肉食を控える人というのはほとんどいないようで、
こんにち、この日は「ドーナツを大量に食べる日」として知られています。

ポーランドのドーナツはPączki(ポンチュキ)といい、
丸い生地の中にジャムやクリームを入れ、ラードで揚げたものです。
脂の木曜日だけでなく普段からよく食べられている、
ポーランドを代表するお菓子のひとつです。

美味しいポンチュキは、外はカリッと中はふんわり&もっちり。
こぶし大の大きさで、カロリーはひとつ300キロカロリー以上
(軽~くご飯一膳超え!)もあるのですが、
ふたつくらいは軽く続けて食べられちゃいます。

脂の木曜日の前には、大きい街では「美味しいポンチュキの店ランキング」が
雑誌や新聞に発表され、人気のお店には行列ができるとか。

もちろん、モティカ家の朝のコーヒータイムにもポンチュキ、登場です。

009_20120217080300.jpg
ひとつ60gr(約15円)。うーん、安い!
でもこれは私たちの住んでいるところが田舎だからでしょう。
大きい街だと安くても1zl(約25円)、たいていは2zl(約50円)くらい。
(それでも日本の感覚でいったらずいぶん安いですけどね。)

026_20120217080259.jpg
スタンダードなものは中に薔薇のジャムが入っています。
上にはアイシングがかかっていたり、粉砂糖がかかっていたりお店によってさまざま。
なかにはカスタードリキュール入りのものや、生クリーム入りのものもあります。
でも、モティカ父とAいわく「薔薇ジャム入りが一番!他は邪道!」だそうな。

朝、家でひとつ食べて、私の脂の木曜日はこれでおしまいかな、と思っていましたが
仕事に行く途中に通りかかったパン屋さんに行列ができているのを見て
ついつい引き寄せられて…

FxCam_1329404348960.jpg
結局ふたつ買っちゃいました。で、ひとりで食べちゃいました。
薔薇のジャム×アイシングと、“邪道”なカスタード×チョコレートがけ。
ちょっぴり酸味のあるジャム入りは紅茶に、カスタード入りはコーヒーによく合います。
私はカスタード入りも結構好きです。

今日の授業中、生徒さんたちに「ポンチュキ、いくつ食べた?」と聞いたら
最低2個、最高8個という答えが返ってきました。
8個って、お米4合ぶん…お相撲さんかー!
まあでも、その生徒さんに限らず、ポーランド人には基本的に甘いもの好きな人が
とても多いように思います。

脂の木曜日は、この日だけは普段ダイエット中の人も気兼ねなく
甘いものを楽しめる日(たくさん食べれば食べるだけ幸せがやってくる、
とも言うようです)、一年に一日くらいこんな日があってもいいですよね;)

夜、授業が終わって家に帰ったら
Aが職場でもらったとかで、箱入りのポンチュキがありました。
さすがに夜遅くにもうひとつ、というわけにもいかないので、明日に持越し。
うちでは明日も例外的に脂の木曜日が続くことになりました:)))



スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(4) |


<<誕生日会とまだまだ続く甘い日々 | TOP | あるものを、大事に>>

comment











管理人のみ閲覧OK


マラサダみたい~♡ 

なぬ、呼んでくださればいくらでもヘルプしましたのにw
覚えておきます。
来年参戦で。

2012/02/18 12:56 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
マラサダって何ぞや?と思ってググってみたら、
ポルトガル版ポンチュキですね~!同じ!
おじゅん。さんもしかして乗船中に体験済みですか?
ポーランドに来た際は、時期外れでもぜひトライしてみてください、ポンチュキ。
おじゅん。さんはいくついけるかな;)


2012/02/18 22:28 | ogrod [ 編集 ]


!! 

そうそう、ネットでポーランドでドーナツ待ちの列ができました。的なニュースを見たよ。
すご~。と思ってたら今FBに
「Fat Tuesday! Malasada Day!!」て書いてる人が…
これって…脂の木曜日と同じじゃん??
と思ってググるとアメリカではニューオーリンズで有名みたい。ドーナツは食べないようだけど。
&やっぱりワイハではマラサダに変換されるのか。と。
マラサダはねぇもともとポルトガルだけどハワイもマラサダ有名なんだよ♪
それにしても、あえて食べ溜めなくても普段から脂まみれだからやめれ。といいたい。笑

2012/02/21 18:04 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅんさん
Fat Tuesday!曜日は違えど、どちらも四旬節に関係しているんですね。
節制する前に思いっきり食べて飲んで騒いで~というところからきているのに、
たっぷりドーナツ食べた次の日からも、節制しないじゃん!いつもどおりじゃん!
ってつっこみたくなります・笑
こちら毎日、肉肉ジャガイモちょびっと野菜、そしてケーキの日々です…。

2012/02/21 19:25 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/118-53907171

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

