--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/01 (Wed) ナレフカ(果実酒)コレクション2011

2月に入りました。ポーランド、極寒です!

これまで、今年は暖冬だ~なんて言っていたけれど、
1月末から急に冷え込みはじめました。
日中でも-10℃以下、明日、明後日は最低気温が-30℃になるところも
あるとか!!!
私が住んでいるところはさすがにそこまで下がることはないと思いますが、
今現在(午後11時)外の気温は-20℃くらいです。

さて、去年ハマったナレフカ(果実酒)作りですが、
10月末に仕込んだマルメロナレフカ(かりん酒)を残して
すべてのボトリングが完了しました。

じゃん!

009_20120201051441.jpg
ナレフカコレクション2011

・いちご
・チェリー
・パイナップル
・胡桃
・洋ナシ
・プルーン
・ブラックベリー
・ベリーミックス(いちご&チェリー&ラズベリー)
・フルーツミックス
・マルメロ


10種類、全部で(もう飲み干してしまったものもカウントに入れて)
ボトル22本分のナレフカができあがりました。

果物をお砂糖に漬けてウォッカを注いで待つだけ、
という簡単なナレフカ作りですが、いろいろ試してみて、自分なりに出た答えが

①砂糖の分量はポーランドのレシピよりも少なめのほうが自分好みに仕上がる。
…ポのレシピはだいたいが果物1キロに対して砂糖500g。
これだとかなり甘く、シロップのようになるので、そのままストレートで楽しむなら
1キロに対して350~400gくらいでサラッとした口当たりのナレフカができます。

②果物を漬けておくのは3か月~長くても半年以内!
…パイナップルと洋梨ナレフカはずいぶん長いこと入れっぱなしにしておいたのですが、
今回ボトリングの際に味見をしたら、えぐみが出てしまっていました。
果物の香りもそのえぐみに負けてしまっている感じ…もったいないことをしました。

③ボトリングしてからも味が変わるので、
一気に飲まずに少しずつ変化を楽しむべし。

…ナレフカ、ボトリングしてから寝かせて熟成させると、味がまろやかになります。
これを実感したのは胡桃ナレフカ。最初は苦いな~、だったのが時が経つにつれて
口当たりがよくなり、心なしか甘みが増したようにも感じます。

以上を踏まえて、今年も果物が出始めたら、ナレフカ作りにかかろうと思います。
必ずリピートしようと決めているのが、いちご、チェリー、胡桃、プルーンの4種類。
今年の分ができあがるころには去年のは飲み終わっているでしょうか。



ボトリングが終わって、ここ数日のナレフカ活用法(?)は
「夜の散歩のお伴」です。
夜仕事から帰ってきた後、Aとふたりで家の周りを歩いているのですが、
とにかく寒いので重装備のうえ、ナレフカを小さなウイスキーボトルに入れて
持っていき、途中でちょこっと飲む!
なんだか酔っぱらいのおっさんみたいですが(笑)
ちょっと飲むだけでも、身体をぽかぽか暖めてくれます。
「ロシアのシベリア地域の人がどうしてウォッカをあおるように飲むのかが
わかるような気がするよね~」などと言いながら、
ナレフカをポケットに忍ばせて夜の散歩を楽しんでいます。

とはいえ、セーター2枚重ねのマフラー2重巻き、タイツに靴下2枚履きの重装備と
ナレフカパワーをもってしても-20℃はやっぱり寒く、散歩も20分程度が限度。
寒い、というよりも痛い!のです。


日本も今週はすごく寒いみたいですね。
みなさん、風邪をひかないようお互いに気をつけましょう~。

スポンサーサイト

Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(0) |


<<あるものを、大事に | TOP | 誕生日。花づくし。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/116-9c190963

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

