--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/22 (Thu) 初雪とクリスマスマーケット

クリスマス直前、やっと今年初めての雪が降りました!

046_20111222103637.jpg


昨日の夜遅くから降りはじめたようで、今朝起きたら家々の屋根や道路に
さらさらした雪がうっすら積もっていました。
どうりで昨日の夜、授業が終わって外に出た時に
「なんだか今夜の寒さは今までとちょっと違うみたい」と感じたわけです。

今日は一日中降り続けて、今は雪だるまがいくつも簡単にできそうなくらい
積もっています。

雪が降ってやっとクリスマスらしい雰囲気が出てきました。
住んでいる街のクリスマスマーケットも先週金曜日からオープンしました。
今年はリネック(Rynek 街の中心の大広場)のメインツリーの横に
氷の彫刻が登場です。

006_20111222103939.jpg

その脇にはテントが設置されて、中にもサンタクロースや小人などの彫刻が。
みんな写真を撮ろうと、テント前に長ーい行列ができていました。
私もAに「あんまり長居しないでよ!一枚ずつ撮ったらすぐに出るからね」と
言われつつ、のぞいてきました。

025_20111222104653.jpg
モミの木とトナカイ。結構リアルにできています。


私の街のクリスマスマーケットは20軒ほどの小屋が建てられているこじんまりしたもので、
クラクフやブロツワフなどの観光都市のように立派ではないものの
ホットワインやスモークした山羊のチーズ、ジンジャークッキーなどの食べ物から
キャンドルやボンプキ(ツリーの飾り)などのクリスマスアイテム、
レースの刺繍やアクセサリーまでひととおり揃っています。
先週末にはコンサートが開かれて、市民で大賑わいでした。

014_20111222103940.jpg


011_20111222103941.jpg


027_20111222110941.jpg


009_20111222103941.jpg


003_20111222103942.jpg


金曜日の授業の時に、生徒さんがピェルニク(ジンジャークッキー)のツリーをくれて
可愛い&美味しかったので、私もおととい、買いに行ってきました。

006_20111222103638.jpg
ひとつは授業でみんなで少しずつかじる用、
もうひとつは日本にお土産として持って帰ります。


そう、実はもう明日の夜にはワルシャワ空港に向けて家を出るのです!
この初雪(まだ降り続き中)のせいで道路が滑りやすくなっているのが少し心配ですが、
無事に着きますように。そして飛行機もきちんと飛びますように。

今年のクリスマスは私と私の両親にとっても、モティカ家にとっても
いろいろな意味で特別なクリスマスになりそうです。

日本到着はクリスマスイブの朝の予定。
きっと日本に着いて落ち着くまでは、ブログも更新できないと思うので、
ちょっぴり早いですが、言わせてください!

"Wesołych Świąt!(Merry Christmas!)"

みなさんも、私も、楽しいクリスマスを過ごせますように;)


ポーランド | trackback(0) | comment(0) |


<<ゆく年くる年 | TOP | 雨は降れども。-ご報告->>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/111-4c8e1627

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

