--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/14 (Wed) 雨は降れども。-ご報告-

今のところ、去年に比べてやっぱり格段に暖かいです、今年のポーランド。
去年の今頃は大雪で、外に出るためにユニクロヒートテック、セーター、
ハラマキ、タイツにダウンコートで毎日重装備でしたが
今年はまだ雪を見ていません。
ポーランド各地では短い間降ったとか、夜少しだけ降ったなどとも
聞くのですが…。
クリスマスまであと10日、ホワイトクリスマスになるのでしょうか。
「クリスマスイブは天気が崩れる」というのがここ数年の傾向らしいですが、
今年はどうなることやら。

先月末に設置された私の住む街のイルミネーションも12月6日のミコワイキ
過ぎてからライトアップが始まりました。

FxCam_1323373856384.jpg
駅からリネック(街の大広場)へ続く道のイルミネーション

023_20111215034813.jpg
奥に見えるのはうちのすぐ近くの小さな教会

街なかのイルミネーションは、もしかして共産主義時代から使ってる?と
思われるような年季が入っているもので、
雰囲気がヨーロッパというよりはタイなんかのナイトマーケットにありそうな
豆電球をたくさん集めたような地味な感じなのですが
(私はこれはこれで結構好き)、
リネックにあるイルミネーションはLEDライトを使った明るく綺麗なものです。

011_20111215034815.jpg
メインのクリスマスツリー。
写真だとわかりませんが、灯りがしずくのようにたれてくるライトが使われています。

018_20111215034814.jpg
大きなリボンとオーナメント(Bombki-ボンプキ)のデコレーション。
リネックだけでなく、街が設置するクリスマスツリーはみなリボン×ボンプキの
組み合わせです。ツリーによって色あいが微妙に違うのがいい。


020_20111215034814.jpg
ハープを弾く天使。かなりのビッグサイズ!


ワルシャワやクラクフ、ブロツワフなど大きな観光都市では
11月からクリスマスマーケット(Jarmark-ヤルマルク)が
開かれているようですが、私の街はまだ。
最寄りの大都市、カトヴィツェもやっと先週末から始まったところです。
今日、授業の帰りにリネックを通ったら
マーケット用の小屋が設置されていたので、
私の街でも今週からクリスマスマーケットがオープンするかな?と
今から楽しみです。
オープンしたらここで写真をアップしますね。

------------------------------------------------------------------------------

さて、ここでひとつご報告です。
来週、日本に一時帰国することになりました!

4月に来ポしてから初めて、約10か月ぶりの日本です。
しかも今回は私一人ではなく、モティカ家メンバー3人も一緒なのです!
4人でクリスマスイブに日本に上陸予定です。

モティカ家父・母は実は今回が人生初の飛行機搭乗。
日本行きが決まった時からいろいろ心配していましたが、
出発まで10日を切った今、そわそわMAXな状態です(笑)。
22日夜に出発して24日日本着、31日にポーランド帰国という
短いスケジュールなので彼らがなるべく快適に過ごせるよう、
そして初めて生でみる日本を好きになってもらえるよう
できる限りのことをしたいと思っています。

ちなみに私は1月半ばまで日本に滞在予定なので
時間が許せばなかなか会えない友人達にも会えたらな、と
思っているところです。
年明け、スケジュールの都合がつきそうな方、ご一報ください:)


おまけ:
028_20111215034812.jpg
クリスマスカード、買ったはいいけどまだ書き上げてません。
カードが友人たちの手元に届くのと、私が日本に到着するのとどっちが早いかな。
ポーランドの郵便事情を考えると、私が先、に一票。


つれづれ | trackback(0) | comment(5) |


<<初雪とクリスマスマーケット | TOP | しわす>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

寒いのは嫌いだけどこの時期に雪がないクリスマスマーケットってすごく違和感!!
早く雪が見たーい(>_<)
クリスマスカード、きっと到着まで時間がかかると思って今月初めに送ったら土日を挟んで4日で届いたよ!!
びっくり(笑)

2011/12/15 18:06 | eliile [ 編集 ]


 

冬らしからぬ冬便り、他にも聞きます。去年の大雪にも困ったけど、今年は今年で冬らしさにかけると、愚痴が多いみたいですね(笑)
私達も、慌ててカードを早め、早めに送りました。
そしたら、今年はここ数年の大雪と郵送混乱での教訓をいかしてか、かなり敏速に対応してくれました。
敏速すぎて、到着早すぎた~><ポーランドへのカードが一番早くについたので、きっとogrodさんのカードもいいタイミングで届きますよ。
日本一時帰国楽しみですね。ティモカ家の皆様も、一番日本らしい時期に是非日本を満喫してもらいたいものです。

2011/12/15 18:59 | kojisato [ 編集 ]


 

>eliileさん
土日はさんで4日で!それは早いなー。
そしたらちょうどいいくらいに着くかしら。
ほんと、雪のない12月のポーランドって不思議な気がするよね。これから降るのかなあ?
願わくば、出発直前に大雪、は勘弁してほしいなあ~車でワルシャワまで行く予定なので!




>Kojisatoさん
そちらも暖かいですか?やはり地球温暖化の影響なのか…。
一時帰国、予定がつまりに詰まっていてものすごい駆け足になりそうです。
でも、楽しませて&楽しんできます♪

2011/12/16 09:35 | ogrod [ 編集 ]


 

カ、カードが可愛い~♡これぞ本物だな。ワタシが今年使ったのなんてそうとうふざけてるからねw
にしても…イルミネーションちと淋しいねwでも古き良きって趣もある。かな。きっと日本もおっしゃれーなデコがあっちこっちにキラキラギラギラなってってることでしょう。
久しぶりの日本、ご家族とポ家族の皆さんとエンジョイしてね♪

2011/12/16 17:30 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
日本のキラキライルミネーションを見慣れてるときっと「うわっ!さみしい!」って思いますよね。
こっちにきてしばらくはクリスマス時期に限らず、夜の暗さに面喰ったもんでした。
でも今回帰ったら、日本の都会の光の洪水にビビるんだろうなあ~。

2011/12/17 06:34 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/109-e1f9e89d

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

