--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/02 (Fri) しわす

寒い寒い、といいつつもいまだに雪が降っていないポーランド。
去年の今頃はしっかり雪が積もっていたから、今年は暖冬になるんじゃないかと
期待しているのですが、そんな私にAや学校の生徒さんたちは
口をそろえて言います。「まだまだこれからだよ~」と。
…そうなんですよね。ポーランドの冬はまだ始まったばかりなのでした。


毎日、なんだかばたばたしています。
授業が週5日に増えたのがいちばんの原因なのでしょうが、
体力的にというよりも、なんとなく精神的に落ち着かない日々が続いています。
まあでも原因はわかっていて、解決方法も見えていて、
このそわそわはいやなかんじの落ち着かなさではないんですけどね。
本当はそのことについても書きたいのですが、今日はそんな気分でもないので
また日を改めて報告したいと思います。


さて、最近思わずくすっと笑ってしまったこと。

前に、モティカ家で鶏を飼っていて、
私も卵をおすそわけしてもらっていることを書いたと思います。
この卵採り係は基本的にモティカ父の仕事。
毎日鶏小屋をのぞいて、わらの上にある生みたての卵を
割らないように取ってきます。
夏の間は一日10個以上生んでいためんどりたちですが、
寒くなると生む数が少なくなってきてここのところは多くても一日に4、5個です。  

先日、いつものように小屋を見にいったモティカ父が
「おーい見て見て!」と嬉しそうに家の中に入ってきたので、
なんだろう?と手の中をのぞいてみると…

FxCam_1320921595297.jpg
ミニエッグが!

まさかのフライング?
「ひゃあ、かわいいね~」とその場にいたみんなが顔をほころばせました。
私はその日午後いっぱい、この卵のことを思い返して、なんだか幸せな気分に。


あわただしい日々の生活の中でも、ちょっとした楽しみとか、小さな幸せとか
そういうのを見つけられる余裕は大事ですね。


そういえばこの日、卵をわけてもらってきたときに、
このミニエッグは他の卵とは別に、モティカ父が大事そうに
奥のほうに置いていたので くださいって言えなかったのだけれど、
どうなったのかな~。今度きいてみようっと。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<雨は降れども。-ご報告- | TOP | 金曜夜のコンサート-Poluzjanci->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ミニエッグ、ひょっとしたら今頃生まれていたりして:)
12月に入ると、「師走」。なんだか慌しくなりますよね。
週5日の授業とは、まさに大盛況!クラスの時間以上に準備やその後のサポートがあるのが分かるだけ、本当に大変なんだろうなと思います。
私も、そろそろ通信簿の記入を…これがまたクセものです。
ちょっとしたホッコリな出来事に癒されるのもいいですよね。そして、そんなホッコリを見逃さぬようココロにユトリを持ちたいものですね。
慌しいなか体調も崩しやすくなりますが、お互い健康にきをつけましょう!

2011/12/05 06:17 | kojisato [ 編集 ]


 

>kojisatoさん
週末にモティカ家におじゃましたので、卵の保管場所をのぞいたらまだありました!
モティカ父曰く、「たぶん中身は白身だけだと思う」って。
ってことは、先に殻ができて白身→黄身→殻が大きくなる ってことなのか?!うーん謎です。

kojisatoさんもお忙しいようですね。何よりも就職内定おめでとうございます!!
今年はお引っ越しに卒業に就職と大きな変化の年ですね。
2011年もあと少し、最後まで元気に駆け抜けましょう~♪

2011/12/06 05:24 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/108-dfc9353f

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

