--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/14 (Mon) じゃがいものおやき-placki ziemniaczane-

今日は朝から天気がすぐれなくて、昼過ぎに手芸屋さんへたこ糸を買いに行った
以外は家でじっとするひきこもりの日でした。
一日中曇っていて、寒い寒い。
先日まで綺麗だった木々の葉っぱもすっかり散ってしまって、町中グレーな色合い。
今から雪が降るまでの日々が、いちばん気が滅入って過ごしづらい時期では
ないかと思います。
どうせ寒いのなら、雪が降って銀世界、のほうが気分がいいです。



さて今日は、久しぶりのポーランド料理、"Kuchnia Polska"といきましょう。

以前、私の大好物、ジャガイモのニョッキ"クルスキ(Kulski)"を紹介しましたが、
今日はじゃがいものおやき"プラツキ・ジェムニャチャネ(placki ziemniaczane)"を。

じゃがいもが主食のいも大国ポーランド、
お肉料理の付け合せにはたいていジャガイモです。
ただ茹でたもの、マッシュしたもの、軽く小麦粉で衣をつけてオーブンで焼いたもの、
フライドポテト…少し手間をかけたものがクルスキであり、このプラツキです。
プラツキは付け合せとしてでなく、それだけでも一品料理として楽しめちゃいます。


〈材料〉(2人分)
じゃがいも 中6個
たまねぎ  1個
卵     1個
小麦粉   大さじ2
粉コンソメ 小さじ1
塩     適量(小さじ1が目安)
こしょう  適量(たっぷり入れると美味しい!)



まずはじゃがいもをよく洗って皮をむきます。

ポーランドは、じゃがいもがかなり安く手に入ります。
70gr/kg=20円弱。
一キロというとだいたい中サイズのじゃがいも10個くらいです。
それに対してお米(カリフォルニア米か、韓国米)は13pln/kg=約320円なので、
いかにジャガイモが安いか(そしてお米が高いか)がわかりますよね。

009_20111114081145.jpg
モティカ家では家の畑でじゃがいもを育てているので
いつもおすそ分けしてもらっています。

さて、皮をむいたら、おろし金ですりおろします。

011_20111114081145.jpg
私はチーズすりおろし器で。
いちばん目の細かい面ですりおろします。

じゃがいもをすりおろしたら、次は玉ねぎも同じように。
このすりおろし作業が一番面倒な工程で、これさえ終われば
あとはとっても簡単です。

すりおろしじゃがいもと玉ねぎを入れたボールに卵を割りいれます。

019_20111114081145.jpg
この卵も、モティカ家からのおすそ分け。
このあたりの家では、自分の家で野菜を育ててニワトリを飼うのがごく一般的です。
をういえば私の育った町でも小学校の時、近所のお宅で鶏を飼っていたけど、
いつの間にかいなくなってたなあ…。
この地方も開発が進んで、人々の生活スタイルが変わってきたら
飼う人がいなくなってしまうのかな?
便利になるのはいいけど、半自給自足の生活は変わらないでほしいなあ、なんて
都合のいいことを考えてしまいます。


さて、卵を入れてよく混ぜたら、お次は小麦粉。
大さじ2杯が目安です。

023_20111114081145.jpg

そのあとはコンソメ。小さじ1程度。
パウダー状のものを入れていますが、
なければ固形のものを砕いて入れてもいいと思います。
よーくまぜて。

027_20111114081144.jpg

そして塩、こしょうを入れて混ぜ合わせれば生地の完成。
こしょうをたっぷり入れるのが美味しいプラツキのポイントです。

あとは焼くだけ!
フライパンに多めの油をひいて”揚げ焼き”にします。
両面こんがり濃いきつね色になるまで、
端っこがカリカリするまで焼くとおいしいですよ。

035_20111114081144.jpg

そのまま食べてもいいし、キノコソースやお肉のソースをかけても
ボリュームいっぱいでおいしいです。
なかには砂糖をかけて食べる人も。甘じょっぱくてイケるんだそうです。

010_20111115072738.jpg
このプラツキは隣町のポーランド料理レストランで出されるもの。
プラツキの上にグヤーシュ(ハンガリー風シチュー)が
たっぷりかかってるんですが…
あれ、プラツキが見えない??
ちょっとグヤーシュをかき分けると、ほら。

012_20111115072738.jpg
大判のプラツキが隠れています。
これをひとりで食べたら、もうほかに何も入りません!っていうくらい
お腹がぱんぱんになることまちがいなしです。



揚げ焼きするときに油がはねるので、あとでコンロまわりのお掃除が
ちょっと大変なのをのぞけばとても簡単にできる
ポーリッシュおやき"プラツキ"、ぜひお試しあれ。
お休みの日のランチタイムにおススメです♪


おまけ:
今日唯一外出した目的はたこ糸を買うためだったんですが、
たこ糸が必要だったのはこれを作るため↓

007_20111115073310.jpg
こんがり焼豚。
これからしばらくはチャーシュー料理を楽しめそうです♪


明日からは、きのう日本に向けて発った先輩先生Kさんの代わりに
日本語のクラスを多く受け持つことになっています。
日曜日と月曜日以外は毎日出勤!
寒いから今日はひきこもる~、っていうわけにはいきません。
しっかり防寒して出かけなくては。
日本も寒くなってきているようなので、
みなさま、体調崩さないようにしてくださいね。


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(0) |


<<金曜夜のコンサート-Poluzjanci- | TOP | Autumn Leaves>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/106-663adb38

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

