--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/11 (Fri) Autumn Leaves

先日書いたように、今年のポーランドは11月に入ってからもよく晴れています。
この快晴がいつまで続くのかわからないので、
ここ数日は毎日のように洗濯機を回している私。
(いつもは一週間に1回、多くて2回ペース)
ポーランドは空気が乾燥しているので、晴れてさえいれば
半日足らずで洗濯ものが乾くのがいいところです。
そのぶん、お肌も乾燥するってことなんでしょうけど…。


さて今日は、お散歩ショットを一挙公開。


104_20111030020402.jpg

日本もポーランドも、秋は「天高く馬肥ゆる」季節。
よく晴れた日は空が澄み渡っていて気持ちがいいです。

上を見上げても

114_20111030020403.jpg

123_20111030020403.jpg

足元を見下ろしても

107_20111030020403.jpg

色づいた葉が「秋ですよ~」と主張しています。
まさしくお散歩日和。

058_20111030022516.jpg


079_20111030022517.jpg
愛犬とのんびりくつろぐおにいさん。


090_20111030022516.jpg
このワンちゃんは、飼い主のおばちゃんの制止も聞かず、
延々と地面に鼻先を突っ込んでは落ち葉を蹴散らして遊んでいました。
何か虫とかいたのかな?


ここは私のアパートのすぐ裏にある小さな散歩道なのですが、
風がざわざわ木々を揺らして葉っぱがシャワーのように降ってくると
一瞬どこか別次元に迷い込んだような気分になります。

094_20111030022517.jpg

053_20111030022516.jpg

歩いているぶんには「うわ~きれい!」なんですが
道に積もっていく落ち葉、どうするのか…って?

そこで登場するのが

081_20111030022516.jpg
落ち葉集めの清掃員の方々。お疲れさまです。

このおばちゃまたちはブラシを持っていますが、
大きい公園では、巨大掃除機のような落ち葉集めマシーンを操る清掃員を
見かけることもあります。
掃除機みたいに太いノズルがついていて…でも、"落ち葉を吸い込む"のではなく、
"ノズルから勢いよく空気が出てきて、そのジェットエアーで
落ち葉を一か所に集める"機械のようなので、
いうなれば「巨大掃除機」かな?

この時期、林に囲まれた車道にも、大きな落ち葉清掃車が時々走っています。

美しく色づいた木々の葉っぱと落ち葉集めの清掃員(車)、
セットでポーランドの秋の風物詩といえそうです。

-------------------------------------------
去年のこの時期の記事を読み返してみたら、
あらま、同じような写真が。進歩がないわ(笑)
でも去年の今頃は、大学の寮に住んではみたものの
自分でも何がしたいのかよくわからなくて悶々としていた時期だったので、
それを考えると、今は環境的にも精神的にも落ち着いてるなあと
改めて思います。
ポーランドで私を支えてくれる人たち、日本から応援してくれている人たちに、
感謝。
いつもいつも、どうもありがとうございます。








つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


<<じゃがいものおやき-placki ziemniaczane- | TOP | 11月のポーランド>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/105-d14c43ab

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

