--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/04 (Fri) 11月のポーランド

長引いた風邪からやっと復活しました。
で、ハタと気がついたらもう11月!

ポーランドでは11月1日は万聖節、2日は死者の日で祝日でした。
1日には家族みんなで花とキャンドルをもってお墓参りにでかけます。
去年に引き続き、今年もモティカ家メンバーにくっついてお墓参りに行ってきました。
(去年の様子はこちら→祈り‐Święto Zmarłych 死者の日‐

日本のように「長男が墓守り」というような感覚はないようで、
お墓参りの際は、親戚のお墓だけでなく知人・友人のお墓にも
キャンドルを供えます。

010_20111105191556.jpg
モティカ母のお友達のお墓

私も初めてポーランドを訪れた5年前、
モティカ母についてがんを患っていた彼女のお見舞いに病院に行きました。
あの時、ポーランドの公立病院の様子に
かなり衝撃を受けたのを思い出します…。


043_20111105191556.jpg
モティカ母のお父さん、Aのお祖父さんのお墓

お墓には造花のフラワーアレンジメントや、菊の鉢植えなどを供えます。
家族や友人が持ってきた花が所狭しと並ぶお墓もあれば、
大きなアレンジメントがどーんとひとつのお墓もあります。
Aのお祖父さんのお墓は去年、ドイツに住むAの伯母さんがドイツから
アレンジメントをいくつか持ってきて賑やかでしたが、
今年は姉妹みんなでお金を出しあって
ポーランドの業者さんにデコレーションを頼んだようです。
上品でなかなか素敵なアレンジメントでした。

047_20111105191556.jpg
今年はちょうど教会のお祈りの時間にも重なり、
墓地中に香炉で焚かれた乳香の香りが漂っていました。


ポーランドのお墓参りの醍醐味(?)は夜にあります。
日本で夜にお墓参り なんて、考えただけでも背筋がゾクゾクしますが、
この時期のポーランドのお墓は(ちょっと不謹慎ですが)とってもきれいなのです。
理由はこれ↓

077_20111105191556.jpg
お墓に供えられたたくさんのキャンドル

昼のようす

014_20111105193415.jpg

夜のようす

072.jpg

たくさんのキャンドルの灯りに囲まれて怖いという感覚は薄れ、
神聖な気持ちになります。
この日は天気がよく昼の気温が高かったせいか、夜は霧が濃く出ていて
よけいに神秘的な光景でした。

078_20111106080640.jpg

----------------------------------------
そう、最近のポーランド、11月に入ったというのにすごく暖かいのです。
「ポーランドの黄金の秋は、とびきり美しくとびきり短い」というのが
定説だと思っていたのですが、今年はちょっと違うようです。
よく晴れた気持ちのいい日が続き、気温は日中15度くらいまで上がっています。
葉っぱも色づいてすごくきれい。
風邪からも復活した今、毎日散歩日和で嬉しい限りです。
今度、散歩途中に撮った写真をアップしたいと思います。

今日は最後に、暖かい日が続いているけど
冬は確実に近づいてきていますよ~という証拠写真(?)を。

024_20111105191556.jpg

日中は暖かくても、朝晩の暖房はやっぱり必要です。
私の住むアパートはガス暖房ですが、モティカ家&モティカ姉家は
ポーランドの一軒家では一般的な暖炉+煙突スタイル。
長ーい冬に備えて、暖房用の薪が家の前に積まれています。



ポーランド | trackback(0) | comment(2) |


<<Autumn Leaves | TOP | ポーランドのハーブ療法とNalewka Pigwowa(マルメロナレフカ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はやいね。 

この記事去年もかいてたよね?
FBだったかな。でもキレイだったから覚えてる!もう一年経ったんだねぇ。はやい…
ちゃんとworking visaもげっとして着実に成長しているよね。好きでふら~っといくのとは違うな。さすが。
寒さは厳しいけどある意味これからキレイな季節よね。
風邪引かないようにね♡

2011/11/07 18:47 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん

そうです、去年も書きました。
今年は何か違うことを、とおもったものの、やっぱり夜のキャンドルはきれいだしはずせない~と
書いたらほとんど同じ内容になっちゃいました:)

時間が経つのって本当に早いですね!
おじゅんさんも卒業が見えてきたようですね;)
一年後はお互いどうなっているんでしょう?
想像つかないけど、確実に言えることは私たち30歳目前になってるってことですよね(笑)

ハワイはまだまだ暖かいですか?おじゅんさんもお体気を付けてください♪

2011/11/07 23:33 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/104-1e1e9ae2

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

