--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/19 (Wed) 寒い夜には-ホットビール-

季節の変わり目には体調を崩しやすいと言いますが、
私も例に漏れず、風邪をひいてしまいました。シマッタ…。
先週日曜の夜から、なんか喉が痛いなーに始まってゾクゾク悪寒&関節痛。
週末薄着で夜まで外出してたのがいけなかったみたいです。

せっかくここのところ天気が回復したのに、外に出られないなんて~:(
焦りながらも週明けを家で思う存分のんびりしたら
ちょっと喉がイガイガするくらいで、だいぶよくなりました。
…そう思ってこの2日間、日本語の授業で喋りまくっていたら
喉がつぶれてしまって、今私の声はヒキガエルみたいな声に
なってしまっています。聞き苦しくって仕方ない!
生徒さんにも申し訳ないので、早く治さないと。


外国に暮らしていて一番不安になるのは、病気になった時だなあと
この度、実感しました。
言葉が思うように通じなくて自分の体のことがわからないのって
すごく怖いことですよね。今回のように風邪程度ならまだしも、
長期の治療や手術が必要な大病に罹ったら…!
しかも「死にに行くところ」なんて揶揄されているポーランドの公立病院(無料)
だったらなおさら。
診察してもらうのに数週間、手術に数か月待ち、なんてザラだとも聞きます。
かといってプライベートの病院は医者がお金儲けのためにやってるのね?!と
皮肉の一つも言いたくなるぐらい、診察料・治療費が高い…。
とにかく大事なのは日々の自己管理だわ、と改めて肝に銘じました。

週明けからは煮込み料理、スープ、カレー、鍋などひたすら生姜と大蒜と唐辛子を
たっぷり使った料理を作って、身体の中からあたためる方法をとっています。
飲み物もレモンと蜂蜜と生姜を入れたお茶や、夜はウォッカ入りの紅茶など。
もうひとつ、Aがおやすみ前に、と作ってくれたのがこれ↓

032_20111019202723.jpg
ホットビール!

日本人にはあまり馴染のないホットビールですが、
ポーランドではホットワインと並んで冬によく飲まれているドリンクです。
作り方はとっても簡単。

ホットビール(2人分)
ビール(何でもOK。今回は缶ビール使用)…500ml
はちみつ …カレースプーン3杯(量はお好みで。辛口好きなら少なめ、甘くしたいならさらに増量)
シナモン、クローブ(丁子)などスパイス…適量


小鍋にビールを入れ、中火にかけます

012_20111019202723.jpg

ビールが温まったところで蜂蜜を投入。

013_20111019202723.jpg
蜂蜜がしっかり溶けるまでスプーンでよく混ぜます。
ぐるぐる ぐるぐる

最後にスパイスを入れて

026_20111019203031.jpg
混ぜたら 完成!

以上。とっても簡単でしょう?
ただひとつのポイントは「沸騰させないこと」。
蜂蜜を入れたら火を少し小さくするといいかもしれません。

肝心のお味のほどは、「炭酸の抜けたあったか甘いビール」(ってそのまま!笑)。
火を入れているうちに炭酸が抜けるので、
よりまろやかになって麦の味が際立ってくるようです。
ビールの炭酸が苦手な人もこれなら飲めるかも。
はちみつのおかげで甘みも加わり、、、そう、なんとなく日本の甘酒に近い感覚です。

日本も日増しに寒くなっているようなので、
ホットビール、気が向いたらどうぞお試しあれ。
身体がぽかぽかして、よく眠れますよ。

なによりもまず、みなさんくれぐれも風邪にはご用心を~!


スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(9) |


<<ポーランドのハーブ療法とNalewka Pigwowa(マルメロナレフカ) | TOP | 魅惑のポーランド(東欧)アニメーション>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

その後、風邪の方はどうですか?
声だす仕事&不特定多数と接する仕事ですもんね。
私も一度声を完全に潰して休講にしたことありますが、仕方が無い反面、自己管理が出来なかったとモヤモヤ。こんな時は堪忍して、回復に徹するしかないですね。
ホットビール、私達も冬にはよく。
市販もいいけど、自家醸造でイマイチなのをコレでごまかして…という手段でもお世話になっています。
ポーランドはまだまだ医療サービスがアンバランスなところがありますよね。そこにコネとかが介入すると聞いて驚いたことがあります。
何はともあれ、まずはゆっくり休んでください。

2011/10/22 05:08 | kojisato [ 編集 ]


レシピ参考にします 

乾燥のせいか、風邪を引くとのどの症状が長引きますよね。どうかお大事に・・・。
ホットビール、スパイスと蜂蜜を入れるのですね。今度作ってみます。
実は、先日飲み会に参加した時、同席の人にホットビールを勧められたので頼んでもらったんです。すると、グラスに入った熱々のビールが出てきて、飲むとまさに「熱いビール」としか言えない味だったんですよ。ホットビールを勧めてくれた人がお店の人に「クローブとか入れなかったの?」と聞くと、店にないから入れてないと。さらに聞くと、ビールをチンしただけだったという・・・。いやー、参りました。

それと関係ない話ですが、コンロの脇に置いてあるトレイはムーミンですよね?同じ物を持ってます!お気に入りなんです~。

2011/10/24 22:52 | noala [ 編集 ]


 

>kojisatoさん
自家製のホットビール、う~ん、美味しそうですね!!より素朴な味わいになりそうなイメージです。

喉のほうは声は少しましになったんですが、今度は咳が止まらなくなり…週末で治るかと思いきや
週が明けても一向に良くならなかったので、ついに病院に強制連行になりました:( 本当に、自己管理をしっかりしないと、ですよね。反省。

コネについて。これはよく聞く話ですね。去年実際にAがヘルニアの手術をしたとき、執刀医が学校の生徒のお父様で、普通なら半年待ちのところを3か月待ちで手術してもらいました。半年待ちっていうのにもびっくりですが、コネで順番が変わるっていうのもなんだかな~って思っちゃいますね。

2011/10/24 23:59 | ogrod [ 編集 ]


 

>noalaさん
こんにちは。
今回の風邪は喉がなかなかよくならず…乾燥のせいなのでしょうかね?
シロップやら寝室に濡れタオルやらいろいろ試しているところです。

スパイスなし・甘みなしのビール、きつそうですね~。口元に近づけただけでむせそうです(笑)。
蜂蜜をたっぷりで甘めにすると飲みやすくておいしいですよ。どうぞお試しあれ;)

ご指摘の通り、トレイはムーミンの原画のです!
このトレイには思い入れがあって、3年前にヘルシンキの空港で見かけて欲しかったのに
タッチの差で他の方に購入されてしまい、約1年ほど後に再びヘルシンキ経由の飛行機に乗ったとき
真っ先に買いに走った品なんです。
noalaさんはどこで購入されましたか?原画ならではの柔らかい色遣いが素敵ですよね。

2011/10/25 00:09 | ogrod [ 編集 ]


 

こんにちは!!
風邪をひかれたんですね…大丈夫ですか?
私も少し前にひきましたが
今回早めに日本から持って来ていた薬を飲んだら
いつもより早めに治りました。

ホットビール飲んだ事ありません。。。
>クローブ(丁子)などスパイスとありますが
クローブが分かりません(~_~;)
ポーランドのスパイスコーナーに売っているんですよね?
甘酒好きなので 寒い日に作りたいです(^^)

2011/10/25 19:15 | りくなも [ 編集 ]


 

>noalaさんはどこで購入されましたか?

2年前の夏にヘルシンキを旅行した際、ショッピングセンター内のムーミンショップで買いました。
同じくらいの時期かも?!

2011/10/26 07:17 | noala [ 編集 ]


 

>りくなもさん
丁子は名前の通り、釘みたいな形をしている黒いスパイスで、ポーランド語では"goździki"という名前です。
スーパーのスパイス売り場に行けばたいてい袋入りのが並んでいますよ:)

今回日本の薬は飲まずに最初からポーランドの頓服薬→病院に行って抗生物質って服用しているんですが、
一週間半経った今も、まだイマイチ回復しておらず…焦ります。
もしかしてポーランドの薬が体に合ってないのかしらん?




>noalaさん
ヘルシンキ市内で購入されたんですか。そして2年前!愛用歴ちょうど同じくらいですね~♪
同じ時期に市内のアラビア工場で買ったムーミンパパとママのマグカップも使っています。
ムーミンはキャラクターものとはいえ、美しくて子供っぽくないのがいいです。

2011/10/26 16:43 | ogrod [ 編集 ]


グダニスク 

年末から年明けにかけて、グダニスクの友人を訪ねて旅をして参りました、本当に現地ではよく飲まれており、帰ったばっかりですが、懐かしんで作ろうと思いました。レシピ参考にします。ありがとうございます!

2012/01/06 05:01 | フリオ [ 編集 ]


 

>フリオさん
ご旅行はいかがでしたか?
今年のポーランドは暖冬気味なので観光もしやすかったのではないでしょうか:)
ホットビール、よく飲まれていますよね。
日本の甘酒のような感じでしょうか。
作るのも簡単なのでぜひお試しを~!

またブログのぞきにいらっしゃってください。

2012/01/06 12:51 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/101-5b076669

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

