--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/02/27 (Sat) ポーランド語の絵本

先日、日本語の絵本について書きましたが、今日はポーランド語の絵本のことを。

家に今あるポーランド語の絵本は20冊弱、日本語のものと比べるとだいぶ少ないです。
理由は私が読んでやれないというのが一番ですが、ポーランドの絵本でいい!というものが
いまだによくわからないからなんです。近所のカフェでの絵本の読み聞かせで選ばれている絵本は、
前にも書いたようにスタイリッシュだけどイマイチ読み聞かせには向いてない感じだし…
もう少し大きくなったら定番のポーランドの詩や昔話など読んでやれるのかもしれませんが、
今のところはあまりポーランド語の本には重きを置いていない我が家です。

でも、やっぱりポーランド語でも小さいときから本に親しんでほしいな~ということで、
昨日久しぶりに図書館に行ってきました。Aの図書カードしかなかったので、息子名義のカードを作って
司書さんのおすすめの絵本とチビの反応がよかったもの、そして私が気になっていた本を計5冊借りてきました。
すべてポーランド作家の絵本ではないのですが、ちょこっとご紹介。

elmer-b-iext3865053.jpg
司書さんおすすめ『ぞうのエルマー』シリーズ。
キャラクターとしては知っていましたが、絵本で読むのは実は初めて。たくさんのシリーズが並んでいました。

tupcio-chrupcio-nie-moge-zasnac-u-iext6159616.jpg
ねずみの男の子『トゥプチョ・フルプチョ』シリーズの『眠れない』という絵本、こちらはチビチョイスです。
実はこの『トゥプチョ・フルプチョ』はTVアニメでも放送されていて、時々見せています。

そして私がずっと前から気になっていた『nawet nie wiesz jak bardzo cie kocham』(邦題『どんなにきみのことが
好きだかあててごらん』)。
nawet-nie-wiesz-jak-bardzo-cie-kocham-b-iext6133167.jpg
こちらは日本語での購入を検討していたのですが、お父さんウサギと息子ウサギが出てくるので
私が読んでやるより、Aにポーランド語で読んでもらったほうがふさわしいかな、と思い借りてきました。
(このウサギの話もTVで放送されています。主題歌がとってもかわいい!)

今週までAが冬休みなので朝から読書タイム
12781989_10153543603283195_1103476819_n.jpg
食いつきは上々。
Aは感情を込めて絵本を読むのがすごく上手な人なので、そばできいている私もひきこまれます;)
もう少しふだんからチビの絵本のために割ける時間があるといいのですけどね~

ポーランド語の本に関してはこれからも図書館を活用していくつもりです。
ポーランド在住のお母さん、お父さん、おすすめポーランド絵本があったら教えていただけるとありがたいです!


ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

