--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/11/24 (Tue) また今年も…頭を悩ませるプレゼント選び

11月も後半、もうあと一週間足らずで師走です。
今年のポーランドは順調に(?)寒くなっていて、この頃は朝晩零度を切って、道路には氷が貼っています。
昨日の夕方は粉雪が降りました。今までのばしのばしにしていた車のタイヤもいいかげん、
冬用タイヤに履き替えなくては、とモティカ家近くのタイヤ交換をしてくれるお店に予約を入れたところです。

街の中は次第にクリスマス色が濃くなってきています。
私の住む街はまだイルミネーションやクリスマスマーケットは始まっていませんが、イルミネーション用の電球や
オブジェは街の中央広場を中心として、少しずつ設置され始めました。
ポーランド一、いや、ヨーロッパ一との呼び声も高いヴロツワフのクリスマスマーケットは先週末からすでに始まっていて、
他の大都市(ワルシャワやカトヴィツェ)なども今週末~12月あたまにかけて続々オープンするようです。
去年、初めてヴロツワフのクリスマスマーケットに行って感動したので、今年もぜひ出かけたいと思っているのですが、
時間が作れるかしら…(去年のヴロツワフのクリスマスマーケットの様子はこちら→

クリスマスより一足先にやってくるのが12月6日の「聖人ミコワイの日」=「ミコワイキ」です。
こども達にサンタさんがプレゼントを持ってやってくる日です。
甥っ子ふたりと息子がいる身として、毎年頭を悩ませるのがプレゼント選び…。
さらに甥っ子ふたりとモティカ姉、モティカ父は12月、1月に立て続けに誕生日なので、
この時期は誰に何をあげたらいいのか、街に買い物に出るたびにお店をチェックしたり、
インターネットでよさそうなものを探してみたりと、プレゼントのことを考える日々が続きます。

モティカ母、姉も同じで「今○○にいるんだけどさ、こんなの見つけたんだけどチビのミコワイキにどう?」と
出先から電話をかけてきたりします。いっそプレゼントやめちゃえ~!とも思うのですが、さすがにこども達の
嬉しそうな顔を思うとそういうわけにもいかず…また今年も何にしようか悩んでおります。

とりあえず、日本の家族や友人に送るクリスマスカードは気に入ったものが見つかったので、
11月初めには購入しました。カードはなるべくポーランドの文が入っているものを選ぶようにしています。
これだけでは足りなさそうなので、また追加で買ってこなくては。(こういった紙ものが好きな私は
カードに数千円を費やしてAに呆れられています…)

12283056_10207355341577651_113664321_n.jpg

そして、写真にあるように、ミコワイキ用のサンタクロースの衣装も購入しました。
上着にパンツ、ベルト、帽子、口髭アゴ鬚までついて20PLN(600円)なり。
ポーランドではどこでも見かけるドイツ系ドラッグストア、Rossmannにてセールになっていました。
今年のミコワイキは日曜日。Aは仕事が入っているようですが、まずは家で寝起きにサンタ役をやってもらって、
そのあと私とチビはモティカ家に行って、甥っ子たちと合わせてモティカ父またはモティカ姉だんなのサンタさんから
プレゼントをもらうことになりそうです。

ミコワイキまであと2週間、甥っ子たち、そしてチビへのプレゼント、全然案が浮かびません~。
17歳と4歳、2歳男児…みなさん、何かいい案があればお教えください!

プレゼントといえば「ogrodは何が欲しい?」と聞かれるのにも困ります…。
私も1月が誕生日なので、クリスマスとふた月続けてプレゼントをもらう機会があるのです。
新しいフライパンにデジタルスケール…キッチン用品で欲しいものはすぐに浮かびますが、
Aは「キッチン用品は色気がないからやめてくれ」という人なので、困ってしまいます。
じゃあいっそ現金で!…ってそっちのほうが色気がないか、、、。

そろそろ香水を変えてみようかなとも考えて、時間を見つけてお店をのぞいているところですが
これといったものにはいまだ出会えず。こちらもいい案があったら(こんなの似合いそうよ~とか)
教えていただけると嬉しいです。


つれづれ | trackback(0) | comment(8) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

