--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/09/30 (Wed) お月見と日本料理ワークショップ

先週日曜日は中秋の名月でしたね。
さらに今年はふだんより14%も月が大きく見える「スーパームーン」だったとかで、
ポーランドでも綺麗な満月を見ることができました。

久しぶりにAがお休みの日曜日だったので、夕方から遅めの散歩に出かけて、
チビと3人で明るい満月を眺めながら家路につきました。
夜もちょうど寝室の窓から月をみることができたので、ブラインドを開けてお月見しながら就寝。
満月の夜をたっぷり楽しみました。

昼間はモティカ父母を招いてみんなでディナータイム、デザートにはお月見だんごとして
かぼちゃ白玉を出しました。
11202653_10153270921778195_4127750959001630690_n.jpg
かぼちゃの綺麗なオレンジ色で、本物のお月さまみたいなお団子になりました。
このかぼちゃ白玉は、翌日のお料理ワークショップのデザートのリハーサルも兼ねて作ったのです。

翌日月曜日、今回で14回目(近所のビストロでは5回目)のワークショップ、
メニューは以下の通り。

・季節の野菜のお味噌汁
・豚のしょうが焼き
・おにぎり
・わさび風味のポテトサラダ
・和風ツナサラダ 胡麻ドレッシングで
・かぼちゃ白玉
・緑茶


ここ最近一眼レフの調子が悪いのもあって、ほとんど写真がありません…
参加者が撮ってくれた写真数枚でワークショップの様子を少しだけご紹介。

12079629_1213950955298521_2602288714162975055_n.jpg

かぼちゃはデザートの他に「季節野菜のお味噌汁」の具としても使いました。
今回はかぼちゃのほかに、なすと豆腐も入れたお味噌汁にしました。
こちらのなすはえぐみが日本のものより強いので、切った後直接塩でもんで洗ってあく抜きをして、
さらにごま油で軽く炒めてから入れたら、コクが出て美味しくなりました。
お豆腐じゃなくて、油揚げがあったらもっとよかったんですけどね…
いつか木綿豆腐が手に入ったら油揚げ作りに挑戦してみたい!

11224476_1213950805298536_3119498274954824234_n.jpg

12072600_1213951021965181_3460404283171877046_n.jpg

盛り上がったおにぎり作り。
みんな、きちんと三角にしようとするあまり力を入れすぎてしまって、がっちりと固まったおにぎりになってしまうのが
難点。これまで何度かポーランド人相手におにぎり作りに挑戦したけれど、なかなかうまくいかないんです。
きれいに三角だけど空気を含んでふんわりしたおにぎりが理想なのに、私の伝え方がよくないんだろうなあ~、
来週も文化会館でのワークショップでおにぎりを作るので、次こそはおいしいおにぎりができるかしらん。

IMG_20150928_200039.jpg
できあがったら、みんなでいただきます。参加者10人+私の11人みんなでテーブルを囲みました。
実はビストロでのワークショップでこうしてひとつのテーブルで食べたのは初めて。
スペースはキツキツだったけど、全員で話せるのはとても楽しかったです。

今回のメイン料理にした豚のしょうが焼きは、モティカ家でもワークショップでも好評でした。
ポーランドの人ってあんまりしょうがを料理に使わない(さらに結構高い!)のですが、
美味しいと言ってもらえて一安心。これを機に家で作ってもらえると嬉しいです。


先週の月曜日は隣街にある会社の社員食堂で、ワークショップ兼働く社員さん用のお昼ご飯作りを
してきました。
IMG_20150926_004226.jpg
鶏のからあげにサラダ、巻きずし、おにぎり、卵焼き。
巻きずし26本に卵焼き13本、おにぎりはなんと60個越え!
大人数分作るのはなかなかに大変でしたが、いい経験をさせてもらいました。

来週はまた地元の文化会館でワークショップがあります。そちらは今回、お弁当づくり。
これからもこうやって、少しずついろんな人に日本の料理の美味しさを知ってもらえる活動を続けていきます。


イベント | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

