--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/08/27 (Thu) そろそろ新学期スタート!

もう8月最終週、あと数日で9月に突入です。

学生時代は夏休みの終わりで宿題に追われて必死だったり(たいてい、「この夏もっと有意義に過ごせるはずだったのに…」という
後悔の念にさいなまされていた気がします・笑)、新学期への不安と期待でドギマギしていたものですが、
この歳になってさらに主婦ともなると、世間の暦からはずれていって、ただただ終わりゆく夏を感じてしんみりする日々です。
ここのところ涼しい日が続いていましたが、今週はまた気温が30度近くまで上がっています。
きっとこれが最後の夏らしい日なんだろうなあと切なくなります。

さて、9月はポーランドの学生さん達にとって「入学時期」、「新学年のはじまり」です。
ショッピングモールに入っている文具屋さんやスーパーでも新学期アイテムがずらりと勢ぞろいしていて、
見ているとなかなか楽しいものです。
昨日は家から一番近い庶民派スーパー「ビエドロンカ」で2015/2016版のカレンダーというか、
スクールプラン帳を見つけておもわず購入してしまいました。約19PLN(600円)

IMG_20150826_094206.jpg
B5サイズ・厚さ3センチほど、表紙は単行本のような厚みがある、かなりしっかりしたつくり

IMG_20150826_094147.jpg
最初のページは「一学期の時間割」「二学期の時間割」を、書き込めます(ポーランドの学校は二学期制)。

IMG_20150826_094021.jpg
そのあとのページは普通のカレンダーとして使えるようになっています。
書くスペースがたくさんあって日記を書くのにもよさそう。
ところどころかわいらしいイラストがあるのもポイントです。

11904687_873849699375038_7272500757732922991_n.jpg
同じプラン帳、こんなバージョンも。(ハンドメイドグッズを作っている友達がFBにあげてたもの。
横のフクロウは彼女の作品→http://barbara-scrapki.blogspot.com/
ちょっと私には甘すぎるなと思ってやめましたが、これもなかなか可愛いですよね。
ほかにもネイビーと白のボーダーのがあって、普段ならそちらを選ぶのですが、今回はちょっと冒険してみました。

学生ではないけれど私自身も9月から心新たに新生活を始めるつもりで、
これからのワークショップのスケジュールやメニュー管理、家計簿に日々のメモにと活用していこうと思います。
ものごとを始めるときに形から入るタイプなので、この新しいプラン帳を手にしたら
俄然やる気がわいてきたゲンキンな人間です(笑)


私は紙小物が好きで、ノートやレターセット、ぽち袋などついつい集めてしまいます。
CAM02602.jpg
これらは今回100円均一のお店で買ってきたもの。100円とは思えないセンスの良さに思わず
大量買いしてしまいました。
左のラッピングバッグは、小分けのお菓子をいくつか詰めてちょっとしたプレゼントにするのに
重宝しています。100均さまさまです。


つれづれ | trackback(0) | comment(3) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

