--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/05/31 (Sun) いちごとラズベリーのコンポト-Kompot z truskawek i malin-とレンジでチン♪のガトーショコラ

今年もいちごの季節がやってきました。
数週間前は1キロ16PLN(約500円)だったのが、昨日市場に行ったら7PLN(200円ちょっと)まで
値段が下がっていました。ここからひと月くらいはいちご、いちごの日々が続きそうです。

久しぶりのKuchnia Polska、今日はいちごのコンポトを。
コンポトとは果物をことことと砂糖水で煮込んだいわゆるフルーツジュースです。
ポーランドの人々にとってコンポトは定番の飲み物で、お昼ごはん時によくお水代わりに飲まれ、
セルフサービス式の食堂なんかでもよく見かけます。
でもどちらかというと、家でお母さんが作ってくれる素朴な飲み物、という位置づけかもしれません。
実は私はこのコンポトがあまり好きではないのですが(もともとジュースをほとんど飲まないのも
あるうえ、このコンポトは特にパンチのない味なので…)チビが大好きで、モティカ家に行くと必ず
モティカ母が手作りのコンポトを美味しそうに飲んでいるので、私も時々作るようになりました。
種類も色々あって、いちごのほか、りんご、チェリー、プルーンにルバーブや
かぼちゃのコンポトなんていうのも。かぼちゃのコンポトはモティカ家ではよくクリスマス時期に登場します。

作り方はいたって簡単です。
今回は去年の夏にたくさん買って冷凍しておいたいちごに、こちらも去年モティカ姉の庭で採れて
冷凍しておいたラズベリーをあわせたコンポトにしました。冷凍庫のお掃除をかねて(笑)

材料
・水2L
・砂糖 1/2カップ
・バニラシュガー8g入り 1袋
・いちご 400g
・ラズベリー 300g


IMG_4933.jpg
使用した冷凍いちご
今年も安い時に買ってたくさん冷凍しておこうっと。

では作り方です。

水と砂糖を鍋にいれ、中火にかけます。
砂糖が溶けて、沸騰したら洗った果物を入れて再び沸騰するまで火にかけます。
時々かきまぜます。
沸騰したら火を止めてバニラシュガーを入れて溶かし、冷めるまで待ちます。


以上。ね、レシピっていうほどのものでもないくらい、とっても簡単でしょう?
モティカ家のコンポトはバニラシュガーを入れるのがポイントです。(なくてもOK)
ちなみにモティカ母は砂糖を1カップくらい入れているようですが、私はちょっと減らしています。
いちごとラズベリーの場合は砂糖をたくさん入れなくても果物そのもののエキスで充分美味しい
コンポトができるんじゃないかと思っていますが、お好みの甘さになるよう砂糖の量は
それぞれ調整してください。

IMG_4957.jpg

IMG_4963.jpg
ゴクゴク・・・

IMG_4936.jpg

2Lのお水でも、果物から出た水と合わさるとかなりの量ができます。
家では一度作ると3日くらいは飲むことになります。
コンポトは常温で飲むことが多いのですが、それがパンチのない味と感じるひとつの原因かも
しれません。うちはチビに飲ませるので、あまり冷やしませんが、よく冷やしたらもっと飲みやすくなると思います。
パンチのない味、と書きましたが、よくいえば市販のジュースよりも優しい味わいで、
添加物も入っていないし、こどもに安心して飲ませることができるのがコンポトのいいところです。
果物がたくさん手に入ったらぜひお試しください♪

-------------------------------------------------------------
今回はもうひとつ、レシピを。こちらはポーランド料理ではありませんが…

最近、このブログにコメントをくださるJJさんのブログで知った「レンジでつくるガトーショコラ」を
作ってみたらこれが簡単で美味しくて大ヒット!!!材料を混ぜてレンジで5分半で出来ちゃうんですが、
オーブンで焼くのと遜色ない出来栄え。もうガトーショコラはオーブンでは作りませんっ!

材料
A・バター100g
A・砂糖80g
A・卵2個
A・牛乳 大さじ1

B・薄力粉 50g
B・純ココア 50g
B・ベーキングパウダー 小さじ1


作り方
材料Aをボウルに入れてよく混ぜます(バターは室温に戻し、クリーム状にしておく)。
そこに材料Bを加えゴムべらでなめらかになるまで混ぜたら型に流しいれ、
ラップをかけて700Wのレンジで5分半。


以上!本当にびっくりするほど簡単です。
気をつけるべきことは、レンジを使うので金属の型は使わないことくらい。
シリコンカップや陶器の型を使うといいでしょう。

IMG_4945_201505310644322a7.jpg
手前がレンジでチンのガトーショコラ。
奥は先日我が家に遊びに来た日本人の女の子が焼いて持ってきてくれた抹茶パウンドケーキ。
美味しかったです♪

コンポトとあわせてこちらもぜひぜひお試しください!

スポンサーサイト

Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(8) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。