--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/05/06 (Wed) 端午の節句 2015

昨日はこどもの日、端午の節句でしたね。

前日の4日は日本人のIちゃんが娘さんを連れて遊びに来てくれたので、
あんこを炊いて柏餅を作りました。

IMG_4795.jpg
柏の葉がなかったので、抹茶で色づけした餅で葉もどきを。

お節句当日はとてもいい天気だったのでベランダにこいのぼりを出し、家の中にも飾りを出しました。
IMG_4801.jpg

IMG_4831.jpg
兜の屏風に有田焼の鯉のぼり飾り、南部鉄器の香炉
前回日本に行った時に、母のお友達から頂いたものと母からもたせてもらったものです。

この日も同じ街に住む日本人の友達のところにお茶にお邪魔したので、草餅をお茶うけに持って行きました。

IMG_4800.jpg
上新粉を使う柏餅よりも、白玉粉の割合の多いおもちのほうが私は好き。
チビはどっちもすごい勢いで食べていましたが…
みなさんはどうですか?

今年もチビに袴ボディを着せて写真撮影しました。
まだ来年も着られそうな大きさでひと安心。

袴の着心地が気に入ったようで、写真を撮り終わっても脱ぎたがらないチビ。
ごそごそやっているとおもったらお気に入りの掃除機を出して遊んでいました…
IMG_4863.jpg
いつの間にかレインブーツも履いてるし。竜馬か、おまえは。

ポーランドにいても、できるだけ日本の文化にちなんだイベントは大事にしたいと思いつつ
ついつい過ぎてしまいがちなのですが、端午の節句のささやかなお祝いだけはしっかり続けていきたいものです。

イベント | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

