--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/01/30 (Fri) 寒い日はスープであたたまろう!

ふと気づいたら、もう1月が終わります。なんだか2015年はこれまでよりずっと早足で
過ぎているような気がするのは私だけでしょうか…。
最近は午後5時くらいまで外が明るくて、春もそう遠くないのかな~とうれしく思っていましたが、
この週末はマイナス5度以下まで気温が下がるようです。そういえば今日は東京でも雪が降ったようですね。

寒い日に食べたくなるものといえば、温かいスープ。ポーランドの人々はスープが大好き!
ポーランド語ではスープには「食べる」という動詞、”jeść”を使います。
日本語では「飲む」”pić”を使うので、ポーランドに来て最初のころに日本語を教えていた学生さんたちが
「スープを食べます」という文を作るのを面白く思ったものです。
そんな私もポーランドに住み始めて丸4年が経過し、モティカ母直伝のスープレシピがだいぶ増えてきました。

久しぶりのカテゴリー”Kuchnia Polska”はその中から特に冬に食べたくなるスープ、
きゅうりのスープ”Zupa ogórkowa(ズパ・オグルコヴァ)”の作り方をご紹介しましょう!

【材料】
・きゅうりのピクルス(ogórki konserwowe) 8本~10本 お好みで
・にんじん 2本
・玉ねぎ 1個
・バター 適量
・コンソメキューブ 1個
・水 2L
・サワークリームまたは生クリーム
(śmietana18パーセントまたは30パーセント、お好みで) 適量



577.jpg
このスープにはきゅうりのピクルス(酢漬け、ogórki konserwowe)を使います。
塩漬け(ogróki kiszone)※詳しくはこちらをどうぞ→を使ってもいいのですが、
実のところ私は塩漬けに比べると酢漬けがそんなに好きではないので、
このスープを作ればモティカ母からもらったピクルスストック消費にも役立つという理由から
最近はもっぱら酢漬けを使っています。

さて、それでは作り方です。
①玉ねぎはみじん切りに、にんじんときゅうりのピクルスはチーズおろしですりおろします。
細かめにおろすのがおススメ。
このおろし作業がすべての工程の中で一番大変です。指を一緒におろさないよう、気をつけて!

②フライパンにバターをたっぷりしき、玉ねぎとにんじん、きゅうりを入れて炒めます。
022_201501280602167c7.jpg
焦がさないようにご注意を。

③②が程よく油がまわってしんなりしたら、スープ用のお鍋に移し、そこに水2リットルと
コンソメキューブをいれて煮込みます。もし、鶏肉と野菜で取ったブイヨンがあれば
なおよしですが、時間がなければコンソメキューブでもOK!

④30分くらい煮込んだら味を見ます。さらに酸っぱいのがお好みの方は、
ビンの中のピクルスの汁をちょっと足してみましょう。

⑤最後にサワークリーム適量を入れて塩コショウで味を整えたら完成♪

Smacznego!めしあがれ!
070_20150120144224d3f.jpg
パンをそえるもよし、ゆでたじゃがいもを中に入れるもよし。
きゅうりの酸味とサワークリームのまろやかさが絶妙なこのスープ、
夏よりも冬向けのスープといえるかも。
お肉を使わないので我が家では肉食禁止の金曜日によく登場します。
数あるポーランドのスープで私の中でトップ5に入るくらい好きなスープです。
日本でもきゅうりのピクルスは手に入ると思うので、機会があったらぜひお試しを♪


ちなみに私が一番好きなスープは、発酵ライ麦のスープ”Żurek(ジュレック)”!
001_201501201442214d8.jpg
一番好きなスープ、というよりも一番好きなポーランド料理といってもいいくらい。
これもモティカ母から美味しいレシピを伝授してもらったので、またいつかご紹介します。

スポンサーサイト

Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(11) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。